ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は、かなりのマイナス思考です。
自分の事が嫌いです。

先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。
自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。

でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。
私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…)

愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。

だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。


・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。

・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。

・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。

いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」
で済むからマイナス思考になっていった気がします。


もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。
何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。


惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。
私は努力しても報われない人間なんだと思いました。

自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。


以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。



でも、ここで相談させて下さい。

明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。
気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

A 回答 (13件中11~13件)

マイナス思考ってそんなに悪いことですか?確かに、明るい性格の人は好かれやすいですが、私はどちらかというとマイナス思考の人の人のほうが、気の置ける感じがして好きです。


かくいう私も、マイナス思考人間なんですがね

そんな私にも、近寄ってくれる人がいるもんです。ほんとに不思議なことです。確かに嫌われることのほうが多いですが・・いちいち気にしてたら切りがありません

とにかく、世の中にはそういう変わった人達(失礼!)もいるので、自分に好意を持った人や、安心できる人と出会ったら、ぜったい見逃さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


こんな私にも長年仲良くしてくれる友人がいます。
数少ない、自慢できるものの一つです。

ふさぎ込んでしまった時は、友人といるだけで明るい気分になれます。

改めて、大切な人の存在に気付かされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 01:48

プラス思考の前向き人間になりたいなら、反省しないこと。



あなたは、考えすぎです。
前向きな人は、意外と反省したり過去を振り返りません。

素敵な先輩をお手本だと思って、何か一つでも先輩のマネをしてみましょう。

できなくても毎日繰り返す事が大事。

頑張って下さい。

オススメ本
「一日一生」僧侶が書いた本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎだと母にも言われました。
考えるより飛び込んでみれば?と

過去を振り返ってばかりで、怖くてずっと逃げてました。
そのたびに、また駄目な自分が増えていってました。

先輩のような素敵なかたに少しでも近づきたいです。


おすすめ本おしえてくださりありがとうございます。
明日、本屋に行ってみます。

お礼日時:2012/03/17 01:41

プラス思考になるには…という回答ではなくて申し訳ないのですが。



私もかなりのマイナス思考です。
以前は質問者様と全く同じ状態でした。
しかしいつの間にか気持ちがずいぶん楽になりました。

【マイナス思考の自分を好きになったから】だと思います。

「プラス思考の人ばっかりじゃ世の中回らないよね」
「誰かが悲観的になってこそリスクも回避できるんだ」
「私、世の中のバランスに貢献してるなぁ」

あと、悲しい考えがグルグルする時は「な~んてね」と口に出します。
そこで考えを止める努力をします。読書したり、体を動かしたり。
どうしても止まらなければ「えいっ」と一泣きして、泣きやみます。
「私って可哀想ー!」ではなく「毒出し」と思って泣くと効果的。

それと、「このままじゃ~だろうな」ってあんまり良くないですよ。
人間は自分が思い描いた未来に進み易いですから。
「このままから~毎日努力して~いつか振り返らせてみせる!」
みたいな願いの方が、努力は残るし、もしかしたら叶う!

自分のマイナス思考は自分の劣等感でもある訳で、克服するのは難しい。
でも好きになるという選択肢もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに泣いてすっきりしたことはありますが、いつも、このままじゃ~と思うばかりで、それがクセになってたと思います。

自分の大嫌いなところを好きになるなんて思いもしませんでした。
かなりのマイナス思考だとおっしゃるあなたが気持ちが楽になったと言うなら、
私も考えや悪いクセを治せるように気を付けていこうと思います。

お礼日時:2012/03/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!