「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一人暮らしの会社員ですが、実家へ帰りづらいです。

というのも、恥ずかしながら以前サラ金数社から多額の借金をし、昨年裁判所で債務整理手続きをしました。しかし借入期間が期間が短かったので残債はそれほど減ることもなく、とうとう追い詰められ、実家へ帰り勘当覚悟で両親に全てを打ち明けました。
散々怒られ、みっちり説教されたのは言うまでもありませんが、コツコツ貯めてきたのであろう貯金をはたいて全額肩代わりしてくれました。

返済もなくなり大分余裕ができた今、少しずつでもお金を返していこう、そしていつか罪滅ぼしも含め親孝行したいと考えているのですが、こんなバカ息子の顔なんかみたくないのでは・・・苦労して貯めた金をごっそり奪った息子が憎くて仕方ないのでは・・・この子が帰って来るとロクなことがないと思われているのでは・・・などと色々考えてしまい、実家へ帰るのを躊躇してしまいます。
兄がいますが、兄と比べて出来の悪い自分を見捨てずに分け隔てなく育てられてきたと思います。出来が悪い分、心配や迷惑も散々かけてきました。それでも何とか独り立ちし、安心したのも束の間、この有様です。もういい加減愛想を尽かされたのでは・・・。

お金は銀行からでも振り込めますし、もうこんなバカ息子、消えてしまった方が両親も穏やかに暮らせるのでしょうか?

A 回答 (6件)

バカ息子の、馬鹿!

子供が可愛く無い親がいるもんか。
ご両親は毎日、相談者さんの事を心配しているよ。

大丈夫だろうか、ちゃんと食べてるだろうか。
仕事はしっかりしているだろうか。
毎日思っているよ。

お金を振り込みで返すなんてとんでもない。
少額で良いし、手土産でも良いから、実家に帰って、元気な顔を見せてあげなよ。
あの時はごめんなさい。あの後はしっかり仕事もしています。って言ってあげて。
また説教をくらうかも知れないけど、それはしっかり聞いておいて。

消えてしまったら病気になるほど心配するよ。
親孝行したいなら、顔を見せてあげて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガツンときました。
離れて暮らしてるから、毎日心配している。よく言われます。
振込で返すなんて、ただ逃げてるだけですね。ちゃんと面と向かって手渡ししていきたいと思います。

両親が穏やかに暮らせるのは

あなたが、まじめに生きていく姿を見せることだと思いますよ。
苦労して貯めたお金を出してくれたのは
まぎれもなく、あなたが「息子」であるからです。
出来がいいとか、悪いとか、そんなの関係ないです。
命をかけて守れるのは、自分の子供だからこそなんですよ。

実家が近くて毎月でも帰れる環境であれば、毎月、帰りましょう。
その時、たとえ一万円ずつでもいいから返しましょう。
もしかしたらご両親は「そんなお金、もういらない」と受け取らないかもしれません。
その場合は「じゃあ、俺のかわりに貯金しておいて。俺が持ってると
ムダ使いしちゃうから」と、必ず実家にお金を置いてきましょう。
そのほうが質問者さんも帰りやすいはずです。
それと、必ず無理なく返せる定額にすること。
先月は3万円だけど、今月は1万円だけ、というよりは
毎月同じ金額を返したほうが親も安心します。
余裕があれば、ボーナス時期に「ボーナスが出たから」と
少し余分に置いてくればいいのです。
安定した仕事、安定した生活、安定した気持ち、
そんな姿を見せれば、必ずご両親は穏やかに暮らせます。
それが一番の親孝行です。
返済してもらったお金の総額がわかりませんが
もしかしたら質問者さんが一生をかけてもご両親に返しきれないかもしれません。
でも、そんなことより、大切なことって、たくさんありますよ。
ご自身が年をとれば少しずつわかるかもしれません。
ご自身にお子さんができて、同じ親という立場になると
わかることもたくさんあると思います。
出来ることから少しずつ行動に移してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目に生きて行くこと、もう二度と同じ過ちを繰り返さないこと、そしてその姿を親に見せて安心させることがまずやるべきことだと分かりました。
毎月定額の方が心配かけないと言うことは、言われて初めて気付きました。
そうですよね。あいにく実家が近くはないので、仕事の都合や交通費を考えると毎月帰省するのは難しい状況ではありますが、無理なく決まった金額を定期的に渡していこうと思います。
出来ることから少しずつですが、やっていきます。

おはようございます。

過去のことは、もうどうする事も出来ません。
あなたも十分反省しているのですから、あまり自分を責めるのは止めましょう。

親ならばどんなに出来が悪かろうが何だろうが、顔を見せてくれるのを待っていると思います。

先ずは、肩代わりしてもらった金額を毎月少しずつ返すこと、ご両親の誕生日には、何かプレゼントをするなど、自分に出来る事から始めてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は先日母の誕生日でした。あまり高い物を贈ると「また無駄遣いして!」と怒られそうだったので、ケーキを送りました。仕事で顔こそ出せませんでしたが、すぐに電話がかかってきて、「ありがとうね」と言われ、父にも「お母さんすごく喜んでるぞ」と。ただ肩代わりしてもらった大金と比べたら何も大したことないのに、ありがとうと言われたことで逆に申し訳なさが募り、いつしかこんなことを考えるようになっていました。
反省の気持ちを忘れないことはもちろんですが、この時の母の言葉を忘れずに、生き甲斐にしていきたいと思います。

いや・・・

借金の肩代わりをされたほうとしては、最低でも一年に一度は顔を見せて欲しいと思うのが普通ですよ。
雲隠れされてさらにどこかでまた保証人にされたとかいうのはたまったものではないですから。。
逃げられたらぜんぜん穏やかになれませんよ。
親ならそれ以上に心配もするでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親になったことがないので親の気持ちは分かりませんが、
もし自分が肩代わりした立場であれば・・・確かに消えられたら困ります。
たとえ相手が身内だとはいえ、礼儀は果たさなければなりませんね。
そんな当たり前のことを言われるまで気付きませんでした。

いらない子に、貯金全部出せますか?

いらない子なら、どんな人生を歩こうが気にしません 
いらない子に叱るなんて しないです

あなたは必要とされているのですよ

でも、面と向かってそんな恥ずかしい事言えないじゃないですか

頭を床につくくらい頭下げて 

ごめん じゃなくて ありがとう って 言ってごらんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にはまだ子供はいないので、親の気持ちと言うのはわかりませんが、いらない子を叱ったりしない、そんな当たり前のことが分かってなかった自分が情けないです。
感謝の気持ちを忘れずに生きて行こうと思います。

子供の顔を見たくない親なんて居ませんし

あなたの事をそんな風に思っていたら
大金を肩代わりなんてしてくれないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずに、これから生きて行きます。