プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイルをパターン定義して外壁に貼っていく場合、二色のツートンにしたいのですが上が白系(アイボリーやオフホワイト、白など三色くらいをランダムにする)、下がベージュで色調補正で色々と試してみましたが、タイルの微妙な凸凹や三色のランダム具合がうまく表現できません。色を変更する前にシャープにしたりコントラストを強くしたりして色々やってみたのですが。どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

昔、遊びで作ったものですが、、、

左上に光源、タイル1枚1枚の真ん中がわずかに凹んでいるように
見せるため1枚の左上は暗め、右下は明るめにエアブラシで調整
しています。最後にカラーノイズを入れ本物っぽくした記憶があります。

フィルタ類だけで完成させるのはブラシより手間がかかると思いますよ。

また、色については一旦ベースができてしまえば、この上にレイヤーで
重ねていけばそれほど難しくないと思います。
「photoshopで外壁のタイル色を変更」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど、エアブラシをつかってこういう感じに仕上げるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。私の貼っている外壁タイルというのが、横にスジが入ったタイプのもので白系を家全体に貼って仕上げ、次にツートンを作る場合に家の半分から下を選択範囲にしてベージュ系やグレー系にしようとしたんですが、色彩やコントラストなど色々試してみても、その色にはなるにはなるのですが、スジがつぶれてしまうのです。

• 0

>スジがつぶれてしまうのです・・・

ズシに色の置き換えを掛けない

マスクするとか選択範囲から外すとかetc.

元画像も示さないで文章でそれが伝わらないし、何がどーやって、どのような効果になった
どのような仕上がりが欲しいのかが、示されていない、伝わらないので、答えを得るのは無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ご指摘ありがとうございます。
以後、気をつけます。

色の置き換え

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色の置き換えではタイルのスジがつぶれてしまうのです・・・

>イルの微妙な凸凹や三色のランダム具合がうまく表現できません。

そういった事は、3DCGが得意としています。
3DCGで、ライティングとバンプを設定してみましょう。

この回答への補足

3DCGですか?それは別のソフトでしょうか?無知ですみません。photoshopでは難しいでしょうか?

• 0