プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。今月末に同期の結婚式があります。
ネットで調べたところ昼間の披露宴には光沢のあるドレスはダメとか黒のドレスはダメなどあり、色々探したところ写真のものを買おうと思ってます。(シフォンのブルーのドレス、膝たけです)
高い買い物だし、場所や時間を問わず着ていけるものを買いたいです。このドレスで教会式、昼間や夜の披露宴、二次会などに出席するのに問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

「昼間の披露宴の服装」の質問画像

A 回答 (3件)

素敵だと思います。

身に着けるアクセサリー等に気を付ければ、どこでも着ていけると思います。
例えば、正当な教会でのお式には、羽織る物があれば大丈夫ですしね。

でも、、、せっかく買うなら、もっと明るめのカラーのドレスにしたらどうですか?
この形であれば、そうそう長く着れるものじゃないし、それなら、20代らしく華やかなドレスの方が良いと思いますよ。
(もしかして、写真写りが悪いだけでしょうか?どす黒いように見えたので・・・)

それから、2次会については2次会の趣向や場所にもよりますが。
披露宴後に2次会があり、その流れで出席する場合には、そのままでも全くおかしくありません。
中には着替える方もいるかもしれませんが(振袖とか)、そのまま出席される方の方が多いと思いますよ。

例えばですが、平服で・・・等とあると、ドレス着ちゃうとちょっと浮いちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背が低いのでウエストマークがあるもの、ノースリーブのものだと腕が太くみえるのですっきり見えるものがいいなと思ってこの形にさました。
二次会までも問題なさそうです。
色はブルーグリーンです。もう少し明るい色の方がいいかなぁとは思いますが…明日買いに行くのでもう少し見てみて、めぼしいものがなければこのドレスにしようかと思います。

光沢、といっても、シャンタンやシルクなどの光沢は構いません。

ぎらぎらな舞台衣装のようなサテン、スパンコールなどがダメなのであって、素材感につやがあるものはよいのですよ。

ウエストのリボンはベルトですか?
ベルトはカジュアルなので外しましょう。
縫い付けてあるものであれば、そのままでOK。
ただ、ちょっと幼いデザインになりがちなので、この先長く使うつもりなら、リボンはないほうがいいと思います。20代後半になると、厳しいかな・・・二次会にはいいですが、披露宴での大人の衣装にはちょっと幼いかもしれません。

肩部分が見えませんが、肩は隠れますか?
肩が隠れるならそのまま、隠れないならボレロやショールで隠せば、教会でもOK。
    • 0
この回答へのお礼

シルクやシャンタンはOKなんですね。私の目についたのがそうなのかもいれなせんが、サテン生地のものが多かった気がしましたね…

ウエストのリボンは取り外し出来るので、教会式や披露宴では外し、二次会で着けようと思ってます。パニエも場合によってつけ外ししようかなって思ってます。ちょっと幼い感じしますよね…母に聞いてみたら見た目あんた幼いんだからいまさら、と言われました(笑)

半袖のワンピースなので一枚で問題なさそうです。羽織を買わなくていいようにとこの形にしました。

明日買いに行くのでもう少し見てみて、めぼしいものがなければ、このドレスを買おうかと思います。ありがとうございました。

24歳の女の子にしては、少し地味すぎな感じじゃないのかな?

(既に購入済?ならごめんね。。。)

>ネットで調べたところ昼間の披露宴には光沢のあるドレスはダメとか黒のドレスはダメなどあり、

ネット、メディアの情報のすべてが正しいと思わない方が良いですよ。
光沢あるドレスも、黒のドレスも 現実に着用しているかた、結構いますから・・・
花嫁引き立てる白はダメとはよく聞きますが、白着て出席しちゃう方なんかも、常識ないと言われちゃうかもですが、いるものなんです。

結婚式等の出席の衣装で、唯一自由に楽しめるのが20代前半。
20代後半くらいから、こうした黒っぽい、落ち着いた目立たない服装をみーんなこぞってお揃い?と勘違いするような無難なのを選ぶようになるものなので、プラス親族の方々がそうした落ち着いたお色を選ぶことが多いので、お若いから、購入済じゃなかったら、もう少し楽しんでもいいんじゃないかな? 出会いもあるだろうし、、、と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

実際には黒や白も着ている人いるんだと思いますが、呼んでくれた同期に迷惑をかけたくないと思い、マナーにそって選びました。
ただ色に関しては私も明るい色がいいかなとはじめは思っていたのですが、気に入ったドレスにいい色があまりなかったので…
明日買いに行くのでもう少し見てみようかと思います。