準・究極の選択

女性
・高卒
・派遣社員
・24才
・資格 運転免許 簿記
・一人暮らしの為家事能力はある
父親:土木作業員
母親:介護ヘルパー

男性
・国立卒
・一流企業(電気メーカー)
・34才
・都内一人暮らし
父親:銀行員
母親;専業主婦

この二人は格差婚になりますか?

A 回答 (9件)

文字の上だけだと格差婚に見えます。



でも脳科学の先生がおっしゃるには人間は見た目9割だそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012020 …

もちろん見た目が完璧な人なんてそうそういるもんじゃないです。
だから男女とも、結婚においては別のプラス要素がないか考慮されます。

男性側の戦略として、職業、学歴、年収などがプラス要素として加算され
女性側は年齢、学歴、家事能力が加算されることが多いですね。
女性側は子供を産み育てる、家庭を守る、夫と話を合わせるということが期待されるので男性とは違った部分が評価対象にされやすいのです。

結婚市場において、一方的に片方が損をするような、つりあいの取れないカップルというのはほとんどみかけません。

つまり女性側の学歴が低ければ、その分容姿が優れていたり、年齢が若かったり、性格がとてもよかったりと別の部分でつりあいをとっているケースが多いのです。見えないのではっきりしたことは申し上げられないのですが、今回のケースでは女性側の人としての魅力が高いのではないでしょうか。
履歴書的な部分だけ見ると格差婚に見えますが、本質的な部分ではしっかりつりあいがとれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような状況だと
女性としての魅力が高くないと
格差婚とされてしまうのですね。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:12

高卒の方が、大卒の一流会社の方と結婚すれば、


一般的には「格差婚の玉の輿」です。

良かったじゃないですか。

あなたは若い。それは強みですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:29

この状況はいわゆる「あるある婚」って感じがします。



この手のカップルって派遣社員を大勢やとっている大手企業によくありますよ。

意地悪な言い方をすると
大手企業の社員は、気の強い同僚の正社員総合職女子より
若くてかわいい事務の派遣社員と結婚しちゃった。
女性の場合正直そんなに能力は高くないが、一流企業で働きたい、
あわよくばそこの男性社員と結婚したい
なので正社員で入社するのはむずかしいので派遣スタッフで大手に行った。
そして希望がかなって社員とめでたくゴールイン。

別に意地悪な言い方をしなくても
大手企業だと派遣スタッフもたくさんいるので、
派遣スタッフと大手企業の正社員男性との結婚ってそんなにめずらしくないですよ。
なので「格差婚」というより「あるある婚」。
私の勤めていた会社でもよくありました。

ちなみに「格差婚」ってどういう定義なんでしょう?
そもそもこのワードが使われたのは藤原紀香と陣内智則の結婚の時ですよね。
私の中での「格差婚」の定義は、女性の方が収入がはるかに上の場合。
男性のほうが上の場合は「玉の輿」。
なので「格差婚」というのはふさわしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:29

こんにちは。

何を持って格差婚と考えるかは個人差がありますね。
はっきり言って昔なら農家の娘が殿様に嫁ぐようなのを格差婚といいますね。玉の輿でもあります。
今は、家柄等にこだわる人も少なくなっていますので、あまり気にする必要は無いですね。

ただ、育った環境がかなり違う、ブルーカラーとホワイトカラーの親の職業・・・。
本人同士の職業や学歴などより、そういった家庭環境の違いが結婚後のカルチャーショックに
繋がるリスクは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:28

格差コンとは


学歴年収関係ないです。
質問者様とお相手のバック環境
後は
周りの縁者が同じものを見て感動できるかどうか。

ご両親様同士が子供に対する考え方に
雲泥の差があれば
いずれ質問者様が板ばさみになり
苦しむ事になります。


ご質問内容だけで
格差コンを判断するには無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴・年収だけでは
判断するべきではないようですね。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:13

まったく格差婚ではありません。



安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思う方もいらっしゃるのですね。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:13

格差婚というか、玉の輿というか。



家庭環境・成育環境も違いますし、学歴も違いますし、年齢も一回り近く違いますし。

結婚して、夫婦二人の生活の中や、、夫の家族・親族との付き合いの中で、或いは子供が産まれて躾や教育の話になったりした時に、貴方が違和感を覚える事が出てくるなら、「格差婚だった」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、玉の輿になってしまうのですか。
違和感を感じたら格差婚ですね。
ひとつの判断基準にします。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:13

世間一般的には格差婚ってほどでもないけど、女性は男性の両親と上手くやっていくのに苦労しそうだし、男性の両親と女性の両親が親しく親戚づきあいするのは難しいかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり苦労しそうと思われるのですね。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:12

格差婚ではないですね。


つまり派遣社員とサラリーマンの結婚ですよね。
普通です。
何をもって格差と呼ぶかはわかりませんが社会的地位とゆうなら、会社代表と風俗嬢とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員とサラリーマンと見れば
確かに普通の結婚ですね。
有難う御座います。

お礼日時:2012/03/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報