プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

A 回答 (9件)

 こんばんは。


 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はこれだけ読んでもらえることは喜ばしいことだと感謝しています。それゆえ、両部署の幹事さんには申し訳なく思っております。
なるほど、二次会にだけ駆けつけるという手がありますね。考えてみます。

お礼日時:2003/12/22 22:34

私であれば、約束が後であろうが、この場合、自分の部署の忘年会に出席します。



自分の部署の忘年会は、ある意味、仕事の延長的な意味合いが含まれており、参加することは、部署の一員として、出席することは義務に近いものがあるからです。

貴方の会社の部署での立場は分かりませんが、直属の上司が参加するような会であれば、所属長としては、部下が参加しないのは、快く思わないでしょう。

一方、隣の部署の忘年会に関しては、仕事上の関連がどの程度あるかは分かりませんが、貴方が誘われた大きな要因が、その部署との関わりの大きさからくるものというよりも、Aさんとの個人的な友好関係からくるものであるとしたら、その参加は、任意的なものであると考えられます。

この場合、Aさんの誘いを断って、自分の所属する部署の忘年会に参加しても、Aさんとしても、了解できることだと思います。しかし、逆に自分の部署の忘年会を断った場合、場合によってかどがたつ可能性があるのではないかと思います。

幹事と思われるBさんとしては、幹事は通常、中堅以下の方がされることが多いので、内心、貴方に参加してもらいたいところが、立場的に強く貴方に出席を促せなかった感も伺えます。

>前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」

の「それはそれで」という表現から、「先約があるなら、そちらに参加するのもいいけど、自分の部署の忘年会も大事だし、自分としてはなんともいえない」という感じではないでしょうか。
一方、Aさんは、貴方の所属する忘年会に参加することを勧めています。

先約を優先するという考え方はありますが、より重要な用事ができれば、それらを比較して、ケースバイケースで判断するべきだと私は考えます。この場合、重要性を考慮して、私なら所属の忘年会に参加します。

また、忘年会という行事は、仕事と全く切り離して考えられる会ではありませんし、貴方がどちらの会に参加したいかや、楽しみかどうかということは、このさい考慮されるべき点ではないような気がします。

結論としては、どちらに参加されるべきかといえば、ご自分の所属される部署の忘年会だと私は考えます。

なお、所属の忘年会が完全に終了してもなお、隣の部署の忘年会が行われているような状態であれば、そちらにも顔をだしてもよいと思います。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。私は自分のところへ出席しました。隣の部署の方は新年会もあるから、もし都合がよければ参加して下さい。ということでした。この判断は正しかったと思います。

補足日時:2003/12/27 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 10:07

難しいですけど、私は貴女の部署を優先すべきと思います。

Aさんのガッカリ度は私には全くわかりませんが、貴女の部署の人達の反感は大体予想できます。表には出ないでしょうけど。どんなに事前の理由があろうとも、参加しなかったのは他の部署に行ったから(=自分の部署より他の部署を優先した=自分の部署よりあっちが好きなんだ、あ~そうなんだ)という評判を付けられかねません。

義理人情を優先すべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 10:05

両方と言う方もいらっしゃいますが、僕はかえってどちらからも良く思われなくなるのでは?と思ってしまいます。



どちらを取るかで考えれば、先に約束した方です。僕はいつも先約を優先すると決めているからです。相手が誰とかは関係なくそうしています。
今回の場合も、急な誘いである自分の部署の忘年会は断わると言うことです。もし、先約が彼女とのデートでも別の約束があるからと言って断わりますね。(デートだとは言いませんが)

それに本当に行きたいのはAさんの部署の忘年会ですよね?なら迷うことはないです。隣の部署でも気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 10:04

Aさんの部署の忘年会に出席すべきと思います。

でないと、約束の意味がないと思うからです。約束した以上、合理的な理由がないかぎり、破るのはよくありません。経理部で急に忘年会開催が決まったことは合理的な理由とは思えません。12月の忙しい時期に直前に(それも当初はやらない予定だったのに。)日程がきまる方が、ちょっと変です。むしろそのことが経理部の方を断るいい理由になると思います。また、そのような忘年会なら、半ば参加強制という雰囲気もないと思うので断りやすいのでは?幹事にも直前に参加人数が変わると迷惑をかけます。

 自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものか

前述のとおり、このケースではかまわないと思います。

 Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。

 どうしてすっきりしないのですか?もしかしたらこれは建前で、Bさんが本音を言ってないのに、Bさんの言うとおりにして、後でBさんによく思われないということはあるかもしれません。でもそんなことは気にすることありません。

両方参加も悪くはありませんが、いいとも思いません。
何か義理で仕方なく参加したという印象を与えかねないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しい判断でした。

お礼日時:2003/12/27 10:01

この時期になると、忘年会の予定で困り事ってありますよね~。


わたしなら、
自分の部署の忘年会→隣の部署の忘年会とどちらも行きます。
たとえば、最初の1時間は自分の部署で、その後は隣の部署って感じで。
出来ることなら、時間をずらしてもらったり、開催する場所を近くに
してもらったりすれば、移動も楽だし、それぞれの滞在時間も長くいれるかと
思います。
かなり強行突破かもしれませんが、お酒の席なのでその時は『オイオイ』って
なるかもしれませんが、けっこう酔っ払っていたら、次の日には
そんな事を忘れてる人もいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 09:59

こんばんは。



私も以前、宴会(結婚式の2次会と大学の同窓会)
が重なったことがありました。
で、結局両方出ることにしました。
どちらも重要なイベントでしたので。

あなたの立場で考えれば、
「忘年会は一年間ともに苦労してきた人と行うもの」
なので、部署の忘年会を優先させます。

あなたの「祝勝会」自体はこのタイミングである必要は
あまりないので、「また次の機会にやってね」と断るか、
No.3の方のように、2次会に参加がいいかな、と。

AかBかの選択のとき
1. Aを選ぶ
2. Bを選ぶ
3. AとBを選ぶ
4. AもBも選ばない
5. 今は決断しない
の5択だと思うと最良の解を見つけやすいですよ。
今回は3かなーと思います。

宴会の幹事を引き受けて
同じ会場で行うってのも手ですけどね。(大変だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 09:58

税理士試験合格おめでとうございます。

貴方はこのような
ケースでよく悩まれる方ですか。

楽しみにされていたAさん忘年会出席=祝勝会に先約があるからで、自部署は遠慮させていただくには角がたつような
部署ですか?

顔だけだして、義理をたてる手もありますが、このあたり
貴方の実際の状況がわかりませんので、これ以上のアドバイスは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このようなケースは初めてです。なるほど、少しだけ顔を出すという手もありますね。メインは自分の部署で、少しだけ他部署をお邪魔する。

お礼日時:2003/12/22 22:31

私でしたら絶対自分の部署を選びます。

先か後かは引っかかる部分ではありますが、自分が世話になっているのは自分の部内の先輩であり上司であるからです。それに他部署の人が祝ってくれるというのは忘年会と併せて行うということなのですが逆にいえばたまたま飲み会が重なったから抱き合わせたような気がします…(私の課は忘年会と退職者の送迎会を同時期に行いましたが一緒に行わず別々に行いました。)本当に祝ってくれる人ならば日程をずらして改めて行ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題ですが、参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!