dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで25000行を超え、多数の数式も入っているファイルがあり、そのファイルを複数人で同時に編集できる方法があれば、教えてもらえないでしょうか。誰かが使用していると仕事が先に進まないため時間のロスにもなり非常に困っております。
エクセルのように管理できるならほかのツールでもいいかと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

既回答に、ブックの共有 のアドバイスがありますが、


目的に合っているのかどうか疑問です。
エクセルは、スタンドアロンで使用する事を前提で作成されています。
つまり、終了するときに 保存しますか と聞いてきて、保存することで
始めて HD(或いはサーバー)に情報が保存されます。
上書き保存するまでの作業は、ほかのパソコンには伝わらないのです。
私の経験則では、 ブックの共有は ファイルサイズ を大きくするだけで
使い物になりません。
自由に一元のデータを複数のパソコンから追加、修正、削除するのであれば
アクセスなど データベースソフトをお勧めします。

どうしても エクセル というのであれば、作業を分けて行う方法があります。
例えば
新規にデータを入力する作業は、、別途エクセルのファイルを準備して、入力作業
作業が終了したら、マクロを使って、主となるエクセルファイルへデータを追加する。
入力済みのデータの修正、削除などもマクロを使用します。

データベースを使う方法にしろ、エクセルのマクロを使う方法にしろ、ちょっと
敷居が上がります。
    • good
    • 5

25000行+多数の数式 今のところはちゃんと動いているのでしょうか


ちなみに どんなデータがどのように入っているのでしょうか
計算式はどんなものですか
最大でPC何台で同時利用するのでしょうか
    • good
    • 0

> エクセルで25000行を超え、多数の数式も入っているファイルがあり、そのファイルを複数人で同時に編集できる方法があれば、教えてもらえないでしょうか。



MS-Excelには「ブックの共有」という機能があります。
下記URLのページをご参照下さい。

「エクセル2010基本講座:ブックの共有」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

「ブックの共有機能の基本作法をしっかり学習しよう」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297707/
    • good
    • 1

バージョンによって違うかもしれませんが、


2003は、[ツール]→[ブックの共有]で同時編集できるようになります。
同じセルをさわると面倒ですけど。。。。
    • good
    • 2

エクセルは『個人使用』の製品で有り、複数のユーザが同時作業出来る機能は有りません。


*排地制御と言う機能です。
これはOSには無関係でアプリに必要な機能です。
同時に複数のユーザがアクセス可能で、データの変更中作業者以外は編集不可
リレーショナルデータベースソフトを使用するしか有りません。
MSだと何が有るかは知りません。
    • good
    • 0

同時に編集した場合、どの書き込みを有効にするかの判断が難しくなります。

Windowsの排他制御では、読み込みについては同時にアクセスをできるようにしていますが、書き込みについては最初にファイルを開いたユーザのみ許可される様になっています。
そうしないと、最初に開いた時と内容に相違が生じる可能性が有る為です。
同時編集は難しいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!