アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

自分は原付にカゴを前後に付けていたのですが、オバサンの原付みたいなので、外そうと考えています。

でも、自分は一人暮らしで生活に必要なものをよく購入するのでどうしてもカゴは必要なのです。
なので、前か後ろかどちらかには付けようと考えています。

それで、他の人の原付をよく観察してみると、カゴが付けていないのと、前カゴだけのと、後ろにリアボックスを積んでいる人がいます。
後ろかごだけの人というのはあんまりみかけないですね。

それで、カゴを止めて後ろにリアボックスを付けようと考えているのです。

ただ、あれだとトイレットペーバーなど大きめな物をを原付に乗せる事が出来ないので、逆に不便な気がします。
http://gentsuki.jp/custom/rear_box/index.html

トイレットペーパーも収納出来るリアボックスが欲しいのですが、何かいいものはないものでしょうか?

A 回答 (7件)

車種によるので・・・比較的新しいスクーター前提なら


ハンドル下運転席側にコンビニフックなるものがあるので
スーパーの袋あれば、足元に置き、フックに工夫して引っ掛ければ
少々弾んでも大丈夫、ヒザでニーグリップ?できるし。
メットインスペースも有効活用できるし。
前後自転車用かごだと、確かにスマートじゃないけど
気にしなければ実用的。

あと、ヘッドライトがハンドルの真ん中についていると
前かごに荷物沢山入れれば、夜はヘッドライトの妨げになる。
そのへんを考えてある車種なら無問題。

リアボックスにしても、キャリアついてないと固定できないものが
多いし、強度に限界はある(自転車程度か+アルファ)。
見た目気にするなら、大きさとか色、デザイン、鍵も限られる。
最近目にしたのはこれ。貴重品は元々無理だけど。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/209206/

質問者さんが貼ったリンクの商品は、メットが入る程度です。
カブでなくスクーターでもないエイプ他とかなら、また事情が違ってくる。

この回答への補足

>車種によるので・・・比較的新しいスクーター前提なら
ハンドル下運転席側にコンビニフックなるものがあるので

自分の原付はHONDAのDIOです。
たしか、7・8年くらいは乗っているのでもう古いですね。

逆にリアボックスにトイレットペーパーを積んでいる人ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
参考までにお聞かせください。

補足日時:2010/10/09 01:38
    • good
    • 1

カゴにせよボックスにせよ、荷物が大きすぎるときは荷物用のフック付きネットで


荷物をおさえれば何の問題もありません。

私のカブも後ろにホームセンターで買った収納ボックスを取り付けてありますが
蓋が閉まらない時はフックをキャリアに引っかけて、ネットでボックス全体を抑え込むようにして
固定しています。これで問題ないですよ。見た目は悪いかもしれませんが
バイクで荷物運ぼうと言う時点で諦めが必要です……^^;
    • good
    • 2

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
こんなの↑はどうなんだろうね??
内寸で幅約36cmだから12ロールはギリで入りそう。
ただし考え方を変えれば、大きい物の買い物ってそれほど頻度が高いとは思えないけど、どうなんだろう??
そのために普段から大きな箱を積んだ走るのは、ちょっと無駄の様な気もします。
たまに大きな物を買って、ケースの蓋が閉まらない状況なら、そのまま上からネットでケースごと押さえつけてやれば何とかなりそうだけどねぇ。
そうすれば、適度な大きさの箱の方が便利なような気もします。
先の方の回答に原付の積載は30kgまで、っとありますがそれは法規上の制限であって、乗っている原付の積載装置がそこまで耐荷重があるとは限りません。
原付スクーターの標準で付いているようなキャリアは、耐荷重が3kg~5kgという物もざらです。
そこにあまり大きな箱を載せたままで走るのは、最初の内は問題ないだろうけども長い目で見ればキャリアやその取り付け部が破損することも考えられます。
    • good
    • 0

原付ってスーパーパブみたいなのではなく


スクーターなんですよね?

スクーターなら足下に置けるじゃないですか。
俺は植木買っても、箱でジュース買っても足下
に置いちゃいますけど。
なんで足下はイヤなのでしょう?

前かご+足下で十分すぎますよ(^^)

この回答への補足

>原付ってスーパーパブみたいなのではなく
スクーターなんですよね?

自分のはHONDAのDIOです。

>なんで足下はイヤなのでしょう?

そういえば、自分は足元に置いた事がありませんね。
おっかないからでしょうか・・・バランス崩しそうで。
トイレットペーバーも足元において走っているのですか・・パトカーに捕まらないでしょうか?

それとよく見かけますが、前カゴも後ろカゴも付けてない原付でリュックを背負ったままバイク乗っている人がいますが。
自分はバイクに乗るときはリュックは背負わない事にしています。バランス崩しそうでなんか止めたほうがいい気がするのです。
持ち物はいつもバイクの座るところの下に入れてますよ。

補足日時:2010/10/09 01:49
    • good
    • 0

僕個人の意見ですが、所詮ゲンチャリ、通勤・お買い物用です。



カッコなんか気にしません。

みんな同じに見えるし。

僕は100CCのスクーターで通勤していますが、何でもいいかなと

前かごは絶対必要。

気にしません。

とてもおしゃれな人でスクーターも古いペスパになってた友人も最近は前かごつけて90CC乗ってます。

これいいよね~と・・・ちょっとびっくり。


ちなみに後ろのボックスですが、スクーターによって作りが弱い物が最近は多く

友人もボックスつけたけどバランスが悪くなって、左右に動くし・・はずしたと

トイレットペーパーはいつも足元ですね。

スクーターのボックスは重量的にも上が重心になるのであまり重いものは乗せないほうが良いと思います。

所詮ゲンチャリです、使い勝手さえ良ければ良いと思うんですがね~~~

持ってる大型バイクには前かごは付けませんが・・笑・お買い物に使わないし。
    • good
    • 0

私はツーリングでリアボックスを使っていますが、


あれは便利です。

でもトイレットペーバー24ロールとかは絶対無理です。
おばさんぽくない物で・・・となれば、
衣装ケースや類似の不透明な工具箱などどうでしょうか?
普段は蓋を付けて置いて、
大きな物の時は、蓋を外せば入ります。
カゴよりも仕事っぽく見えます。(大きくてごついので・・・)
おじさんとかがたまにやってます。

穴を開けて鉄板ステーで挟み込めば取り付けも簡単です。
リアボックスも同様の取り付けですし・・・

この回答への補足

>でもトイレットペーバー24ロールとかは絶対無理です。

24ロールではなく自分は12ロールしかいつも買いません。
12ロールだったら、リアボックスに入るのもありますでしょうか?

>衣装ケースや類似の不透明な工具箱などどうでしょうか?
普段は蓋を付けて置いて、
大きな物の時は、蓋を外せば入ります。

それにトイレットペーバーを積んでいる人っているんでしょうか?

補足日時:2010/10/07 10:45
    • good
    • 0

実際、原付で買い物に行きますが・・・・


リアも、前も、何も付けてません。
「 何度かに分けて買いに行く 」
「 足元のスペースを有効に活用する 」
ぐらいですかね?

ただ、リアに重量が集中すると夜の運転は辛いですよ。
ヘッドライトの位置が高めになるので・・・・

遠くまで見れるからいいのでは?・・・ =( ・_・;)⇒ アレ?

確かに遠距離の物は発見が早くなります。 ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ですが今までより光の反射が遠くなるので全体的に
薄暗く感じます。

あと、リアに付けられる 《 BOXの大きさも制限があります 》

積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。
積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。

もちろん高さにも 【 地上から2m以内 】
重量は 【 30Kg以下 】 と決まっています。

これが嫌でしたら、徒歩、自転車、車・・・・しかないですね。
元々、原付は { 荷物運び } に向いてないですから。

この回答への補足

原付でティッシュペーパーやトイレットペーパーを買う時は皆さんはどうしているのですか?

カゴがないと絶対に買えないと思うのですが。
態々、徒歩で買いにいくなんて面倒です。

カゴも何も付けていない人って生活品はどうしているのでしょうか?

補足日時:2010/10/07 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!