アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでカメラを出品したところ、
あの有名なナイジェリア詐欺と思われる質問があり、
これまでもいくつかの出品で何度も似たような文面で投稿があって、その度に回答で適当にあしらっていたのですが、今回は少し相手してみようと質問中に指示してあったとおり相手のメアドにメールを送ってみました。

『興味を持ってくれてありがとう。代金を先に送ってくれるなら品を送りますよ』

と書いたところ、すぐに返信があり、

送り先の住所と(質問では南アフリカとだけあり、メールで知らせてきた住所はしっかりナイジェリアでした)

質問では銀行振り込みもしくはペイパルで送金すると書いてあったのに、
メールではいきなり、

『銀行振り込みで送るから銀行口座の詳細を教えてくれ』

とのことでした。

ナイジェリア詐欺の特徴である、『EMSの追跡番号を入れたら送金を完了する』と言ってくるための策がしっかり現われています。

はっきりいって被害にあっている人もたくさんいるわけですし、
せっかくの機会になんとかしっぽをつかんで、詐欺罪にとして立証できるようにもっていけないでしょうか。

当方素人ですが英文での海外取引(eBayや直接売買)の経験が割とあるほうですので、ある程度細かいワザもこなせると思います。

(ちなみにごく最近フィリピンの詐欺に引っかかりそうになりましたが、騙し取られそうになった品はフィリピンの輸送会社に直接電話してぎりぎり相手に渡る前に取り戻しました。騙されないようにかなり用心して取引を進めたのですが、やはり私一人の考えでは甘い部分があり、相手が品を受け取る前にしっぽを出してくれたのが不幸中の幸いでした。)

もしなにかアイデアがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

日本国籍でない上に、日本に滞在さえしていないと思われる犯罪者を告訴?など個人で考えることさえ無意味な気がします。

せいぜいヤフーのサポートに相手の連絡先や口座を知らせて、シャットアウトしてもらうぐらいにしたらどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

相手は何度もヤフーIDを取り直しては微妙に違った文面やメアドで質問を繰り返してるようです(見かけるたびに名前やIDが違います)
こちらのサイトでもよく見かけますし、何人も被害にあった人やあいかけた人がいるだろうに、なぜ未だに同じ手口を続けられるのかとても不思議です。

どうもありがとうございました。

俺も相手したことあるけど金は振り込んで来ないよ。

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

お金を送ってこないから詐欺なんだと思いますが。

それでもフィリピンでの詐欺の場合は一旦はPaypalを通してちゃんとお金を振り込んできて、こちらが品を発送して追跡番号を知らせたとたんクレジット会社を通してチャージバックをかけられ全額取り返されました。Paypalに事情を説明しましたが、相手の住所が登録されてなかったため補償が受けられず、どう考えても相手の行動が不審なのにもかかわらず全面的に相手の言い分が通ってしまいました。

でもナイジェリア詐欺では銀行からの連絡という形で追跡番号を知らせたら正式に振り込むと言われ、実際知らせても送金してこないという手口なのは聞いています。

どうもありがとうございました。