アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっとやわらかく、仕事上使えるように「生意気」の別の言葉を教えてください。生意気はこどもが目上に対して生意気という意味が主です。

A 回答 (6件)

その生意気な人に直接言う時「おっ、元気いいねえ~」


その人のいない所で言う時「、、、血気さかんだからね、彼、、、」

いずれも穏やかな表情をしていうのがコツです。
    • good
    • 1

 「なかなか良い質問をするね」などと言ったあと、


 「××の確認はした?」「××のときはどうする?」
 などと宿題を出して育てるという手はダメですかね?

 様々な言い方をしてもよいのですが、相手によっては
 ご希望の言葉の意味が伝わらない可能性があります。
 その意味がわかる頃にはすでに遅いでしょうしね。

 ”今この瞬間にもっと考えさせたい”のであればその
 ように誘導することが先輩・年長者ではないですかね?
 そうすると自ずとしゃべる前に考えるようになるかと。

 しかし「この先輩は自分を”部分的に”認めてくれて
 足りないところをどんどん指摘してくれる」となれば
 あなたにもそのほうがよいのでは?

 減点法では人は成長しないのではないですかね?
 その時、結局困るのは会社と先輩では?
 木偶のぼうを作ったとしたら、それは会社の責任です。

 ”生意気ばかり”言って、すみませんでした。
 こんな先輩がいたらいいな~という期待と願望を
 たっぷりこめて投稿しました。
    • good
    • 0

私はそうゆう系統の言葉を全て


『個性的』と言います。

参考にならないかも知れませんが。
    • good
    • 1

1.「発展的」


2.「攻撃的」
3.「批判的」
4.「身分不相応な態度」
5.「反骨精神がある」
6.「はっきりものを言い過ぎる」
などなど組み合わせて使ってください。
経験者としてアドバイスです。
ずばり「生意気」という言葉の代替を言うのではなく「生意気」だったと相手に気づかせる言い回しの方が格段に効果があります。

「目上の人に対して、今ここではっきりものを言うとどうなるでしょう、あとで自分が困るんじゃないかな・・」みたいに。
    • good
    • 1

   handmishさんこんにちは。


「生意気」に変わる意味合いでは、「出過ぎた事をしない」でも良いと思います。

 あとは、「分相応をわきまえる」とか「余計な口出しをしない」というのも使えるかと思います。
    • good
    • 0

 勉強不足



あなた生意気よ
→あなた少し勉強不足じゃないですか

よく理解しないで、偉そうなことを
言うなという意味で捉えましたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!