プロが教えるわが家の防犯対策術!

centos6でやってます。
mondo rescueで必要なkernelを使うために
このサイトからダウンロード、、、

ftp://ftp.mondorescue.org/src/
■mindi-kernel-2.6.tgz

これを/otamesi
にコピー(移動)して
解凍コマンドをやったのですが解凍できませんでした。

参考サイト
http://linux.kororo.jp/cont/intro/comp_ext.php

○自分で入れたコマンド
tar -xzvf /otamesi/mindi-kernel-2.6.tgz

そうすると以下の様なエラーです。

tar (child): /otamesi/mindi-kernel-2.6.tgz: open 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません
tar : Child returned status 2
tar : Error is not recoverable: exiting now


gzipやtarやafio等は入ってますが
他にも解凍に必要な前提条件でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

当該ディレクトリでls -lを実行して


./
/.install.sh
./VERSION
./ChangeLog
./vmlinuz
./mindi-kernel.spec
./TAG
./lib.tar.bz2
等表示されれれば解凍できてますよ。

その後のインストール方法はご自分で・・・。

この回答への補足

ここから何か手順が必要って事ですね。
解りました。
後は自分でやってみます。

補足日時:2012/03/09 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/09 14:04

>tar -xzvf mindi-kernel-2.6.tar



gzipファイルではなく単なるtarファイルですから、
tar -xvf mindi-kernel-2.6.tar
で解凍できるはずです。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

-xvf でやってみると

./
/.install.sh
./VERSION
./ChangeLog
./vmlinuz
./mindi-kernel.spec
./TAG
./lib.tar.bz2

と表示されました。
これで解凍されたと言う事でしょうか?

GUIで観てみたのですが、
箱のままで変化がない感じです。

補足日時:2012/03/09 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 13:13

>ls -l で確認したら


>-rwxrwxr-x. 1 hoge hoge 20131840 3月 9 11:31 2012 mindi-kernel-2.6.tar
>これなら大丈夫ですよね?

カレントディレクトリが不明ですが……。

>○自分で入れたコマンド
>tar -xzvf /otamesi/mindi-kernel-2.6.tgz

ディレクトリが合っていたとしても、指定したファイルはありませんね。

mindi-kernel-2.6.tarと
mindi-kernel-2.6.tgzは違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/09 14:03

ANo.1の補足にあるls -l の実行結果を見ると、拡張子が.tgzではなく.tarになっていますが、その辺は大丈夫ですか?

この回答への補足

すいません。
おっしゃるとおりでした。

そこで
tar -xzvf mindi-kernel-2.6.tar

で打ち込んだところ

gzip: stdin: not in gzip format
tar: Child returned status 1
tar: Error is not recoverable : exiting now

とエラーを返されました・・・

補足日時:2012/03/09 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/09 12:53

そのアーカイブファイルがどこにあるのかいまいちわかりませんが、ユーザディレクトリにあるotamesiフォルダにあると仮定して、



mindi-kernel-2.6.tgzのある場所を以下のようにフルパス指定するか、

$ tar -xzvf /home/yousername/otamesi/mindi-kernel-2.6.tgz

CDコマンドでotamesiフォルダに移動して以下のコマンド。

$ cd /home/yousername/otamesi
$ tar -xzvf mindi-kernel-2.6.tgz

この回答への補足

cdで入ってやってみましたが、うまくいきませんでした・・・

エラーなの内容も同じです。
そもそもなぜディレクトリがありませんとでるのか・・・

補足日時:2012/03/09 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/09 12:23

そのメッセージを単純に解釈すると


「/otamesi/mindi-kernel-2.6.tgz」なんてファイルはない
だよね.

そのファイルは本当にありますか? もちろん「コピーしたんだからある」ではなく, ちゃんと「こうやったらこんな表示になったのでそのファイルはある」という形で確認してください.

この回答への補足

付け加えるのを忘れてました
すみません。

ls -l で確認したら

-rwxrwxr-x. 1 hoge hoge 20131840 3月 9 11:31 2012 mindi-kernel-2.6.tar

これなら大丈夫ですよね?

補足日時:2012/03/09 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/03/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!