映画を観ていると、水中で銃を撃つシーンがよくあり(リーサルウェポン4のラストなど)素人考えでは、濡れると撃てなくなりそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?
また、マシンガン・ハンドガン・ショットガン・ライフル等、銃の種類によっても違うものなのでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な拳銃やライフルなどに使ってる薬莢は、

金属製で密閉されているので、水中でも火薬が
濡れてしまう事はそうそう無いと思います
(何年も沈んでいれば判りませんが)。
ですので、水中でも発射は可能だと思います。
ただし、銃身の中に水が入ってしまうと、
弾丸がその水の抵抗を食らってしまうので、
威力や命中精度などは、空気中で撃つ時に較べて
ガタ落ちになると思います。極端な話、銃身に
ドロが詰まってしまった時の様に、暴発など
しないのかな~? なんて不安にもなりますよね。
銃を撃った事が無いんで判りませんけど(^^;
銃の種類による違いですが、恐らくはリボルバーや
装填コックを自分で引くタイプのライフルなど、
旧いタイプの銃の方が、動作し易いと思います。
オートマチックの拳銃と言うのは、発射の勢いで
ブローバックして排莢し、次弾を装填・・・
と言う構造になっており、水の抵抗でブローバックが
遅くなってしまったり、空になった薬莢がうまく
飛んで行ってくれなかったりすると、弾詰まりを
起こしてしまう可能性があります。
マシンガンの場合、オートマチックの銃をさらに
高速に連続動作させた物だと考えると、トラブルの
可能性はさらに高くなってしまうと思われます。

ちなみに、火縄銃は当然ダメです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

オートマチックの銃といい、下の方の言うようにライフルといい、どうも水中では地上の銃の関係とは逆になるようですね。古い構造のものの方が良いと言うか。
あ、火縄銃・・・。
まあ、それはおいといて、どうもありがとうございました。

下の方の言うとおり、薬きょうタイプでは可能です。

ただし、金属製の薬きょうに限ります。
ショットガンにあるような薬きょう部分が紙のようにできているものは、
水が染み込んでしまうと薬きょうを乾かさない限り、発火しません。

また、バレル(銃身)内に水が入ると、細いバレル内の水の抵抗で、
弾丸が飛ばなくなります。
そのため、ライフルは、ほとんど飛びません。(空気中とまったく逆です。)
他の銃でも同様です。弾の飛距離は空気中のものとは比べ物になりません。

水中銃などでの火薬は完全密閉してあることと、発火すると薬きょうの中から
鉄芯などを打ち出し、矢の底を叩くことで発射できます。
    • 0
この回答へのお礼

空気中と全く逆、というのはおもしろいですね。
そういえば、映画でもショットガンを水中で撃つシーンってあんまり観たことないような気がします。
どうもありがとうございました。

銃や水深によって違うと思います。

また銃の銃身長やハンマーなどによっても違うと思います。短い方が撃てる可能性?は高いですが効果はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

短い方がいいんですかね? あ、バレル内の水の抵抗か・・・。確かに効果は薄そうですね。

薬きょうタイプの物でしたら水に濡れても撃てます。

薬きょうの中に発火部分と火薬が詰まっていて発火部分を外から打ち付けることで発火しますので。

余り水圧が高いと難しいのとバレル内の水が抵抗となる場合がありますがまず撃てます。
構造上機械動作部分の少ないシリンダータイプの方が誤動作無く撃てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも素早いお返事、ありがとうございます。
asucaさんには以前も何度か教えて頂いて大変助かっております。ジャンルも全然違うのにすごいです。
これからもお世話になるかもしれません。その時はお願いしますね。