プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人(大人2人+中学生1人+小学生1人)で、
ゴールデンウィークに東京から鹿児島への帰省を考えています。

自分で調べたところ、以下のような感じでした。
他に良い方法やアドバイスなどあればお願いします。

1.マイカー
高速料金はETCで15千円
ガソリン代は、1400kmで20千円
合計で35千円のみですが、休み無し時速100kmでも14時間もかかってしまう。
運転者は私一人なので、途中1泊を考えると結局高くなるかなと。
大阪で遊ぶくらいの気が必要かも。

2.飛行機
ソラシドエアだと最安で10千円×4で40千円
でも空席がなく、かなりズル休みしないと取れません。
今から取れるのだと、だいたい倍の80千円くらいになります。

3.夜行バス
直行便がないので、例えば神戸での乗り継ぎを考えてみました。
スカイマークで神戸まで15千円。夜行バスで鹿児島まで10千円で25千円。
4人で計100千円。あまり魅力はないです。

4.フェリー
自動車だけで85千円もして断念

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高速バスは「往復で取ると安くなりますよ。



高速はかた号 往復24,000円(繁忙期エコノミー、小児半額)
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

博多からもバスで鹿児島まで
高速バス割引乗車券(4枚組)15,000円
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/jyousha/ …

この組み合わせで計算すると往復で4人合計114,000円になりますね。

4月以降も発売延長となれば鉄道で行けるのですが(ただし普通のみで)

旅名人の九州満喫きっぷ(3枚(日)分で10,500円なので3セット購入)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp
博多まではかた号で行き、鉄道で鹿児島まで行くと、途中寄り道しなければ18時くらいまでには
着けますよ。(当然はかた号は夜行バスですから実際には前の日の夜19時から23時間の行程に
なりますけどね・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多乗り継ぎは考えてなかったです。
バス往復割引も知ってるんだけど計算外でした。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 22:59

マイカーでの帰省はあまりお勧めできません。



GW中の日中はどの高速を使っても大渋滞が予想されます。
渋滞でトイレが一番困る事になります。
時間も読めず、疲労困憊になります。サービスエリアもいっぱいで駐車できないかもしれません。
夜は走れると思いますが睡魔との闘いになると思われます。

お金がかかっても公共機関を使われた方がいいと思います。

飛行機か新幹線がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりですね。
やはりマイカーは避けるようにします。

お礼日時:2012/03/13 22:47

こんばんは



GWといっても1日違うと数千円違うので出発日次第ですが、

ピーチにまだ残席があります。

関西ー鹿児島5月1日8780円が残っています。

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

東京から大阪まで夜行バスで3500円からありますから

空港までの交通費を含めて14000円でOKです。


2ヶ月前なら。。。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
一日違いで雲泥の差。
会社や学校がなければ選び放題なんでしょうけどね。

ピーチがありましたか!
14千円は安いですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!