アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAIペイントツール、テクスチャについて質問です。
(説明が下手かもしれないです、申し訳ありません。)

SAI初心者です・・・少し前に夫がSAIを買ってくれました。
少し慣れてきて、もっと新しい筆やテクスチャが欲しい!という欲が出てきました。

とりあえず手動で何度か導入を頑張ってみる。
チュートリアル等(主にSAI WIKI)を検索して、頑張ってみる。
にもかかわらず上手くテクスチャをSAIに導入する事がかなわず
最終的にはSAI Conf Editの力を借りる事にしました。
(こちらから頂いてきました>http://www6.atpages.jp/~gurimiso/confdl.html

これでテクスチャを導入する事は出来ました。
その後にSAIを使用した時に生じた問題についての質問です。

↓とりあえず今までの過程です。

1)SAIペイントツールフォルダを開ける>blotmapフォルダを開ける>bmpを入れる
2)SAI Conf Editを開ける>ファイル>開く>にじみ・筆形状ファイル
3)テクスチャbmpをクリック>使うをクリック>ファイル>保存>設定をSAIに適用する
4)SAIを起動>新規作成>テクスチャbmpが入っている事を確認!

5)筆設定の中で、テクスチャbmpを選択>試し描き  ←今ここ

画像添付にもあるような画像が出来上がりました。
タイルのようなテクスチャbmpが使えるようになって嬉しいと思った矢先に問題発生。
タイルの間に、筆線が残ってる・・・!

他のテクスチャbmpでも同じでした。全く違うファイルなのに・・・
線を消しゴムで消す事は出来ます。気の遠くなるような緻密な作業ですが(汗
出来るのは出来ても、無駄な作業な気がしてなりません。

何故こんな事が起こるのでしょう?
タイルだけを描く方法、あるいはこの線を簡単に消す方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。

長文失礼しました。
質問を読んでいただき、ありがとうございます。

「SAIペイントツールのテクスチャ問題」の質問画像

A 回答 (2件)

>市松模様をグーグルで検索しましたが、まさにその模様です。

名前を知らなかったので、タイル模様と読んでいました・・・お恥ずかしい。

自分はタイルパターンって言ってしまいますけれどねw

なんとかタイルパターンが再現できて試せました。
とりあえず判った事は、赤丸の数値が半端だと、その画像のような事になるようです。線の薄さは、「ブラシ濃度」の数値が80%前後だからだと思います。
「強さ」を100%にすれば、綺麗なタイルが描けると思います。だからテクスチャに問題があるわけではないんですね。

「最小サイズ」は、「ブラシサイズ」に対して、何%の出力で描くかの数値です。
この筆の場合は、最小サイズの数値を80%にすれば、ブラシサイズの大きさで描けるようです。100%で設定すると、120%の出力で描けるようです。つまり、ブラシサイズの大きさより、一回り範囲が広く描けると。

「混色」の数値は基本「0」にしておいた方がいいです。自分もよく把握できていないのですが、数値が大きくなるほど周りの色の兼ね合いで着色が変わるようですので。まあ、試してみればどんなものか判るかと思います。
「水分量」は、100%だと水で薄めたような発色になります。下の「不透明度を維持」のチェックを外すと、発色が落ち、透明になります。でもちゃんと作用はされます。

おそらくこういう事だと思いますよ。
「SAIペイントツールのテクスチャ問題」の回答画像2
    • 0

実際自分も試してみようと思ったのですが、そのタイルパターンがなくて(市松模様ではないですよね?市松模様では模様のサイズがあまりにも小さくなるので、画像のようには再現できない)ちょっと確認できないのですが。

自分の憶測では、ブラシサイズ(最大描画範囲)と最小サイズの差があるからかと思われます。どういうことか、っていうのを口で説明するのはちょっと難しいのですが。
ただ、この理屈では、画像のような現象にはちょっとなりにくいので、実際にタイルパターンで再現してみないと何とも言えませんね・・・。

この回答への補足

回答をして頂きありがとうございます。

市松模様をグーグルで検索しましたが、まさにその模様です。
名前を知らなかったので、タイル模様と読んでいました・・・お恥ずかしい。

この模様はSAIWIKIの、テクスチャ置き場から頂いてきたものです。
そのリンクを質問に貼り付けるべきでした。

http://www3.atwiki.jp/sai/
↑のリンクから右のメニューにある 新)テクスチャ置き場 をクリック。
(SAIWIKIトップページです。)

[saitex008.zip]その7 2009年末テクスチャ.zip
に入っていた、四角256.bmpを使わせていただきました。

ブラシサイズの説明を折角して頂いたのに、よくわかりませんでした・・・
すみません・・・

• 0