アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と言い争いになってどっちも折れずに別れたので、どっちが悪いか質問です!
私(彼女)は一人暮らしの彼氏の玄関が靴でいっぱいで足の踏み場もないのを見兼ねて相談せずに勝手に便利そうなシューズラックを買いました。そして家に置いてもいいかと聞きました。そしたら靴箱が2つもあるから必要ない、要らないと言われました。詳しく話しを聞くと、靴箱は1つ空いていててただ靴をしまってなかったので玄関がゴチャゴャしてただけなのでした。しかし私は勝手に買ったとはいえもう手元にシューズラックがあるので、要らないと言われたけれど一度玄関に置いてみて、それで邪魔で要らなかったら持って帰るよと言いました。しかし彼氏は断固として、必要ないものは要らない。だから一度でも持ってくる必要はないよと言いました。でも私は一度置いてみた玄関を見てからでないと絶対に必要ないと言われても納得いかなかったのです。だから彼氏に一回だけ置いて持って帰るからお願いと言いました。それでも100%必要ないから持ってきても持って帰ることになるだけだよと言って一回でも置いてくれる気持ちはありません。私も押し付けてるのはわかってますし、持って帰る面倒さよりも、一度でいいから置いてみたいとお願いしても全く受け入れてくれませんでした。この場合どっちが折れるのが正しいのですか?私的にはこんなお願いくらい聞いてくれたっていいじゃないという気持ちです。邪魔だったらちゃんと持って帰ります。ただもしかしたら便利かもねとなるかもしれないのに置いてみる前から全く受け入れてくれないことが理解できないでいます。。こんな小さな彼女のお願いを聞いてくれてもいいのでは?と。くだらない事ですみません!

A 回答 (9件)

正直、些細な問題に見えて、二人の関係が露になった問題だったのでしょうね。

この件だけを客観的にみれば、彼に相談無く勝手に買ったものをおしつける質問者さんも、「ちょっとだけ置いてみて」というそれだけのことに応じない彼氏さんも、どっちもどっちな了見の狭さを感じますが、問題はそこではなかったのでしょう。

他の方も言っているように、そもそも彼の家のことを相談無く変えようとする質問者さんは、「靴がいっぱいで足の踏み場のない」ことに対して彼氏さんがどう思っているかも聞かなかったのですよね。善意というよりも、「私が嫌なの」という感情からだと思います。「せっかく買ってあげたのに」という一見善意に見える行動も、ウラを返せばあなたが居心地がよくなりたいための行動であることに気付くべきだったでしょう。これまで、あなたが「よかれ」と思ってしてきた行動は、本当に彼にとって「よかれ」だったのでしょうか?私は、彼はそう思っていなかったのではないかと感じます。

>一回だけ置いて持って帰るからお願い

と言っていますが、彼は結局この言葉を信用しなかったのだと思います。置いたら置いたで「私からみたらこっちの方がすっきりしていいよね」とあくまでもあなたの価値基準で判断したのではないでしょうか?少なくとも、あなたの怒りには「彼視点」がありません。それを「善意」に置き換えている節が見受けられます。

>邪魔だったらちゃんと持って帰ります。

これも、彼が「やっぱり邪魔だ」と思ったところで、あなたが聞き入れたかどうかあやしいと思ってしまいます。「そんなことない」と結局争ったのではないでしょうか?少なくとも、彼はそう思ったのではないかと思います。

善意の押しつけは既に善意ではありません。聞き入れてくれなかったことが悲しい、という質問者さんの気持ちもわかりますが、その言葉を聞き入れてもらえるほどの信頼関係を築けなかった結果であるように思います。

今度は、多少のわがままも受け入れてもらえるような、絶対的な信頼関係を築ける恋人どうしになれる相手を見つけられるとよいですね。

参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
確かに押し付けているのは理解していて、その上で言ってます。シューズラックは私が勝手に買ったのですが、去年の暮に彼氏から大掃除をしてと頼まれた結果買ってしまいました。結局言い争いになったので大掃除はしていませんが‥。やはり一度も置いてもいないのに必要ないと断言したことが納得してません。私も私で、そのシューズラックには傘がかけられたり、棚の上に物も置けるのでもしかしたら便利かもよという気持ちが捨てきれなかったのかもしれないです。
私が来た時に靴が邪魔だから片付けたくて買ったのではありません。彼氏がいいことがないと言っていたので風水的に玄関を整理整頓してきれいにすれば運気が上がると思ってのことです。なので彼女がこんなにお願いしてたら気持ちを汲み取るぐらいはして欲しいと思ってます。

• 0

どっちが悪いとか、どうでも良くないですか…

彼との関係に置いて、どちらが悪いとか、正しいとか、間違ってるとか、勝つとか負けるとか、
一体何の意味があるのでしょうか?

これは戦いじゃありません、大切な人との大切な人間関係です。
そこに早く気付けて、彼に思いやりを持てるようになれれば良いですね。

ちなみに、私だったら、

・彼に黙って勝手に、
・彼の部屋に勝手に置く、
・自分が勝手に便利そうだと思ったシューズラックを

買いません。

1万歩譲って魔がさして、勝手にラックを買ってしまったとして、
彼に要らないと言われたら、

「一回だけ置いて欲しい」なんて口が裂けてもお願いしません。
    • 0

自分の部屋に他人の(しかも女性が買ったとバレそう)好みのラックやら足ふきマットやら置くのはゴメンです。

その程度のケンカで別れるなら所詮折れる気も譲る気も無いのでしょうし、どっちかと言えば人様の部屋を母親の様にああだこうだ言う甘えたあなたに問題があったのかなと思いました。
    • 0

再回答ですが、私ならという視点はこの場合必要ないとおもいます

だって迷惑しているのは質問者様ではなく彼自身だから

お願いする立場は相手が迷惑しているのならば、引く必要があると思います

恋愛関係以前に人間関係ですから

私がお願いされた立場なら、困るのが本音だろうけれど、喧嘩したくないし嫌われたくない思いもあり喜んだふりをするでしょう。

でもあくまでも私視点です

でもですね、そうだからこそ、彼がそこまで言って迷惑そうなら謝って「せっかくだから私が自宅で使うね」と言うでしょう
    • 0

そもそも靴箱が一つ空いていることを確認もしないで、かつ、「無断で明らかに無駄となる物を購入してきたこと」 について、彼は腹を立てているのです。

なので、あなたの言っている、
>一度置いてみた玄関を見てからでないと絶対に必要ない・・・

即ち、その靴箱を置いて見栄えがどうだとかなんて、全く関係ないんですよ!
いいですか、たとえ見栄えがよくても、彼からしてみれば本当に価値のないものを勝手に買ってきてしまったんです。

だから、いちいち置いて確認する必要すらないんです。

あなたは、無駄な買い物をした上に、無駄な行動をしようとしている。(どうせ必要もない靴箱を置きにくること)
彼にはそういう風にしか見えないし、僕も「空の靴箱がある事実」から考えて、今回の件では100%彼の言う通りだと思います。

レシートを持って、すぐに返品しに行くのが賢い彼女です。
    • 0

例えば貴女の部屋に雑誌が山積みなので、カラーボックスを彼が買ったとします

でも作り付けの収納棚があります
きちんと収納すれば、見た目もスッキリです

正直生活していく上でカラーボックスが室内にあるのは趣味でもなく邪魔だし、嫌です
彼はせっかく買ったのに置いてみてから文句言えよと言います

でも収納棚がちゃんとありますから使う理由もありません
置いてしまったら処分に困ります
でも彼はごり押ししてきます
せっかく買ったんだし、ほら♪色々便利じゃないかー♪と、彼は言います。
当初からの意思通り、やはり要らないので持って帰ってよと貴女は言わなくてはなりません。

私ならば、彼の立場なら言い方は考えるでしょう
せっかく買ってくれたんだけど一言相談してくれたら良かったのに…気持ちは嬉しいけど必要ないんだとか

だって本当に迷惑なんだもん!
を解ってあげられなかった質問者様がおれるべきでは

この回答への補足

質問に答えて頂きありがとうございます!
私がもし逆の立場で、本当にいらないものをしつこく押し付けられたら、そんなにお願いするなら一回置いてもいいよと言う気持ちになります。良かれと思ってやってくれた事にたいして迷惑とは思いません。もちろん親しくない人に言われたら別ですが、だめだったらちゃんと持って帰るとまで言っているので本当に要らないからと全くもって拒絶はしません。

• 0

>>くだらない事ですみません!

些細な喧嘩・・とありますが、別れるほどに発展したのですから、ささいな・・ではなかった事を理解しましょう。
ある意味、この世は些細な事の連続でもありますね。

別れるほどの事柄ですから、くだらない事でもありません。
つまり、今回の様な事を余程考えないと、また同様の事を繰り返す事になる様に感じます。
あなたの一生を示唆している事件です。
    • 0

どっちが折れるのが正しいとか正しくないの問題じゃないと思いますよこの場合。

そもそもまったく赤の他人が勝手にラックを買ってきて押し付けてくるならまだしも
付き合ってる恋人が善意で買ってきてくれたのに置くか置かないかは別として一度も見ずに
「ありがとう」も言わずにってのが彼の度量の狭さを感じましたね。いわゆる小さい男ですな。

私なら今付き合ってる彼女が善意で私のためにラックだろうとサボテンだろうと何だろうと
善意で買ってきてくれたら喜んでお礼を言ってとりあえずは試してみます。

赤の他人とかが押し付けてきたらさすがにやんわりと拒絶しますけどね。

ただ、厳しい事を言わせてもらうとあなたもまずは確認はすべきでしたね。
せめてラックを買う前に「靴箱はないの?」とか「ラック買ってきてあげる」とかね。
結婚してるならまだしもまだ同棲もしてないのではちょっとお節介と言われてもしょうがないです。

別れてしまったようなので次はもっと大きい心を持った男性と付き合いましょう。
こればっかりは付き合ってみないとわからないですけどね・・・。

健闘を祈ります。
    • 0

貴方が折れるべきかなと思います。

そもそもきちんと確認もせずに勝手に購入したのが発端ですし、そう自己判断してしまったことで引くに引けなくなる状況を自身で作ってしまったかと思うので。

1度だけ置いてみてというのも、置物等なら「気に入るかもしれないし」というのもまだ分かりますが、シューズラックは実用的なものなので、
気に入るも気に入らないも…もうあるのだから、という彼氏さんの言い分は大いに理解出来ます。

でも半ば自分が招いたこととはいえ、貴方は「一度だけ置いてみてくれたら引き下がる」という妥協点を見い出しましたが、彼はそうではなかったので、
その点においては彼にも、貴方がそうした気持ちも汲んで(内心要らないと気持ちは固まっていても)少し妥協点を探ってあげる優しさというか大人の余裕が欲しかったかなと感じます。

ですが彼はきっと、「置いて要らなければ持って帰る(引き下がる)」と貴方は言ったものの、きっと気持ち良く引き下がってはくれず、
結局嫌な顔の一つもされるんだろうと想像した結果疎ましく感じ、そもそも回避を選んだのだろうなと思います。

それにしてもこの件で別れるまで行くとは…少し衝撃です。

この回答への補足

みなさん質問に答えて頂きましてありがとうございます!
皆さんの言う通り事の発端は私がシューズラックを買った事で、勝手にに買わなければこんな事にはならなかった訳ですが、それは私のミスだと認めます。それでも、そのミスしてしまった事を責めるよりも、焦点はその後の対応です。一回だけ置いてみたいという願いを全く聞き入れてくれない事が信じられなかったのです。もちろん持って帰るはめになり面倒なことになると思った彼氏の優しさもわかります。でもそれも承知の上でちゃんと持って帰るからと言っても私がこれだけお願いしても変わらない態度が理解できなかったのです。私がもし逆の立場だったら空の靴箱があっても、本当に必要のないものでも彼氏にそこまでお願いされたら一回置いてもいいよとなります。

• 0