映画を観ていると、水中で銃を撃つシーンがよくあり(リーサルウェポン4のラストなど)素人考えでは、濡れると撃てなくなりそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?
また、マシンガン・ハンドガン・ショットガン・ライフル等、銃の種類によっても違うものなのでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的な拳銃やライフルなどに使ってる薬莢は、


金属製で密閉されているので、水中でも火薬が
濡れてしまう事はそうそう無いと思います
(何年も沈んでいれば判りませんが)。
ですので、水中でも発射は可能だと思います。
ただし、銃身の中に水が入ってしまうと、
弾丸がその水の抵抗を食らってしまうので、
威力や命中精度などは、空気中で撃つ時に較べて
ガタ落ちになると思います。極端な話、銃身に
ドロが詰まってしまった時の様に、暴発など
しないのかな~? なんて不安にもなりますよね。
銃を撃った事が無いんで判りませんけど(^^;
銃の種類による違いですが、恐らくはリボルバーや
装填コックを自分で引くタイプのライフルなど、
旧いタイプの銃の方が、動作し易いと思います。
オートマチックの拳銃と言うのは、発射の勢いで
ブローバックして排莢し、次弾を装填・・・
と言う構造になっており、水の抵抗でブローバックが
遅くなってしまったり、空になった薬莢がうまく
飛んで行ってくれなかったりすると、弾詰まりを
起こしてしまう可能性があります。
マシンガンの場合、オートマチックの銃をさらに
高速に連続動作させた物だと考えると、トラブルの
可能性はさらに高くなってしまうと思われます。

ちなみに、火縄銃は当然ダメです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマチックの銃といい、下の方の言うようにライフルといい、どうも水中では地上の銃の関係とは逆になるようですね。古い構造のものの方が良いと言うか。
あ、火縄銃・・・。
まあ、それはおいといて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:58

下の方の言うとおり、薬きょうタイプでは可能です。


ただし、金属製の薬きょうに限ります。
ショットガンにあるような薬きょう部分が紙のようにできているものは、
水が染み込んでしまうと薬きょうを乾かさない限り、発火しません。

また、バレル(銃身)内に水が入ると、細いバレル内の水の抵抗で、
弾丸が飛ばなくなります。
そのため、ライフルは、ほとんど飛びません。(空気中とまったく逆です。)
他の銃でも同様です。弾の飛距離は空気中のものとは比べ物になりません。

水中銃などでの火薬は完全密閉してあることと、発火すると薬きょうの中から
鉄芯などを打ち出し、矢の底を叩くことで発射できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気中と全く逆、というのはおもしろいですね。
そういえば、映画でもショットガンを水中で撃つシーンってあんまり観たことないような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:54

銃や水深によって違うと思います。

また銃の銃身長やハンマーなどによっても違うと思います。短い方が撃てる可能性?は高いですが効果はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い方がいいんですかね? あ、バレル内の水の抵抗か・・・。確かに効果は薄そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:50

薬きょうタイプの物でしたら水に濡れても撃てます。


薬きょうの中に発火部分と火薬が詰まっていて発火部分を外から打ち付けることで発火しますので。

余り水圧が高いと難しいのとバレル内の水が抵抗となる場合がありますがまず撃てます。
構造上機械動作部分の少ないシリンダータイプの方が誤動作無く撃てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも素早いお返事、ありがとうございます。
asucaさんには以前も何度か教えて頂いて大変助かっております。ジャンルも全然違うのにすごいです。
これからもお世話になるかもしれません。その時はお願いしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃を濡らしてはダメになってしまうのですか?

よく戦争映画の渡河のシーンで、歩兵が銃を万歳をするように両手で上にかざして濡れないようにして川を渡っています。濡れると銃に悪影響があるのですか?

私の想像・水が機関部に入るとジャミングを起こしやすくなる。
    ・水が銃身に入ると、射撃の時に銃身が爆発する可能性がある。
    ・そういう危険性よりも、水の中に銃を入れておくと、すぐに発砲できないから。

Aベストアンサー

日頃のメンテナンスが行われていれば、多少水に濡れた程度では問題ありません

但し、銃身内に水があると高速弾の場合腔内圧力が高まり銃身破裂の可能性があります
拳銃などの低速弾の場合は以外に行けるそうです
銃身内に水が入った場合でも、軽く振って発射するのは問題無い

で問題は、その映像シーンの様な状況だと単なる水だけではなく
塩水だったり、泥混じりの水の可能性があります

清水であれば問題にならないような状況でも、泥水や塩水に浸けてしまうと
ジャムる危険性も口内破裂の危険性も格段に上がります

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Qスナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

スナイパーは本当に1km 先の標的に命中させられるのでしょうか?

今、読んでいる小説にスナイパーが登場します。 50口径のライフルを使っているのですが、射程距離は2km あるとか。

そのライフルを使って、屋外で1km 先の人間を撃つのですが、チャンスは1回コッキリ。 しかし、見事、命中させるという話なのですが、これって本当に可能なのでしょうか?

話の設定では前日に照準を合わせ、何度も試し撃ちをしてはいるのですが、屋内ならまだしも屋外では、素人が考えても、実際に1km 先の標的となると、その瞬間の気圧、天候、気温、湿度、特に風向や風力によって大きく影響されるのでは? と思うのですが、そういった情報無しで可能なのでしょうか?

たとえば撃った瞬間、途中で突風でも吹けば1km 飛んでいる間に大きく弾道が変わる事もあるのではないでしょうか?

でも、実際にスナイパーって、どこの国でもいそうな感じがしますし、不思議です。

Aベストアンサー

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5.56mmNATO弾を使用し有効射程距離は
700m、400m前後となります。
対人狙撃銃やアサルトライフルの重量は共に5Kg前後ですが
M82は12Kgを超え長さも1.5m近くあるので機動性を
伴う作戦や地理的条件に制限がある場所では使用できません。

では狙撃が可能な複数の条件ですが、対物狙撃銃、対人狙撃銃、
アサルトライフル共にピンポイントで狙撃を行う場合は以下条件が
必要となります。
1.軍特殊作戦用(ピンポイント専用)に製造された銃を使用する。
  例えばM82は10万丁以上製造されていますが狙撃専門の銃は
  米国政府の許可において限定数しか製造されません。
   性能的には
   一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
   となります。
  この軍特殊作戦用であれば長距離でも正確な射撃が可能となります。
2.同様に使用する弾も専用の弾が用意されます。
  ・一般向け、通常軍務(警察)向け<競技向け、警察狙撃用<軍特殊作戦用
  軍特殊作戦用はすべてシリアル番号で管理されており使用状況は全て軍で
  管理されます。
3.複数人によるチーム、衛星(GPS、情報衛星)及びコンピュータの支援が
  必要です。

と言ってもM82であれば一般向け或いは競技用で、通常弾砲でも1kmの
狙撃は可能と思います
M82を使用する軍特殊作戦では1.5km以上の射撃を行います。
この目的は敵に対する恐怖心を植え込む為に行います。
M82から発射される12.7x99mmNATO弾は、秒速800m以上で飛びます。
つまり1600mの的まで2秒となります。
しかし発射音は4.7秒後に届きます。
当たってから2.7秒後に発射音が届くという事です。
さらに12.7x99mmNATO弾が人の腹に当たった場合は人は
2つに分裂し吹き飛びます。
つまり的の周りにいる人達は今そこにいた人がいきなり
引きちぎれるのを見ます。
パニックの絶頂で発射音が届いても彼らにはそれが聞こえません。
狙撃手は1.6km先にいて見えません。
これが軍特殊作戦の目的です。
彼の戦意は恐怖で完全に失せてしまいす。

M107は海兵隊用のM82(以後M82と記載)を陸軍用として製造された
対物狙撃銃です。
M82は、12.7x99mmNATO弾(.50BMG)を使用しています。
12.7x99mmNATO弾は全長138mmあり重さも650g以上あります。
M82から発射された12.7x99mmNATO弾は、最大6800m飛び最大有効範囲は
1800mとされています。
よって他の回答にあるよう1000mの狙撃は可能と考えられます。
但し特定人物や物の狙撃には、複数の条件が必要となります。

まず一般的に人に対する狙撃は対人狙撃銃やアサルトライフルを使用します。
それぞれ7.62mmNATO弾、5....続きを読む

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報