これ何て呼びますか

SSLメール送受信時の証明書について、教えてください。

「Microsoft Outlook 2007」において、某サーバーに設置させていただいている、独自ドメインから、取得させていただいているメールアドレスを、SSLメール送受信という形で、設定させていただいております。

その際に、「Outlook 2007」を立つ上げて、最初の送受信をする時に、必ず、「接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違っています。」というメッセージが表示されます。

その時、「このサーバーの使用を続けますか?」で、「はい」ボタンを押下すれば、終わる事なのですが、出来れば、1度も表示されないようになれば、すっきりいたします。

証明書の情報は、「発行先:localhost」「発行者:localhost」となっております。

「このCAルート証明書は信頼されてりません。信頼を有効にするにはこの証明書を信頼されたルート証明機関のストアにインストールしてください。」とも書かれておます。

どのようにすれば、よろしいでしょうか?

某サーバーのユーザーサポートに、質問させていただいても、正確にお答えいただく事は、難しい状況です。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、「あきらめてください」です。

サーバに自己証明書が設定されているから そのメッセージが表示されているワケですが、その自己証明書を かなりレベルの低い技術者が作っていると思われます。

ベリサインのような一般的な商用認証局から証明書を発行してもらえればメッセージは出ませんが、費用がかかります。
なので自分で自己証明書を作ったのでしょうが、本来なら あなたの持っているドメインで、かつ 二階層以上の形式で証明書を作るのがセオリーです。

おそらく、キチンとした証明書の作り方も意味も知らない人がサーバの設定やユーザサポートをしているのでしょう。
そこのサーバを借りている限り、残念ですが あきらめるしか方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

kadusaya2 様

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

自分も、素人なので、証明書について、詳しく教えていただいているのですが、理解できていないようです。

申し訳ございません。

でも、サーバー提供者側に、問題があったとは、知りませんでした。

だから、サーバー提供者は、メールソフトに責任転嫁して、曖昧な回答しか、頂けなかったのですね。

本当に、ありがとうございました。

助かりました。

chample5963