アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の記号の意味と使い方、使うときを教えて下さい。

・V
・Vを上下逆さまにした文字(強く発音する「ア」のアクセントがついていない発音記号)
・∞の右側が切れている
・U
・Uを上下逆さまにした文字
・∫∫
・∮
・シグマ

A 回答 (4件)

上から


∨:論理学記号で,または
∧:論理学記号で,および
∝:比例
∪:和集合,結び
∩:共通集合,交わり
∬:二重積分記号
∮:経路積分記号
Σ:総和,σ:標準偏差(いずれもギリシャ文字)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:33

∫∫


二重積分を表す場合と、二階累次積分を表す場合がある。
どっちでも似たようなもんだという話もある。
両者が一致するためには、被積分関数に少し条件が必要。

∫ に ○ がついたやつ
閉路積分を表す。
積分経路が閉曲線であることを表すために
この記号を使うが、経路を明示すれば
普通の ∫ で済み、こんな記号は要らない。

シグマ
ギリシア文字のひとつで、ローマ字の S にあたる。
x,y,z や a,b,c などと同様、いろいろな用途に使われる。
正規分布の標準偏差を表すのに使う例が有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:32

Λ→宇宙定数 アインシュタインが方程式に静的な宇宙とするためにつけた定数


∝→比例 y∝xと書けばyたいxと同じ意味
∪→または ~または~というとき~∪~と使う
∩→かつ ~かつ~というとき~∩~と使う
∫→インテグラル 詳しくは積分で 説明を書くのは大変なので調べてください
Σ→数列の記号 詳しくは数列で Σ 数列と検索すればわりとでます

Vと∮は分からないです すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

∫ではなく∫∫です

お礼日時:2012/03/13 21:08

順に、


・または(or)
・かつ(and)
・比例
・集合和
・集合積
・積分
・経路に沿った積分
・総和
これ以上の説明は、あなたの学年がわかならいとしにくいです。経路積分とかは大学でないと出てこなかった気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!