昨日テレビでムーミンパパが「カバじゃない!」と言ってたことがすごくショックで、じゃあムーミンは何なのかと思って調べていたらなんと妖精だということが発覚しました。しかもフィンランド生まれらしいです。
そこまでは分かったのですが、作者は何を考えてあんな顔にしたのですか?やはりカバがモデルですか?ついでにいつ頃誕生したのかも教えてください。オフィシャルサイトは全く役に立ちませんでした★

A 回答 (3件)

ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソン氏は最初のアニメ化の時「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです、


ノンノンあるいはフローレンはムーミンとは別の種族(スノーク族)で感情の変化に応じて体の色が変化するとかしないとか。

参考URL:http://www.finnair.co.jp/moomin/m_jansson2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです
やっぱそうですよね・・・。かわいいって言うより間抜けって感じですもんね。私が原作者でも描き直しさせると思います・・・。でも笑いで私達を幸せな気持ちにさせてくれたことも事実ですし、まぁアリですかね?

お礼日時:2003/12/23 16:14

カバだなんてΣ(´Д`;)


まぁどこからどうみてもカバだとは思いますが。

実を言うと、北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ。
いつ頃誕生したのかはちょっとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ
知ってますよ!さっき聞きました☆
顔文字の差かもしれませんね。
マキバオーはやはりムーミンのパクりなんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/12/23 16:21

ムーミンはムーミン・トロールというのが本名です。


トロールというのは北欧の話にでてくる妖精です。
トロールがモデルです。

となりのトトロでも「トロール」という言葉は出てきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トロールですか・・・。ボストロールとかのアレですよね。
トトロの描き方は色々考えられた気がするけど、ムーミンは安易にカバをモデルにしてしまったのかな・・・って気がします。北欧の人のトロールのイメージが見たいです・・・。

お礼日時:2003/12/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパークラフトって商売になる?

はじめまして、私は、ペーパークラフトが大好きで、好きなペーパークラフトをオンラインショップで販売したいと考えているのですが、果たしてペーパークラフトが売れるのかなと思っています。

と、いうのも、ペーパークラフト自体、ニッチな商材ですし、また、プリンターメーカーなどは、優れたペーパークラフトを無償でダウンロードできるようにしています。
もちろん、有料で販売しているサイトもありますが・・・。

ペーパークラフトをメインとしたオンラインショップが成り立つ可能性があるかどうか、皆さまのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

販売は、ダウンロードではなく、国内や国外のペーパークラフトメーカーから現物を仕入れて、ある程度の在庫を持って販売をしようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなどを見ると、かなりのアクセスがありますね。
うまくやれば、商売として成立すると思います。私も関心がないわけじゃないのですが、ペーパークラフトは紙と完成の素晴らしさのギャップがおもしろいのかな、と思っています。海外などに手を延ばす決心をされているのなら、多くの種類と完成写真を集めてはいかがでしょうか。在庫は売れ筋を持つ、という感じにしてはいかがでしょうか。
インターネットでニッチな店が成功する大きな要素のひとつが、オーナーがそれを好きでたまらず、そのカラーが出ている、ってことが必要です。そこは大丈夫ですよね?
あと、作るのは嫌だけど欲しいって人は日本人には絶対、多くいます。新しいもの、古いものなど完成品なども視野にいれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/list.jsp

Q「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチッ

「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチックな歌詞なのでしょうか。何か背景や謂われなどありますか。(「しゃぼんだま」の「生まれてすぐに消えた」は、夭折した我が子への追悼である、というように。)

Aベストアンサー

作詞作曲したヘンリー・ワークがイギリスで滞在した、実在するホテルの名物時計の逸話を元に作られました。

Grandfather's Clockが発表された1876年は、アメリカ独立100周年で、世相があの歌の背景にマッチし(原曲のお爺さんは90歳で亡くなった歌詞ですが)、
翌年にエジソンによって蓄音機が発明されることもあり、音楽が楽譜ではなく音声として流通できるようになった時代の、メディア発信による世界初のポップスソングとして人気を博したのです。

歌の背景を知るのに、憶測も多いので信用はできませんけど、読み物としてこのサイトが面白いですよ。
世界の民謡・童謡
http://www.worldfolksong.com/index.html
サイト内の「大きな古時計」特集
http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html

野口雨情についても細かく追っかけています。

Q車のペーパークラフトがダウンロードできるところ。

車や、バイクのペーパークラフトをダウンロードできるサイトを知りませんか?確か以前エスティマのペーパークラフトをダウンロードできるサイトを見つけたのですが、どこだったか忘れてしまいました。エスティマにこだわらず、バイク、車のペーパークラフトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
下記のサイトから、リンクをクリックして、リンク集の中の
「飛び出せ ペーパークラフト」
カラなら、サイトにいけました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tori/

Qお誕生月仲間

幼児がレクリエーションなどで行う「お誕生月仲間」という遊びの、音楽を探しています。テープでもDVD でも、楽譜でも良いのですが、何かご存知の方、またはお持ちの方で貸していただける方がおられましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があり、音源の入手先も含め
解決しているようですのでご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029240

楽譜では
ATN「保育の四季 幼児の歌110曲集」
に収録されているようです

参考URL:http://www.atn-inc.jp/4027.htm

Qペーパークラフト

建築物のペーパークラフト等、子供用ではないペーパークラフトサイトをご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ヤマハのバイクとか
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html

ペーパークラフトリンク集
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html

Qブルース・ジャズの誕生

こんにちは。

ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。
ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽
となり全米に広がっていきました。
ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。
ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き
つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。

ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ
やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。
ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと
しています。

100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが
そこが知りたいところです。

お暇なときで結構です。
ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

Aベストアンサー

ジャズは基本的にブルースです、相互に影響しあってきたんでしょう。
デキシー、スイング、バップ、モダン、ニュージャズ、
フュージョンと変化してきました。

Qペーパークラフトでスニーカーを作りたい

ペーパークラフトでスニーカーを作りたい

ペーパークラフトでスニーカーを作りたいのですが
いいサイト知りませんか?
朝からずっと検索していますが、動物や車はたくさんあるのに
スニーカーがなかなか見つかりません。
あるサイトでナイキのスニーカーのペーパークラフトがある。
とみましたが、あれはネットではダウンロードできないんですよね・・・?

どなたかスニーカーのペーパークラフトが載っているサイトを
ご存知でしたら教えて下さい。
できれば無料のサイトがいいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>ナイキのスニーカーのペーパークラフト

これですかね。
http://www.matthijskamstra.nl/blog/index.php/2007/12/11/urban-papercraft-shin-tanaka-part-4-sneakers/

グレーの四角ワク内のリンク先
http://www.instructables.com/file/FUURPWYFM2KBS4W/
PDF が1つあり、ダウンロードできました。モノクロでしたが。

これは完成度高いですが、入手可否不明。
http://www.freshnessmag.com/2006/08/06/nike-paper-craft-sneakers/
Shin Tanaka という人が作ったらしい...

有料品の紹介。30ポンド(4,500円)ですって。高すぎ
http://design.eestyle.net/industrial/paper-shoes

Qフィンランドの音楽表記が読めない?

フィンランドの第2の国家と呼ばれる「フィンランディア賛歌」の楽譜を入手したのですが、歌い方を表す表記に「Ei hidastellen」となっていて翻訳を見ると「遅くない」とありました。
遅くない即ち、速いと読めますがU tubeで歌っているのを聴くと「ゆったり」に近いと思います。
「andante」もしくは「andantino」が該当するのかと思ったのですが分かりません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでは、「感情をこめて」となっとります。
http://blog.goo.ne.jp/johokuglee/e/5bf6ab1a021bba891270583ad087a8d1

Qペーパークラフトを作れるサイト教えて下さい

ペーパークラフトで無料ダウンロードで作れるサイト教えて下さい。

動物(ペガサスなど)やウナギ犬などが作りたいのですがなかなかみつけられません。

浜永の特選ペーパークラフトとキャノンクリエイティブパークではいろいろ作っているので他にどこかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キャノンクリェティブパーク
ペガサス 縁起物 ペーパークラフト
こちらにペガサスが出てくると思います

コニカミノルタ 希少動物ペーパークラフト
ヤマハ 希少動物(コニカミノルタと同じ物か?)

動物・生き物のペーパークラフト素材画像
~紙の動物園~

EPSON webプリワールド

ウナギ犬は無さそうですね・・・

Qパパのギターソロの音を教えてください

下記のyoutubeにプリンセス・プリンセスのパパという曲があります。
このこの曲のギターソロが好きなのですが音が拾えません。
3分46秒から3分51秒までで良いので、音をドレミで表して教えてください。


http://www.youtube.com/watch?v=IJ4iV7NUMKo

Aベストアンサー

630は、秘密の暗号です(笑)

(余談ですが)
プリプリ懐かしいですね~♪
「パパ」を聴いた後
他の曲も、ついつい聴いてしまいました(*´▽`)ノ


遅くなりましたが…本題です!

あまり自信がないですが、No1の直前は、

シ♭ラシ♭・レミ♭レミ♭ミ♭ファ

と聴こえました。
いかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング