プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームとかでおかしくなった時、バグと言う人もいれば、ラグと言う人もいます。
どう違うんですか?それとも特に違いはなく同じことですか?

A 回答 (3件)

原因はまったくの別物です


バグ:そのゲームのプログラムに欠陥があって、開発者の意図しない動作となっていること
ラグ:ネットワークゲームでデータが送受信される間に生じる遅延時間。または人間が操作を行ってから命令が実行・反映されるまでの遅延時間のこと。
ゲームであれば通常、前者を意味します。

画面が数秒固まったような異常であれば 結果は同じでも原因は判別しがたい物ですが、例えば画面がぐちゃぐちゃになったりするような異常であればバグでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。速い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/08 13:59

1の方が回答している通りの内容ですが



まぁ簡単に言うとバグっていうのはゲームの製作側のミスから起きる不具合で自分ではどうしようもありません。

ラグって言うのは通信環境から来る延滞(海外の人とTV電話で話すときに遅れるあれを想像するといいです)、ハードの性能から来る処理落ちなどで
自分の環境に問題がある可能性のもので、自分で解決出来る場合があるものですね

バグで困ってる場合はどうしようもないですが
ラグで困ってる場合は自分で治せる場合がある

という感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。速い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 14:00

皆さんの補足で。


その辺をよくわからないで使っている人ですね。

単なるフリーズ画面をバックた。と言うのはその典型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2012/03/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!