プロが教えるわが家の防犯対策術!

100%集中しないとギター弾けなくて困ってます。
弾くのに精一杯で体もガチコチになりがちで、ギターに弾かされてる感じです。
そーじゃなくて自分の意識の中の2〜3割位で、ぼーっとしながらでもギターを弾けるようになりたいです。
ライブの時とかも間違えないようにするのに必死で心から楽しめないんですよね。
どーしたらいいのでしょうか?
何か練習方法とかギターに対する姿勢とかアドバイスください!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

練習不足

• 0

練習不足にもう一票

• 0

まだまだそこまで行っないってこと。

簡単に言えば練習不足。

もっと練習すればそのうちそんな感じに弾けるようになります。
    • 0

ライブってことは立って弾くエレキギターですかね。

音楽界ではあまり聞きませんが、コーディネーショントレーニングをやってみると良いかもしれません。
たとえば、ギターを下げて簡単なスケールや曲を弾きながら1歩進んで1歩下がるを繰り返す。
できるようになったらサンバの4角ステップにしてみるとか、ちょっとむずかしい曲にしてみるなど。
別にギター持たなくても、例えば右手で大きく三角描きながら左手で四角を描くなど、いろんな方法があります。
最初は難しいものでも、やってると不思議とできるようになるんです。
    • 0

練習しかないと思います。

私はJAZZギターやってますが、JAZZは一回頭を通してフレーズを組立る必要があるんですね。
だから、120%以上集中しないと本番でも上手くできません。
私は練習も集中できずに困っていたんですけど、部屋の明かりを消して、手元だけの明かりにすることでかなり集中する
ことができるようになりました。お薦めです。
    • 0

とりあえず練習不足にもう一票。

などと言いつつ、『自分の意識の中の2〜3割位で、ぼーっとしながらでもギターを弾けるようになりたい』というのも違うんじゃないか?と。

№5でジャズ屋さんが回答されていますが、ライブでソロ弾くとそんなもんです。
ワタシはジャズなどという大それた音楽でなく、コードが2つか3つあれば足りるブルースのギター弾きですが、ライブで延々ソロを弾くと、演奏が終わってもしばらく楽屋から帰れないほど疲れます。集中力だけでなく、その日の体調とか気分とか、アドリブの出来にものすごく影響します。

>弾くのに精一杯で体もガチコチになりがちで、ギターに弾かされてる感じです。

ひたすら練習するのは勿論ですが、ライブに向かう心の準備とか自己暗示みたいなモノも必要です。ライブってもっと楽しいモノで、(十分な練習の成果として)自分の思い通りに弾けるなら、ガチコチになる理由なんてありませんよ。ステージにノコノコ出て行ったら、あとは周りのことを全て忘れて全力で弾き倒すだけです。

っというワケで、練習不足の他に『ココロの準備不足』にも一票。
    • 0