プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3DSかPSPどちらを買うか悩んでいます…(涙)

ちなみにPSPにはあまりやりたいソフトはこれといってありません;
ですが大画面なのとボタンが押しやすそうなのが魅力で…
3DSにはやりたいソフト沢山あります♪
ですがPSPと比べたら画面が小さいのと後ボタンが固いのかなって…
ちなみにどちらも今まで持っていなくて…初めて買います。
あとネット環境等もありません;
あの3DSではモンスターハンター3Gか牧場物語はじまりの大地かガールズRPG シンデレライフが欲しいなと思うのですが…楽しいですか?
またモンスターハンター3Gは初心者でも楽しめますか?
ちなみに18歳♀です。
色々なご意見聞きたいです。

A 回答 (5件)

やりたいソフトがある3DSの方をオススメします。

モンハンは初心者でも全然出来ますよ。やりこみ度は高いです。
mixiなどでオフ会もありますし、女性がやっている人も増えてます。また、マリオなんかも面白いですし。

PSPはPSPで面白いのがありますが、今やりたいのがなく後からやりたいのが見つかれば、買えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
実は私PSPでやりたいソフト全くない訳ではないんです…(O.O;)
ゴッドイーターバーストやワールド・ネバーランド2in1portableやペルソナ3Pやようこそひつじ村やモンハン3rd興味のあるソフトはあります;
ですが3DSでも沢山あって;
本当に迷います(;_;)
あっ、モンスターハンター3Gはソロプレイでも楽しめますでしょうか?><;

こんばんは。

ゲームは遊びたいソフトがあってこそです。どんな名機であっても遊
びたいゲームが無ければただの箱なのです。そしてそれぞれ両方のプ
ラットフォームに出ているソフトは少ないです。片方を選べばもう片
方は遊べないと考えた方が自然です。

3DSだけで遊びたいソフトが沢山あるのであれば、DSソフトも込みで考
えればPSPに勝ち目はないと思います。

ただしこれは一人プレイを考えた時のお話。対戦を考えた時、たった1
本であっても、本体ごと買うべきめちゃくちゃ面白いソフトに化ける場
合が珍しくないと思います。対戦することを考えているなら、お友達の
お勧めゲームは何なのか確認しておきましょう。

ゲームの感想はどれもプレイしてないのでパスで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私PSP全くやりたいソフトがない訳ではないんですよ…(^^;)
ゴッドイーターバーストやようこそひつじ村やワールドネバーランドやペルソナ3Pやワールド・ネバーランド2in1portableやモンハン3rd興味のあるソフトは沢山あるんです…
だけど…3DSでもやりたいソフトはあって;
本当にどうしたらいいか分からないです;
もうかれこれ三週間は迷い続けて購入出来ずにいます…。
ゲーム機いっぺんに2つは買えないから特に慎重になってしまって;

PSPの方が映像が綺麗で、動画プレイヤーやインターネットブラウザーとしても使えて、3DSよりも多機能だと思いますが、使いこなすには、それなりの手間と知識が必要だと思います。

PSPのゲームは一般的にマニアックで難易度が高い物が多いような気がします。

3DSは画面を内側にして折りたためるため、コンパクトで外出時に持ち歩きやすいです。
PSPは画面が大きい分、落として割ってしまうことが多いようです。

ハードウェア的に優れているのはPSPだと思いますが、いろいろなゲームソフトが揃っていて、扱いやすそうなのは3DSといったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PSPはネット環境とかないと不便そうですね;
調べたところ画質もPSPより3DSのが上らしいですね…
あと容量も…
私PSPやりたいゲーム全くない訳ではありません…
幻想水滸伝I&IIやペルソナ3Pやゴッドイーターバーストやワールドネバーランドやようこそひつじ村とか気になるソフトはいくつかあります。
ですが何かゴッドイーターバーストなんて絵がごちゃごちゃして飽きそうでした;
でもやりたい気も凄くあるんです。
いっぺんに2つの機は買えないから本当に本当に本当に迷っていて…(涙)
どうしたら…

たくさん上げられたゲームの中で、今の所一番やりたいと感じるゲームは何でしょうか。

あと好きなゲームのジャンルですとか…。因みにPSPの方がRPG系は充実してると思います。
私は3DSもPSPも持ってますが、3DSの方でやるのはほとんどがパズルゲームだったりシューティングゲームだったりします。一応3DSでもRPGは1つだけ持ってるのでそれもやりますが。PSPはもっぱらRPG(アクションRPG含む)です。ノベルゲームなどもたまにやります。私の場合はRPGが好きなので、PSPで遊ぶ事が多いです。

こんな感じで好きなゲームのジャンルなんかも、選ぶポイントになるのではないでしょうか?

上げられたゲームの中ではペルソナ3Pのみしかやった事がない人間ですが、結構面白いですよ!ペルソナシリーズを一度もやった事がないと、一番始めはシステム理解するのが難しいかもしれませんが、やる価値はあると思います。あくまで私個人の意見ですが。

もし、今PSPでやりたいゲームより3DSでやりたいゲームの方が気になるのであれば、3DSを買う事をオススメします。
3DSはボタンが固そう…との事ですが、言う程固くはないと思いますよ。
HOMEボタンやセレクトボタン辺りが少し押し辛いですが(ボタンの位置的な意味で)、そう頻繁に使うボタンでもないですし(HOMEボタンは割と使うけど)、気にするレベルではないと思います。
それで今後、「PSPで出てるアレがやりたい!」と思うようなゲームがあった時に、お金と相談してPSPを買う事を検討すればいいのではないでしょうか?

私の場合がそうですので。いつも「欲しいゲーム」がそのハードで出たから本体買う…という順番です。
    • 0

ゲーマーとしての個人的な意見です。

PSPは現行機種でないためソフトがこれから発売される数は極少ないかと思われます。
それに比べ3DSは現行機種な為これからもソフトは増えるでしょう。

ただ任天堂は最近ハードの更新が早くちょっとそれを懸念するところもあります。
ですので今やりたいソフトが3DSとのことなので3DSを買うことをお勧めします。
おそらくですが文面からライトユーザーだと思いますし…。
    • 0