場合、次のうちどれが正しいのでしょうか?

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人

質問文のように「と」ではなく記号でつなげたい時です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が受けた印象を書きます。

実際の求人がどうであるかによって、どれがふさわしいかが決まると思います。

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人 → デザイナーのポストが一つとクリエイターのポストが一つ、計二つのポストの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人 → デザイナーもクリエイターもこなす必要がある一つのポストの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人 → とりあえず求人のポストは一つだが、デザイナーを採用するかクリエイターを採用するかは決めていない。万一、非常に良い人が採用できるなら、それぞれ一つ、計二つのポストの採用もあり得る。「/」は「又は」の感覚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それぞれニュアンスの違いはありますが、国語的には正しかったのですね!

お礼日時:2012/03/15 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebデザイナーとWebクリエイターの求人としたい

場合、次のうちどれが正しいのでしょうか?

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人

質問文のように「と」ではなく記号でつなげたい時です。

Aベストアンサー

私が受けた印象を書きます。実際の求人がどうであるかによって、どれがふさわしいかが決まると思います。

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人 → デザイナーのポストが一つとクリエイターのポストが一つ、計二つのポストの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人 → デザイナーもクリエイターもこなす必要がある一つのポストの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人 → とりあえず求人のポストは一つだが、デザイナーを採用するかクリエイターを採用するかは決めていない。万一、非常に良い人が採用できるなら、それぞれ一つ、計二つのポストの採用もあり得る。「/」は「又は」の感覚。

Q【ビジネス】  3つのうちどれが正しく、どれが間違いなのでしょうか?

何かの連絡がありが、そのお礼をメールや会話の中で言うときに、
どれが正しいのでしょうか?またどれが間違っているのでしょか?

「ご連絡ありがとうございます。」
「ご連絡いただきありがとうございます。」
「ご連絡頂きありがとうございます。」

この3つはどれが正しくて、どれが間違いなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス文書として考えたとしても、どれが間違っているという事はないと思います。

ほかに
「ご連絡をくださり、誠に有難う御座います」
「ご連絡をいただきまして、誠に有難う御座います」
等々、いくらでも表現を考える事が出来ます。重要なのは「どれか一つを正解、残りは全部不正解」としないことではないかと思います。同じお客様でも、何度か連絡を取る事があるでしょう。

そのときにいくつかを使い分けられると「お、この人は言葉をよく知ってるな」なんて評価になります。逆に、いくら正しい表現でも毎回同じでは「バカの一つ覚え」といわれかねません。

同じ意味でもたくさんの表現をニュアンスによって使い分けられるといいのではないでしょうか。

Qクリエイター系の学科について

こんにちは。
クリエイター系の職業に憧れている者です。
クリエイター系の専門学校の中で以下の3つの学科が気になっており、いくつか質問があります。

・キャラクターデザイン
・CGクリエイター
・サウンドクリエイター

この中で人気が高いものと授業の難易度を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲームの登場人物もありますし、企業などのイメージキャラクターもあります。

・CGクリエイター
3Dゲームの場合であれば、全ての制作作業において必須の職業ですね。キャラクターから背景まで創造しなければならない職になります(もっともそれを任せてもらえるかは別の話ですが)。

・サウンドクリエイター
BGMや効果音を作るお仕事。もっともゲームでは細分化が進んでいて「作曲家」と「音楽プログラマ」がここに含まれます。

今は人気が高いのは「CGクリエイター」でしょうけど、どの授業も難易度は高いです。どれも「創造性」を要求されますから、問題解いて終わりなものではありません。

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲー...続きを読む

Q次の選択肢はどれも正しいのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の選択肢はどれも正しいのでしょうか。正しいもの同士の違いを教えていただけないでしょうか。

ミラーさんは(a.きっと b.ぜひ c.だいたい d. たぶん e.ぜったい f.かならず)来ると思います。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まいどっ! (笑)

bの「ぜひ」は、不正解です。
「ぜひ」は、人にお願いをするときに使う副詞です。
たとえば、
「ミラーさん、私のコンサートには、ぜひ来てください。」
という使い方です。

cの「だいたい」は、通常は、不正解になります。
しかし、前後の文の関係によっては、使ってもよくなる表現ではあります。
たとえば、仲間同士の会話で、
Aさん「あの人は、サークルの飲み会には、いつも来るの?」
Bさん「だいたい来るよ。」
という会話は、わりと、よく出てきます。
この「だいたい来るよ」は、「だいたい、いつも来るよ」の「いつも」を省略したものと考えてください。
つまり、「だいたい」は「来る」を修飾しているのではなく、省略された「いつも」を修飾しているのです。


ほかの4つは正しいです。
私が独自に%(パーセント)で表してみますと、

a きっと来る  ・・・60%以上の確率で来る。そして、来ることを願っている。
d たぶん来る  ・・・60%以上の確率で来る。
e 絶対来る  ・・・100%近くの確率で来る。(来ることを願う気持ちも表すことがある。)
f 必ず来る  ・・・100%近くの確率で来る。

という感じになります。


追伸
ご質問文についてですが、
「どれも正しいのでしょうか。‘正しいもの同士の違いを’教えていただけないでしょうか。」
の部分が少しおかしいです。
「また」や「も」を使って、
「どれも正しいのでしょうか。また、正しいもの同士の違いも教えていただけないでしょうか。」
とするのがよいです。


では!

まいどっ! (笑)

bの「ぜひ」は、不正解です。
「ぜひ」は、人にお願いをするときに使う副詞です。
たとえば、
「ミラーさん、私のコンサートには、ぜひ来てください。」
という使い方です。

cの「だいたい」は、通常は、不正解になります。
しかし、前後の文の関係によっては、使ってもよくなる表現ではあります。
たとえば、仲間同士の会話で、
Aさん「あの人は、サークルの飲み会には、いつも来るの?」
Bさん「だいたい来るよ。」
という会話は、わりと、よく出てきます。
この「だい...続きを読む

Qゲームクリエイターとプログラマー

就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。
そこで幾つか質問があります。

ゲームクリエイターの専門学校に
入学しようと思っているのですが、
ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか?

そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして
その知識や技術はプログラマーとして活かせますか?
ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

Aベストアンサー

>ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか
必要です。

>その知識や技術はプログラマーとして活かせますか
活かせると思います。

Q静電気に関して、次のうち誤っているものはどれか

静電気による火災の消火は、その※燃焼物にあった消火方法をとる。
 正解だそうです。
 「※燃焼物にあった消火方法をとる」は正解です。
  1) 電気火災に棒状の水をかかると感電する恐れがあり。
  2)油火災に水をかけると、油が浮き燃焼しながら、火災を拡大します。
 静電気による火災の消火は・・とありますが、ほかの要因で生じた火災にも
言えることなので静電気による火災の消火は、ではなくて、
 「静電気による火災の消火”など”は」じゃないと不正化ではないでしょうか
 最後を”は”だけにしてしまえば、それしかないような表現になりませんか?
  なので不正解にしちゃいました。
 国語的観点からご口授をよろしお願いいたします。

Aベストアンサー

静電気による火災の特徴は、燃焼物が絶縁体であることではないかと思います。
詳しいことはわかりませんが、一般的な電気火災などとは消火方法が異なるのでしょう。
「は」を使って主題提示しても不自然ではありません。
また、仮に静電気による火災の消火方法が、ほかの要因で生じた火災に使えるとしても、その消火方法を使わない火災(たとえば通常の電気火災など)が存在するのなら、同じように主題提示の「は」を使うことができます。

たとえば、「犬は動物である」と言ったからといって「猫は動物ではない」ということにはならない。
「桜は動物ではない」と区別するために「犬は動物である」と言ったという背景さえあれば問題はありません。
静電気火災に特有の消火方法が含まれてさえいれば、「は」を使うことができます。
ただし、その方法が、静電気火災だけに特有のものである必要はない、ということです。

Qクリエイターとは

(1)クリエイターを新しいものを作る人と定義すると芸術家はクリエイターなのですか?それともほかの職業の人と変わらないのですか?(2)クリエイターでも個性的でユニークでない人はたくさんいると思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

クリエイターとは名前です。
新しいものを作る人と定義すると、
同じ芸術家でもあの人はクリエイターだがあの人はクリエーターではないといった風になりますよね。

つまりアーティストやデザイナーといった職業の中で、
クリエーターな人とクリエイターでない人がいるといった風になりますね。

そんなことこといったらキリがないので、クリエイターは世間一般
でものづくりしている人たち(デザイナー、アーティスト、etc)
のジャンルの総称だと思います。

つまり邦楽や、洋楽、シャズ、クラシック、これらをまとめて
音楽と呼びますよね。
クリエイターはそこの音楽にあたると私は思います。

Qこの場合の表現は、どれが正しいでしょうか?

駐車場の賃貸料に関して、代金を別々にしたい場合の表現についてお尋ねします。

1台目は○○円、2台目、3台目、4台目、その他は□□円と設定すると仮定します。

この場合の表現として、
1)1台目は○○円、2台目以降は□□円
2)1台目は○○円、2台目以上は□□円
3)1台目は○○円、2台目からは□□円
4)その他に適切な表現があるでしょうか。

以上、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意味は
一台目が00円 二台目から以上の台数に関して00円と言う意味ですかね
※割り増し又は割引のどちらかですね
意味としてはどれも正しい表現として成立します
後は好みと言う事です

Qゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた
はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG
クリエイター希望です。
そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ
とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。
どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう
か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ------------
 実際にゲーム制作を行いたいなら「3DCG」を専攻すれば良いです。
 ソフトは「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、どちらかが学べる所に行けば良いかと。
 (オートデスクのサイトに体験版があります。参考書は本屋さんでたくさん売っています)

 3Dソフトは作りが理系なので、数字に弱いと苦労します。
 複雑なので、フォトショップやFLASHなんかより格段に難しいです。

 ------------
 残業代はつきませんが、給料はソコソコ貰えます。
 スキルを上げて転職すればギャラは上がって行きますので、ゴハンを食べるには困らないです。
 (ゲーム好きなら楽しい仕事だと思います)

 独立(フリーランス又は起業)すれば、ワガママが言えるようになるので、それから自由な時間が手に入る感じでしょうか。

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ---------...続きを読む

Q書籍の名前以外に、『』を使うことが一般的(使った方がいい)と考えられるのは、次のうちどれ?

『』は本来、「」の中に入れて使うという使い方が、一番よく知られていますが、
小説などの書籍の名前には、一番外側に『』を使うことが多いように思います。

それでは、もしそんな基準を定めるとしたら、
次の3つは、『』で区切るべきか、普通に「」で区切るべきか、どっちでしょうか?
(“一定の基準を定めるとしたら”なので、「個人の自由」というのはなしでお願いしますm(__)m)

1.アニメやドラマのタイトル
2.アニメやドラマのサブタイトル
3.曲名(歌の名前)

Aベストアンサー

書籍ではないので、いずれも「 」だけでよい。
なお、タイトル(ABC)とサブタイトル(DEF)併記の場合、「ABC ー DEF」という形にすればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報