プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転籍すると離婚歴は戸籍に載らないことを知ったのですが私の場合、戸籍謄本に
記載されています。ご回答、よろしくお願いします。

平成20年に離婚しました。子供はいません。
・旧姓に戻さず夫の氏を名乗ることにしました。
・本籍はA市からB市へ移動しました。

平成23年
・氏の変更を家庭裁判所で受理され旧姓に戻りました。

先日、戸籍謄本を取り寄せると、氏の変更記録や離婚の記録(配偶者の氏名入り)が
残っていました。
本籍の移動をした後に氏の変更をしたから記録されているのでしょうか。

離婚歴と氏の変更記載を抹消させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転籍と分籍

但し、以前の本籍地(を探すとその戸籍)から離婚歴はわかる。
参考URL

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1145110618
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
婚姻前の両親の本籍地にしましたが、両親の本籍地と同じであっても個別扱いになると
役所の職員が言っていましたし、別市なので転籍できていると思い込んでいました。
パスポート取得する際の必要書類に戸籍謄本が必要で、離婚歴の記載はわざわざ見せたく
なかったので抹消したいという経緯でした。
参考URLからすると籍を戻してから更に転籍か分籍をしないと抹消されないのですね。
転籍より分籍のほうが手続きが簡単そうなのでしてこようと思います。

離婚に伴ってA市からB市に本籍を移動させて、復籍せずにあなたを筆頭者とする戸籍を新たに編成されたのですね。

よって、転籍先のB市で編成された戸籍があなたを筆頭者とする戸籍の始まりになります。その戸籍で、氏の変更をされたのであれば、その旨は記載されます。あなたのおっしゃるとおりです。→「本籍の移動をした後に氏の変更をしたから記録されているのでしょうか。」

離婚歴と「氏」の変更記載についてです。
現在の本籍地を、別の自治体に移動させれば離婚歴は消えます。しかし、氏の変更は消えません。消えないものの、前の配偶者の名前は消えます。いついつ氏の変更があった、ということは残ります。

氏の変更は、色々な理由に依る変更があります。必ずしも離婚歴を表すものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で理解することができて助かりました。

実は回答を拝見する前に転籍を済ませてきました。
氏の変更記録は消えないそうです。
元夫の名前を見るだけで辛い記憶が蘇えるので、前の配偶者の名前が消えてくれるだけでも
安堵致しました。役所の方は多分消えているだろうと曖昧でしたので、謄本を手にするまで
不安でした。処理に1週間かかるそうです。
>>氏の変更は、色々な理由に依る変更があります。必ずしも離婚歴を表すものではありません。
そのような解釈もあるということでも気持ちが救われる気分になりました。
離婚した事実は消えないですし、自分の歩んだものだと思うようにと日々生活していましたが
パスポートの申請に謄本が必須で他人に見られることに苦痛を感じてしまいました。

元夫の氏を使うことでこのようなデメリットがあることは知らなかったので残念では
ありますが、今後離婚を検討している知人にはアドバイスしてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました。