一回も披露したことのない豆知識

中卒で国際結婚された方いらっしゃいますか?
また、中卒の日本人女性と外国人男性が
旦那様の国に住むにも日本で住むにしても

事情により女性側がホステスなどの職業、母子家庭でも国際結婚は可能なのでしょうか?

教えていただけたら幸いですm(__)m
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

日本以外の国での教育事情はさまざまなので、日本のように90パーセント以上が高校に進学するような国で、中卒というとかなり特殊ですよね。

ただ、国によっては義務教育の年数がそもそも短いところもあるわけで、戦前の日本だったら小学校卒業でも立派に社会人になれたし、その上の高等小学校や尋常小学校に行くだけでも、学歴的には一つアップなのですから。
相手の国の教育事情に合わせて日本の学歴を「翻訳」しないと一概にはいえませんね。ちなみにわたしの知り合いは、日本人女性(大学院卒業)は留学生でアルバイト程度の収入。一方相手はドイツ人男性(9年間の義務教育のあと職人学校で資格習得試験を受けたが最終試験に受けっていない= つまり中卒)でも、手に職があるので、社会人としては一定の収入を持っていました。この場合は、学歴の差はあっても、<社会人度>はまた別なので、それぞれにフォローしあっていい関係ができているので、結婚生活はうまくいっています。

<可能なのでしょうか>というご質問が、法的に可能かということなら、相手国の法律に照らして、年齢制限などがなければ可能ですが。実情として国際結婚には学歴が必要である、というようなお考えが前提にあるのなら、そこの部分が問題と思いました。
女性が 低学歴(中卒)、水商売、母子家庭、ということをマイナスと思うならば、相手にそれ以下のステータスの人を選べばいいだけじゃないですか?その場合、日本人より外国人のほうが探しやすいかもしれませんね。なにしろ日本人で中卒は5パーセント以下なのだから(統計的に)
    • good
    • 0

可能

    • good
    • 3

まずはその相手方の言葉を話せますか?意思疎通が出来ないなら結婚どころか恋愛だってダメですよ。

物理的に結婚は出来ますが色んな人が居るので何とも言えないですが職業お水とかなかなかokって人は居ないと思いますね。特にアメリカ人や西洋人は合理的ですから夢物語はあまり見ない方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!