電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は葉巻愛好者です。
昨日初めて煙管を吸ってみました。
なかなかいいですね。

ところで吸い終わった後の火種を上手く落とすことができませんでした。
ユーチューブで見たやり方。

   1.下に向けて息吹く
   2.差し出した指に向かって打ち付ける
   3.盆の淵に打ち付ける

どれも、綺麗に落ちませんでした。
つまようじで吐き出すのをやってみましたが、仕草が不細工で幻滅してしまいます。

結局、洗面所で洗い流し、掌で水のたまりをつくり、息を上下に・・・。

こう、ぽんぽんって綺麗に灰を落としたいのですが、

  刻み煙草の入れ方なんでしょうか?

  落ちやすい煙管の形とかの問題なんでしょうか?

A 回答 (2件)

煙管に葉をギュウギュウに詰め過ぎではないでしょうか?


詰める時に指先で丸めるように揉みほぐしながら詰めるといいと思います。
形は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形は関係ないとこの事でしたので、
疑わずに、詰める時のもみほぐし加減を気にしながら
火種を排出してみました。

3回とも綺麗に出ました。♪
葉巻の残り葉も混合して楽しめます。

煙管はまりそう。

お礼日時:2012/03/11 18:14

何とまあ、今時粋と言うか風流な・・・・(笑)。



私の親父は煙管の胴の部分を手の平に渾身の力で、
叩きつけてましたね。
その後、幻滅した顔でもなかったから、うまくいってたのでしょうかね?
口にそこそこの量を入れるのがコツだったのかも・・・?

今度、刻みの箱を用意されたら?
私の親父はとても良い箱を持ってました。
親不孝な私は何処にやったか分からない・・・今となれば、とても残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙巻き煙草を病気が理由で禁煙成功1年目。

健康の為に読んだ本で、免疫学の安保先生や禁煙の本を書いた苫米地さんが
こぞって煙草有益論。(葉巻、煙管ですが・・・)
健康の為に無理やり喫煙に取り組んでいます。(笑)

葉巻も煙管も風流というか
手間がかかるところがいいですね。

決して仕事の合間になんか吸えない。
結局十分楽しめる為の時間がくるまでじっと待つ。

依存症(中毒)になっていないので、待つ事が苦しくない。

私もこの年になるまで大きな買い物など沢山したけど、
喫煙道具が届いた時の喜びは本当に嬉しい。

お父様との思いでが人生の楽しみ方を黙って教えてくれているみたいで、
羨ましいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!