電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
生活苦で相談させてください。

私は40歳間近でリストラにあい、
今現在なんとか月収20万の清掃の仕事についております。
手取りは16万程度です。
妻もパートに出ていてくれて4万ほど稼いでくれています。
子供が小学校2年なので、まだ母親は家を空けることはできない状態です。

前職で家を買ってしまい、月々10万の支払いが発生しています。
幸いそれ以外のローンはありません。
借金もありませんが、貯金はゼロといっていい状態です。
どこか詰めないといけないのですが、これ以上の切り詰めができません。

私は妻を幸せにするつもりだったのですが
努力不足からこのような生活に陥っております。

いま私が日曜日は休みなので、日雇いのバイトを
はじめようと考えているのですが、妻が
私が体を酷使することをいやがっており、まだ働いておりません。


不安なのが、今後の生活です。
給料のアップはいま現在望めません。
(過去5年間、社員全員アップなし)

今後、子供が高校などに入ればお金はかかると思いますし、
何より住宅ローンも65歳まで支払があります。

なにをどう質問してよいかもわからないのですが、
今後どう歩んでいけば何かご助言をいただけませんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

住宅を人に貸して・・・市営住宅などといわれる人がいますが、一般的に公営住宅は


「自宅」を持つ人には、賃貸しません。
それと、今現在、貯金もないような人が、10万のローン支払い以上の賃料で賃貸に出すということは、
必ず'収入'になるとも限りません。

最悪、賃料が滞り、ローンは支払わなくてはならず、もちろん、自分たちが借りた、借家の家賃もですから、
狸の計算ですから、家をそのまま保持するか、手放すか、方法はこの二つです。

一度、住宅ローンの窓口で具体的な返済金額、計画を再度、ご相談ください。
家を残すなら、
そのままで、何とかしのいで、奥さんにもっと、1万でも2万でもがんばってもらうことです。
それと、小学校2年なら、十分に言い聞かせての留守番は可能です。

もし、家を手放して、借金として、残らないなら、一度、手放したほうがいいでしょう。

親も子も覚悟が足りない。
我が家は共働きでずっと、そして、子どもは学童が合わなくて、保育園育ちではあるが、学童へは行ってません。

子どもは、二人目は今の生活が波に乗るまで、あるいは、繰上げ返済のめどが立って、あなたの16万だけで余裕で
生活できるまでだめです。

子どもには、高校生になったら、バイトをさせて、親の負担は学費だけにする。
ただし、さらに進学させるつもりなら、今からでも、1万でも、積み立てて、置くべきでしょう。
非常時にこれを使うこともできる。

奥さんの手取り4万を増やし、あなたの16万から、11万(固定資産税もローンと含めて)の住居費がなくなって、生活費として6万が残り、月々10万の生活費があるなら、ここから必ず3万以上を残す生活を目指すことです。

すべてにダウンサイジングです。
電気量も、原発問題で確実に上がります。
消費税も上がるでしょう。

今の収入で、いっぱいいっぱいだと、、夏以降には生活できない。

今から、月々7万以下生活を目指す。
まずは、ローンの窓口で、相談して、手放せるなら(赤字にならない)、その方向で模索。

家を手放して借金として残すと、これは金利が高いです。
今後家を手放すしにしても、借金が残らないような算段をしてからです。
車があるなら、これは手放す、それ以外に方法はないです。
ガソリンが上がりますから、バイクかな?
怪我しないように十二分に気をつけること。
    • good
    • 2

月10万の65歳までは普通にありますよ。


うちだってそのくらいです。住宅ローンがある、しかし家持に市営や都営住宅は貸してくれません。
なので家を貸すのならもっと不便な土地に引っ越すことが大前提。
さらにローンを組んでいる銀行はローンの残っている物件の賃貸は規約違反にしている場合もある。
入居審査すら断られますので損にならなければ家を手放して、都営や市営に引っ越す。
当選すれば、ですが。
基本的にあとは奥様にもうちょっと働いてもらう。
今の倍は働けると思います。
4万のパートじゃなくちゃんとフルタイム働いてもらいましょう。
    • good
    • 2

故意の都合以外でローンの支払いが困難な状況に陥った場合にはローンの組み換えに応じてくれたような気がします


まず、銀行に相談に行くのが先決です
    • good
    • 2

月々10万円の返済では元金はなかなか減りません。


また固定資産税や修繕費なども発生していきます。
不動産とは金食い虫なのです。

今後収入増の見込みがないなら、手遅れにならない内に自宅を処分しましょう。
それまでは銀行に金利だけしか払えない、または金利・元金ともしばらく止めると
交渉(通告)してください。今はそのような方が増えているので銀行も慣れていますよ。
自己破産する必要はありません。返済を止めるだけです。
返済のための借金は絶対しないでください。

売却してもローン残が多いなら、競売を申立ててください。
任意売却だと新たな借金が発生します。

ネットで情報を徹底的に調べてください。
再生の方法は絶対にあります。
    • good
    • 3

公立高校だと一ヶ月5万くらいかかると思います。

でも、高校によっては推薦入学や奨学金制度もあります。

まだ子供が小さいうちに、就職に有利なスキルアップ。
空いた日曜にハロワで今以上の求人探し。
どちらかのご両親や親戚に金銭的に余裕があるならば、援助を申し込む。
車を一台減らす、通勤を電車にする
とか今出来ることはあると思います。

将来が不安とおっしゃっていますが、その将来は漠然としてませんか?
概算でもいいので、今後いくら必要になるか、このままではいくら足りないのかというレベルで考えてみて、自分にとって現状維持が必要なのか、もう少し稼がないといけないのか、そもそもぜんぜんだめなのか考えてみてください。

質問主様の言葉が足りないだけなのかもしれませんが、将来をと言ってるわりに現状しか見えてないような気がしました。
    • good
    • 2

自分も若いときに苦しみましたが、昼間は営業マンで朝は新聞配達をしていました。


毎朝3時に起きて配達が終わるのが5時半頃。
それからご飯を食べ出勤していましたが、実は新聞配達をしてわかったことは
全然辛くなく、むしろ健康になって良かったことです。

自分は都会に住んでいたので、地方と比較すると配達も楽かもしれませんが
月収としては7万から8万ほどにしかなりませんが、バイトとしては楽な方かもしれません。

昼の仕事が終わって、10時ころに寝ると充分睡眠も取れます。

新聞代も浮くし、健康になるしお金も稼げるし
一考の余地はあると思います。

それから、先の方の「家を貸して、もう少し安いところを借りる」のも一つの方法です。
何かをしなければ事態は変わりません。
とにかく頑張る、それだけです。
    • good
    • 2

言葉なんて安っぽいもんかけたって収入が増えるわけでもありません。



とにかく 
人を殺して財布を奪ってでも金金金とせよ
死んだら死んだで血肉骨が銭になる後ろ盾をしておけば、貴方が死のうが金が入るので
今度は死んでそれを受け取る目的で稼げ、1日は24時間 22時間銭を稼げば人の2倍は収入になる。
人間その程度じゃ過労のかの字にもなりゃしない。
過労で死んで会社から金を巻き上げてやる目的を持って働け。
頭の中は銭銭銭としか考えるな
休息なんて金持ちの2代目3代目の選ばれた人間が考えることだ 身分不相応なことを考えるな。
もう死ぬためだけに働へばいい。休息は死ねば好きなだけ取れる。
心臓が動いている間は常に稼げばいい。息を吸って吐けるのが休憩時間だ。
それが出来れば年に1000万なんてちょろいもんだ。
    • good
    • 1

小学校2年生ですよね。


私なら、妻の立場ですが正社員として働きます。
パートでももうちょっと稼げると思います。

何もかもは得られません。
もちろんあなたがたくさん稼げばいい話ですが、それが出来たら悩んでないですよね。
今は大変な時代なんですから、家族で助け合っていかなければいけないと思うんです。
子供もかわいそうだと思うかもしれませんが、出来る範囲で愛情をかけていけばいいと思います。

そしてゆとりが出来たら、そのゆとりを楽しんだらいいと思います。

今、保育園に預けて働いているお母さんはたくさんいます。
そんな底辺の生活は考えられませんか?
家を手放すことも考えられませんか?

状況が変化しているのですから、考え方を変えなければいけないと思います。
家を手放さずに、あなたの収入アップが見込めないなら
一番現実的なのが、お子さんを学童などに預けて奥さんがもっと働くということだと思います。
    • good
    • 0

お子さんが小学校2年生なら、あと3年もすれば一人でお留守番できるし、もう少し奥さんがパート時間を増やせますよね?そうなればパートでも月収10万円くらいは大丈夫かと思いますが…。



お子さんの成長に合わせて、パート時間を増やすしかありませんね。

私も両親が共働きでしたので、慣れるしかありませんね。
    • good
    • 2

住宅ローンが65歳まで、月10万ってのは、尋常じゃないね…


なんとか、繰り上げ返済できないの? ローンの内容を詳しく書いて、もう一回質問すれば、詳しい人がだれか良策を教えてくれると思うよ!

よっぽどいい家なら、その家を、たとえば家賃13万で人に貸して(人に貸したら、家賃はいくら取れそう? 近くの不動産屋に聞いてみて!)、自分たちはもっと安い家を賃貸で借りれば、差額が浮く。いまは低収入なんだから、役場に行って、市営住宅とか入れるか、聞いてみて! 仮に月3万の市営住宅とかに入れたら、月にプラス10万円の収入になるじゃない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!