アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の学生なんですが、学校まで15kmあるのでバイクの免許をとろうと思っています。
今は自転車で行っているのですが、後にバイクでの通学が可能になります。しかし、バイクは原付か小型しかとれません。2年しか乗らないんだったら原付をとるんですが、学生の間乗ろうと思っています。
原付は道路の隅を走らないといけないですが、車が多い道を通るので危ないと思います。
そこで小型バイクがでてきたわけですが、お金がかかるし、バイク自体にはあまり興味がありません。また、親も自動車免許しか持っていません。
どちらがオススメか誰でもいいので教えてください。
ちなみに免許は中型はとれません。

A 回答 (3件)

原付はやめたほうがいいです。

道路の端をとろとろ走るのはとても危険です。
動画で、トラックに追突されて転んでタイヤで引かれてミンチになったバイクのおいちゃんを見たことがあります。
バイクは、車と同じスピードで走らないと危険です。
私の知り合いで端っこ走ってたら乗用車のミラーがハンドルに当たって
こけそうになった人がいます。
お金がもったいないか、自分の命がもったいないかよく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり小型の方が安全ですよね

親と学校が許してくれるなら小型自動二輪(原付二種)の方が良いです。

制限速度50キロの道路を原付で30キロで走っていると横から車にバンバン抜かれて
恐怖心を味わうことになります。んで、流れに乗って50キロ~で走っていると
20キロのスピードオーバーで警察に捕まる事もあります。

これが小型(原付二種)だと50~60キロ位で走っていても捕まりませんので
安心感が違いますよ。(念の為、任意保険も入っておきましょうね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり小型の方が安全でゆとりをもって運転できますね。命はお金で買えませんが、安全は買える と思いました。

バイクに興味ないなら原付で十分です。

法定速度で走っても、自転車より速く、疲れません。
免許も簡単に取れます。

原付で不便な点は、
二人乗りができない(ただし小型免許を取っても1年間は二人乗り禁止)
時速30kmの速度制限がある
遅い
程度の物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。多くの人の意見を聞きたいと思います。