1つだけ過去を変えられるとしたら?

左でギターを弾かれる方に質問です。最初は右で弾いていたのに、途中で利き手の左に変えたという経験のある方は、いらっしゃらないでしょうか?右利きなのに左で弾くことに挑戦した人でも構いません。どちらでも弾けるという方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボクじゃないのに、しゃしゃり出てスミマセン。



とっくに抜けてしまって、今は居ませんが(笑)
昔、ウチのバンドに居ましたよ、両方弾けるギタリスト、
確か、元々は左キキと言っていたと思います。

彼は、ほとんどのバッキングを、通常の右で弾き、
ソロパートになると、ひっくりかえして、左で弾くという、
スゴイ技の持ち主でした、
ギターは、普通の右用のストラトタイプで、
ストラップピンをZZ-TOPのように、ネックジョイント部に取り付け、
片側のカッタウェイを深く削って、クルりとひっくり返せるようにしてました。

ひっくり返して、ソロを取るパフォーマンスが、
とてもステージ栄えするので、重宝がられてましたし、
当人も、自慢だったみたいです。

普通の人には、出来ないことなんで、挑戦してみたらいかがでしょう、
カッコよかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう回答はこないと思ってチェックしておりませんでしたので、失礼しました。
上記のご回答拝見してすごいと思いました。曲によってギターを右で弾いたり
左で弾いたりという回答を期待しておりました。が、曲の途中で変えるという
発想はとんでもないことです。是非その方の動画をyoutubeで拝見したいです。
ちなみに私はどうかというと、左弾きに挑戦はしておりますが、ぜんぜんコツ
というか手ごたえをつかめません。友達に相談したら「それができたら天才
ギタリストだ!」といわれました。コツコツ毎日の練習しかないですが、いつか
両弾きギタリストになりたいです。

お礼日時:2012/07/06 18:46

 >最初は右で弾いていたのに、途中で利き手の左に変えたという経験のある方は、いらっしゃらないでしょうか?



 います。

 >どちらでも弾けるという方はいらっしゃるのでしょうか?

 います。ポール・マッカートニーがそうだったような。念のため書いておくけど、ビートルズのヒト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらくポールさんなら弾けるでしょうね。
回答していただける方の体験談が聞きたいので、プロのミュージシャンの
話はパスでお願いしたいです。

お礼日時:2012/03/12 08:23

中・高校生の頃に、もっぱらの巷ブームで、安フォークギターを買って貰って始めたのですが、ギターの関係でその頃は右でした。



そして3~4年はコードとか憶えていたと思いますけど、殆んど上達しないまま何十年も経過したのですが、ギターも家に無い状態で・・

最近、ブログネタにエレキ始めよう思いつきまして、オークションで探してて、やっと落とせたのが、レフティのレスポールでした。

凡そ2年くらいで数曲弾けるようになりましたょ(^^♪。

そして今また左のギターが入手できず、やっと落とせた右ストラトでレッスンしています。1年越えてますが、左と変わらないくらいまで上達してます。早い感じはありなのですが・・

左ではリフは弾けても、コードが押さえられなかったなんて事もありまして、右はフォークやってた影響なのか、コード演奏、上達早いです。

鉛筆持ったり、食事したりのような事、ギターには、そもそも左も右も、利き手はない様に最近思えるようになってきてます。左は生産量が少ないそうなので貴重そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は20年前ストーンズのコピーバンドでキースのパートをしておりました。
私は左利きで右弾きでした。その頃、ロバートロックウッドジュニアのコピーを
しようとして、ブルースのリズムギターを長く弾き続けられないことで挫折しました。利き手がピッキングでないと、ノリが出せないことに気づきました。家にはギターがもちろん今でもあるのですが、もう20年弾いていないため、このタイミングでレフティに変えれば、ひょっとしたら両方弾けるようになるかも?と思っております。キースが曲に合わせてギターをチェンジするように、自分もライブで曲に合わせて右で弾いたり左で弾いたりできたらというのが夢なのです。ですので、そういう動画があったら教えてほしいです。Char先生が左で弾く動画は確認しております。その動画を見てからCharさんのライブを見に行っておりますが、左では演奏されませんでした。なのでトリックかと思います。それからジミヘンが右利きというのは、よくネット上見かけますが多分左利きだと思います。根拠はワウを左足で操作しているからです。

お礼日時:2012/03/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!