電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度バンクーバーからエアカナダで日本に帰国します。こっちでボディクリームなどを15本ほど買ったのですが、それは税関でひっかかったりするのでしょうか。。。

スーツケースに入れると重量オーバーになってしまいそうなので、別のバッグに入れて預けようと思います。

ひっかかった場合は没収、といったことになるのでしょうか?
また、税関申告書などで書かなきゃいけないことがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の経験では大丈夫です。
    • good
    • 0

課税されるか否かでしょ。


購入金額を正しく記載して購入時のレシートを持って入ればokでしょう。
当たり前ですが、麻薬など輸入禁止の成分が含まれていたら没収されます。
    • good
    • 1

いろんな要素が混ざっているので、別けて回答します。



>スーツケースに入れると重量オーバー
>別のバッグに入れて預けようと思います。
エアカナダのサイトで、預け制限を確認してください。利用クラスや路線で異なります
http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/airport/b …

機内へ持ち込むとは書いてないので、クリームも液体持ち込み制限に
抵触するのはご存知ですね?
http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/airport/b …

>ひっかかった場合は没収、といったことになるのでしょうか?
これはどこに「ひっかかった」のかの主語が無いので分からないですが、

1.航空会社
上述サイトの受託手荷物で、無料預けOKの範囲で収まれば問題ありません。
オーバーする場合は追加料金を払ってください。
もしくは国際宅配便等の利用を検討してください

2.日本の税関
日本の税関で、海外渡航者が日本に持ち込める範囲は以下の通りです。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

「1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税」です。

海外市価の合計額が1万円を超える場合、
海外市価合計額が20万円に収まれば非課税。収まらないと課税対象です。
以下サイトで税金の計算をしてみてください。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

購入個数が24個以内なので、個数としては問題ないです。
クリームの成分に種々法律に抵触する成分が無い限り、
任意放棄(と税関は言う。没収とは言いません)しろとは言われないと思われます。
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm

なお、税関申告書に関しては、現時点では非課税品目しかない人も含め
日本入国者全員に記載が義務づけられています(家族なら1枚でOKです)

参考URL:http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!