都道府県穴埋めゲーム

DreamweaverCS5.5でHPを作ろうと思っています。
今までは、GoliveCS2でサイト管理をして、タグ打ちで少しずつ作っていました。

今回DreamweaverCS5.5にバージョンアップしたら、使い勝手が全く違って困って居ます。
CSSを<head>部に書いた後で、外部CSSファイルとして書き出す方法はあるのでしょうか。

CSSファイルを作り、コピーしてペーストする以外無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

それでは非効率です。

外部スタイルシートを最初から用意して、HTMLからは参照させるほうが良いです。
私は
default.css  永続的スタイルシート
 すべてのユーザーエージェントに適用させるもの、handheldも兼ねる
Shape.css   screen用概観
Color.css   screen用色
TopShape.css  各カテゴリーのトップデザイン
smartPhone.css スマホ用
print.css   印刷用スタイルシート
などを使いますので、HEAD内に書いたのじゃIEではうまく動作しない。

DWに限らず、オーサリングツールでは文書構造を読み取ってマークアップするなんてことはできませんので、テキストエディタでの経験は役立つでしょう。
 もちろん、スタイルシートもDWは、セレクタの指定などには対応していませんし。
★たとえば、DOMが
body
 |-- div    .section
    |-- div .section
       |-- p
の場合
 body>div.section>div.section p{font-size:0.95em;margin-left:2em;}
なんて、自分で書かなきゃダメでしょ!!

この回答への補足

DWは初めてでして・・・

Goliveの時には、簡単にCSSを書いてから外部CSSファイルとして書き出し、必要に応じて「CSS定義」を利用して書き換えていました。その後、ソースに手を加える程度でした。
余り難しい事は出来ませんので・・・

DWは持っていても使用せず、今回初めて立ち上げてみました。
Goliveの時よりも、コードとデザインを比べながら出来るので、今まで以上に使い良いように思い、面白がって1ページ作ってみました。
で・・・、CSS部分をファイルで書き出そうとしたのですが、Goliveでは簡単に出来るのに、DWには無いようで、まだ使い方も分からないので、本屋さんで立ち読みしても、外部ファイルとして書き出す方法が見つからないので、教えて頂けたらと思っています。

今回の場合は、CSSファイルを作り、コペピ以外無いのでしょうか。
次回からは、最初から別に作ってからはじめます。

cgiもCSSも、幾つものファイルが同時に開ける事も、今回初めて知った次第ですので。
面白いソフトですね。

• 0

>今回DreamweaverCS5.5にバージョンアップしたら、使い勝手が全く違って困って居ます。

WordpressからMovableType、AmebloからFC2 Blog、秀丸からEmacs、三菱鉛筆からTOMBOW鉛筆、ソニー製テレビからシャープ製テレビ、、、
乗り換えやバージョンアップで使い勝手が違ったり、操作方法が変わるのは、どんなものでも起こりえるデメリットであり、メリットです。
デメリットとして感じてしまったのなら、それはあきらめるしかないと思います。(GoLiveは開発中止になったので戻れませんから。)

CS4ですが。

(1)
ウインドウメニュー -> CSSスタイル
を選択して、CSSスタイルインスペクタ(フローティングウインドウ)を表示、
<style>カテゴリから移動させたいセレクタを選択して、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)から「CSSルールを移動」を選択

(2)
コードビューを開いてスタイルを選択、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)から
CSSスタイル -> CSSスタイルを移動
を選択

あとはダイアログに従ってください。

<style>タグだけが残った場合は、コードビューで選択して削除しても良いですし、
CSSスタイルインスペクタから「<style>」を選択して削除もできます。
自動的に消してくれるとうれしいんですけどね。残っててもファイルサイズ以外の影響はありませんが。

(1)の方法なら、
該当ページ用に作ったスタイルをサイト全体に適用したい場合なども、同じ方法で移動できます。
(たとえば、index.cssからcommon.cssに移動させるなど)

逆に、CSSファイルからHTMLファイルの<style>へ移動させることはできませんので、コピーペーストしないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ました。
Goliveよりも、慣れると使い勝手が良いかもしれません。
しばらく更新をしていなかったので、慣れるとタグを考えずに出来そうで、楽です。

これからも宜しくお願いします。