この人頭いいなと思ったエピソード

現在、かつて外部委託によってLANが構築されています。社内規模が大幅に縮小されたため、サーバーに保有するファイル等の内容および重要性がなくなったため小規模のLANを別途構築したいと考ええています。対象となるクライアントPC台数は4台(存在は10台)で、共有で参照できるファイルの環境を提供できれば十分に業務運営ができます。
ちなみに、現在の構成は
1.サーバー
  →  NEC Express5800/110Ge-s
2.クライアント
  →  10台
3.サーバー上に存在する「共有ファイル」の重要性は低い

以上簡単な背景ですが、4台の内の1台をファイルサーバーとして小規模LANに変更し
経費削減(ヘルプデスク費用等)を実現したいと考えています。
現在のPC環境にどのような環境整備を行えば実現できるのかをご教授ください。

A 回答 (5件)

> LAN構築時に携わった人がいずれも退社されており、


> 構築プロセスが不明ですが、サーバーで「管理者」が
> 管理されているので、IDはサーバー管理されていると思われます。

(例)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho05 …

こういった管理がされているかどうかがチェックしておきたい項目ですね。
もし、こういう管理がされているならば、ファイルアクセス制限とかを
設定してあるかも知れません。

 NAS専用機でも、アクセスコントロールはできますので、
その辺も、ご考慮された方がよろしいかと思います。

 あと、気になる事は

> 知識不足なので「LAN」&「データ保全」&「インターネットメール」の
> 関連がうまく整理できていないので混乱しております。

の中の「インターネットメール」に関する点です。NAS 専用機は、
メールサーバ機能は持ってないので、既存サーバがメールサーバを
兼用されていないかどうかですね。信頼できる他の業者に調査して
もらった方がいいのではないかと思います。メールに関しては、
「素人」が「一朝一夕」でなんとかなるものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demmystar 様

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>>こういった管理がされているかどうかがチェックしておきたい項目ですね。
>>もし、こういう管理がされているならば、ファイルアクセス制限とかを
>>設定してあるかも知れません。

ファイルアクセスについては特定の人間に権限が設定されており、その変更についてサーバー設定を変更しました。
現在、少数の要員なので、重要ファイルは社長のクライアントPCでファイル管理を行ない、共有ファイルへのアクセス制限設定は必要ない状況です。(バックアップをどうするかは別に検討が必要ですが・・・)
この点についてはNAS専用機で可能ということなので検討してみます。

>>NAS 専用機は、メールサーバ機能は持ってないので、既存サーバがメールサーバを
>>兼用されていないかどうかですね

この点は不明なので調査して対応を検討したいと思います。
通常、家庭内のLANイメージ、メールサーバ機能を意識していなかったので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:35

私もNASの導入に一票。


ただし、重要度が低いといってもディスクの破損や誤った削除が起きるのは困るでしょうから、RAID1によるミラーリングが可能な機種を選び、外付けHDDに夜中に自動バックアップするよう設定しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

frown_knight 様

早速のご回答ありがとうございました。

>>私もNASの導入に一票
「NAS」という言葉も初めてでしたが、ネットワーク対応HDDということが理解できました。

>>重要度が低いといってもディスクの破損や誤った削除が起きるのは困るでしょうから、RAID1によるミラーリングが可能な機種を選び、外付けHDDに夜中に自動バックアップするよう設定しておくべきでしょう。

ご指摘のとおり、重要度だけの問題でなく「ファイル保全」という観点から自動バックアップは必要と思いました。

現在のネットワークと平行(両方で稼動させるという意味ではありません)でNASで環境を整えることが可能か検討してゆきます。
理由:ハード環境はリース期間内で返却できないので、現在のサーバーに代替するハード機器を経由してネットワーク環境を再構築したいと考えております。(素人感覚ですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 18:15

現在のサーバのファイルを、下のような NASのディスクにコピーして、


ネットワークにつなげておくだけで良いと思います。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooID 様

早速のご回答ありがとうございます。

>>現在のサーバのファイルを、下のような NASのディスクにコピーして、ネットワークにつなげておくだけで良いと思います。

初歩的な質問で失礼いたします。

*単純に、現在のサーバーにあるファイル関係をコピーし、教えていただいたNASディスク上に
コピーし現在のハブで接続されているおおもとのネットワークに接続すればよろしいのでしょうか?

その際、インターネットメールの環境に与える影響はないのでしょうか?
素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:38

 パソコンにログインするときのIDとパスワードを


サーバで一元管理されてますか?

 もしされていないのであれば、ファイル共有機能を
サーバではなく、単体機能の装置を使えば経費節減効果を
狙えるかもしれません。

候補機種:NAS 専用機
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wx …

推奨設定:RAID1(ミラーリング)に設定する

もう少し予算があれば、

候補機種:RAID5 対応 NAS 専用機
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-qvl_r5/

推奨設定:RAID5(最低3台)+HS(1台)に設定する

こういうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demmystar 様

早速のご回答ありがとうございます。

>>パソコンにログインするときのIDとパスワードをサーバで一元管理されてますか?

LAN構築時に携わった人がいずれも退社されており、構築プロセスが不明ですが、
サーバーで「管理者」が管理されているので、IDはサーバー管理されていると思われます。

現状は、4名だけで特段ファイル等管理対象となるものはないので、ファイルが共用できる
環境が整備できれば問題はありません。

リース物件の中途返却はできないので、サーバー保守費用およびヘルプデスク費用を削減
したいと思い考えています。
ファイルはやはりミラーリングで最低限のバックアップは必要と考えています。

現在、クライアントPCは買取物件で、サーバーおよびFortiGateがリース物件となっています。
ハード機器はリースアップまで継続し、保守は解除したいと検討し始めました。
知識不足なので「LAN」&「データ保全」&「インターネットメール」の関連がうまく整理できていないので混乱しております。
ご提示いただいたNASのインフォメーションデスクに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 18:07

iodataをお勧めしてる訳じゃないのですが、この手のNASを


使えばオッケー、PCの台数が少ないですから、特段サーバー
を立てる必要は無いと思いますよ。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 様

早速のご回答ありがとうございました。
「LAN=サーバー」という感覚でしたが、サーバーの代替という位置づけに
I-ODATAの「HDL2-Sシリーズ」があるという認識でよろしいでしょうか?
早速、明日 I-O DATAインフォメーションデスクに相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報