dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^;
紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。

紹介を希望したのは相手側です。
メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。
紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、
会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。
全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、
きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら
次のデートの誘いが来て驚きました。

……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑)
一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、
少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。
私だけが必死に話題を探してる感じです。
そして相手はどう見てもつまらなさそう。
ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。
メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。
大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。

私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。
ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを
楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。
つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。
相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて
ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。
紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく……
初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^;

私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。
会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。
彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

彼は恋人が欲しくて、そしてあなたのことを気に入ってると思います。


たぶん、女性とのお付き合いに慣れてなくて、
どう自分を出していいのかわからないんだと思います。
「つまらないと思われたらどうしよう」
「嫌われたらどうしよう」と思うあまり、動きが取れないんでしょうね。
「普通に食事をする相手」とは思っていないと思います。
相手は完全に女性として意識してるから(笑)

食事とか、1対1でずっと向き合わなきゃいけないデートは
彼は緊張してしまうのかもしれない。
なにか共同作業をするようなデートとか、
体を動かすデートをしてみては?スポーツとか。
なにか目的があってそちらに意識がいってると、
ふっと自分を出せるかもしれないし。
そして緊張がとけてくれば、彼も自分を出していけるかもしれない。

あと、なにか頼ったりお願いするのも喜ぶかもしれない。
帰りが遅くなった時に「怖いので送って欲しい」とか
彼の得意分野で助けてもらうとか、「男として」頼るって感じ。
そうすると、ちょっと自信を持ってもらえるかも。

お酒を飲むと話しやすいみたいなので、
食事も居酒屋とか中心にして、軽く飲むようにすると
いいかもしれませんね。

打ち解けられるといいですね~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます、嬉しいです。

私も男性とのお付き合いに慣れていないし「嫌われたらどうしよう」と思ってたんですが、お互い様だったのかもしれないですね(笑)
確かに食事デートばっかりだったんで、もう少しリラックスできそうなデート考えてみますね。楽しさを共有できるような。
何かを頼るようなこともしてみようと思います。

ちょっとでも相手のことを知れるよう、次のデートではいろいろ工夫してみます。
本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2012/03/13 16:50

すっごい緊張しているんじゃないかな。


彼はテンションあがりすぎて、うまくしゃべれないのかも。
気持ちも顔に出にくいのだとしたら、誤解されやすいですね。

「デートのたびにつまらなそうにしていると感じて悲しいんだけど、どうなんですか?」と思い切ってきいてみては?

でも5回も誘われているので、彼はあなたのことを好きなんだと思いますよ。
だんだん慣れてきたら、緊張も解けるかもしれません。
もう少し様子をみては。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうなんです、無表情なのがちょっと辛くて…^^;
今度会う時もこれまでどおりだったら、楽しんでいるのかさりげなく確認してみようと思います。
気は長い方なので、ゆっくり待って様子を見てみますね。
本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2012/03/13 17:18

男です。



デートって 盛り上がらなければいけないのでしょうか、、?

私はそう考えたことがないので、、、
(もちろん私が間違っているかも知れません)

少なくとも私は
デートの時、

「好きな女性と、時間・空間を共有できる喜び」

を喜びとしてかみ締めています。

ですから
公園のベンチに座り
二人して黙って鳩を見ているだけで
至上の喜びを感じます。

もしそんなとき、手をつなぐことが出来れば
もう、「死んでも良い」と思うくらいに幸せです。

それが私のデートなんです。

相手女性には
「この男、くだらねぇっっ!!!」
って思われているかも知れませんね。

実際、相手女性からは

「時間がないからって、一瞬、会うだけ会って、何がしたいの?
日を改めてホテル行く方が良いこと無い?」

と聞かれます。

と言うことで、
相手男性さんは、質問者さんに「ただ、シンプルに、会いたい」と思っているのかも知れないな
と思いました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。嬉しいです^^*

確かに、デートって盛り上がらなきゃいけないわけでもないですね。
ほぼ人生初デートだったこともあって、デートの‘イメージ’にとらわれすぎていた部分があったように思います。
一緒にいるだけ、手をつなぐだけで幸せになれるくらい誰かを好きになれるってすごく素敵ですね。私もいつかそんな人に出会えたら、と思いました^^

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:14

私も質問者様のお相手と同じようなタイプかも^^;


NO4様の回答が的を得てる気がします。

質問者様の事を気に入っていると思います。
じゃなきゃ5回も誘いませんよ。
緊張とか嫌われたくないから 上手く会話や行動が出来ないんだよね。
(私もそうです)
私の場合は それで相手がつまんない と思い次回からは誘っても
やんわり断られます。
頑張ってしゃべったりすれば 空周りするし><
慣れるまでに時間がかかってしまうんだよね。

もし、質問者様がその男性の事を好意的に見れるなら
誘いに乗ってあげてください。
慣れるまで待ってあげてはどうかな?

なので質問者様から 「○○行ってみたい♪」とか
自分の行きたいとこ、やりたい事を言ってみると良いかも^^

そうすれば もし質問者様自体デートが楽しくなかったとしても
行きたいとこには行ける訳だから それなりに楽しめるでしょ?w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私も緊張や不安でうまく話せなくなる方なんですが…それ以上に彼が喋らないので毎回私がひたすら喋るはめになります(笑)
恋愛感情なのかはまだわかりませんが、相手の誠実さに好感は持っているので
彼の素の表情が見られるまで気長に待ってみようと思います。
私のデートの行き先希望も伝えてみますね。相手としても助かると思うので。
行きたいとこ行ってきます^^

男性目線でのアドバイス、とっても参考になります^^*
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:05

1つの提案です。


紹介してくれた方と、しばらく数回皆で会ってグループで
遊びに行ってごらん。
1対1ではなく、紹介してくれた人を含めて皆で遊びにね。^^
そうする事で、相手側も、もっと話し易くなるしお付き合いする
って事がどんな事なのか、そこから始めないと。
だから、お互いが安心出来る話し易い人を含めて数人で
何回か会うと良いですよ。(お薦めです!)

それには紹介者に正直に今の気持ちを伝えてごらん。
何か進展と彼の何かがもう1つ見えて来ると思いますよ。
皆さんが言う様に恋愛に慣れていらっしゃらないからだと
思いますから、最初は紹介者含めたお付き合いしてみては?
3~4人で5・6回会ってみるとか、お付き合いのイロハから
始めないとね。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な提案ありがとうございます、とても助かります^^*

そうですね、グループだともっと肩の力抜いて楽しめそうですね。
とりあえず紹介してくれた人と話してみようと思います。
少しでも彼が話しやすい空気が作れるように工夫してみますね。

今はお互い「お付き合いってナニ??」って感じだと思うので(笑)
これから少しずついい関係をつくっていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 16:55

男性が好意も抱けない女性を何回もデートに誘うわけないので、彼はあなたを恋愛対象として見ているんだと思いますけどね。

酔った上だとしても、「誘ってくれたらいつでも飛んで行く」なんて、あなたに好意を持っているっていうかなり確かな意思表示でしょ?

それと、男の人は基本的に、女ほどお喋りが上手じゃないし、無口な男性が女性に気のきいた質問なんかできるわけがありません。大人しい男性とのデートを楽しくするかどうかは、女の会話センスで決まるんです。

盛り上がらないと言いつつ、5回もデートに応じてるってことは、あなたも彼が恋愛対象外ってわけじゃないってことでしょ?だったらあなたが彼に知りたいことをいろいろ質問して、彼がどういう人なのか早く把握して、彼が興味を持ちそうな話題を提供すればいいですよね。

人に好かれるには、自分から好意を示すのが一番効果的だし、彼が質問してくれないから、好意を抱いてもらってると思えないのと同じで、あなたの方から彼にいろいろ質問すれば、彼はあなたが好意を抱いてくれていると感じるでしょうし、好意を抱いてもらえていると思えると、あなたへの好意は更にアップするもんだし、自分が興味のある話題を振ってもらえば、あなたの心遣いに感動して、もっと好きになってくれるんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスをいただけてとても助かります。

私自身、話すことに相当苦手意識を持っているのですが、これを機に会話のセンスを身につけられたらと思います。
相手の話を引き出してちゃんと聞ける人になるためにも、いろいろ質問してみますね。

好かれるためには自分から好意を示すこと、ですか。
恋愛に限らず、人間関係を築くのにすごく大切なことだと感じました。
これから参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2012/03/13 16:42

彼は不器用で表現するのがへたなタイプなのではおとなしいとゆうか。


お酒飲んだときの方が本音かも。
あまりに気になるんだったら、本人に聞いてみては?
ききずらいなら紹介してくれた友達に聞くのがいいのでは?
そうしたら貴方も彼は、こうゆう人なんだとわかった方がこの 先も進みやすいですよね。
貴方のことは嫌いではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^*

確かに、彼は少し不器用なタイプなんだと思います(私もそうですが…)
紹介してくれた人にも話を話を聞きながら、相手のことを少しずつ知っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 16:23

何度もお誘いをかけるということは、彼氏は質問者様に好意を持っていると思います。



男性に多いのですが、口下手でなかなか心のうちを言葉にできない人がいます。

きっと質問者様に好意を寄せつつも、どう伝えたらいいのか迷われているのでは
ないでしょうか? 

質問者様から積極的に声をかけて、彼氏のリアクションを注意深く観察してみては
いかがでしょう? あるいはダイレクトに「私のことどう思う?」と突っ込んだ
質問も効果的かもしれませんね。

それでも反応がないようでしたら、きっぱり関係を切った方がいいですよ。
時間の無駄です。後々苦労するのが目に見えています

共通のお友達経由での紹介とのことですが、あまり義理人情にとらわれる必要は
ないのでは?

後悔しないためにも、質問者様の気持ちにに沿った選択をするべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。嬉しいです。

誘ってくれるということは好意を持ってくれてるのかな、と思ってはいたんですが、実際に会った時の相手の反応とのギャップに「??」となっていました^^;

こちらからたくさん話しかけてみて、相手が素の自分を出しやすいような雰囲気を作っていけたらと思います。
あまり気負いすぎることなく、自分の気持ちに正直でいるようにしますね。
アドバイス、本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2012/03/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A