アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひアドバイスお願いします。

現在13歳年上の男性を好きな20代後半の者(女)です。
お互いに好意があり一緒に映画をみたり食事したりして週1回程度は会い半年ほどになります。

ただ「付き合おう。」という言葉はなく、出逢って自然と上記のような関係になり体の関係ももち、2度ほど私の家(一人暮らし)に来たこともあります。

私としては、彼を真剣に好きだし将来のこともいずれ考えたいため、しっかり「付き合う」という形にしたいのですが、、、
彼にそれとなく伝えると、「○○(私)を恋愛対象としてみちゃっているし、すっごく好きだけどもう少しこの状態のままでいたい。この状態が続くときっと○○(私)は慣れて飽きるときが来ると思う。それでも自分と一緒にいたいと思ったらその想いは本物だと思うから。」と言われ、
更には「俺でいいの?俺のどこが好きなの?」と聞かれました。
(遊ばれているのでは?と思われるかもしれませんが、彼を信じているので本気を前提とさせてください。)

彼はナルシストではないですが自分をしっかりもっているので、自分を卑下するようなことはあまり言うタイプではありません。

個人的には歳の差を気にしているのかなと思い、彼に自分の気持ちが真剣であることをなんとかわかってもらいたいです。
何度かそれらしい言葉は口に出しているので伝わっているのかと思っていたのですが、まだ10歳以上も年下の小娘が言う言葉なんて半信半疑なのでしょうか・・・?

同じような経験をされた方っていますか?
どうしたら彼の不安を軽減して次のステージに目を向けてもらえるのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

まず、私(男)は逆のパターンです。

年上女房をもらっています。
そこで、ふと思ったのですが、男女の感覚ってやはり違うのですね。
私も10歳年下の女性と付き合った場合を想像したのですが、今は楽しいからこのままの関係を続けたいと思うけど、何か罪悪感に似た感覚も覚えますね。可愛い女性なら特に感じます。
本当に自分のものにしてしまって良いのか?もっと年齢も適した男性がいるんではないか?この人の幸せを奪うってことになるんじゃないか?ってうじうじ考えそうです。
女性の場合は違うのですね。好きになったら一直線。「好きになったら年の差なんて!」を迷わず思えるんでしょうね。私の嫁さんもそんな感じでした。逆に私はいつまでも、うじうじ考えていましたが、嫁さんの「私、子供が欲しい」で覚悟を決めたようなものです。

大丈夫!男性はただ単に弱いだけです。決断する勇気を持てないだけです。だから追い込めば覚悟を決めると思いますよ。不安を軽減なんてとんでもない。甘やかすだけです。
「私、30歳までに結婚したいな」とか
「わたし、子供欲しくなってきた。」とか
「私、このままじゃ耐えられない!ちゃんとしてくれないなら別れて!」とか言って追い込んでみれば?
あと、「あなたはどうか知らないけど、私はあなたとってもう覚悟きめているから!」
「あなた自身の年齢のことも考えてね。私が最後の人かも知れないわよ。」とか言ってみるのも良いかもしれません。

結婚を考えてますよね?それを前提に書かせていただきましたが、、、、違うようなら的外れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の立場からのご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

自分は結婚を考えています。
ただ相手がいろいろなことを考えているとしたら・・・
自分が確信に迫るようなことを言って追い込むのは逆効果だろなと正直悩んでました。
仕事熱心なだけに自分の存在が彼にとって負担になりたくないという気持ちもあります。

でも場合によっては追い込むことも大切なのですね。

春になれば出逢って1年になるので、もう少し自分の気持ちを伝えてみます。
それでも向き合ってくれなければそれだけの男だということですよね。

お礼日時:2012/03/17 12:49

40代男性です。


現彼女は16歳年下です。

わたくしの場合は歳の差は気にしたことないです。
あくまで自分の実感ですが、男女間って恋愛すると
歳の差はほとんど意味がなく、単なる男と女としての
喜怒哀楽がそこにあるだけです。

ご質問者様の不安もわからなくはないですが、
歳の差から考えだすと、なにも埋めれなくなります。
だって歳の差は埋めれないですからね、、
(埋める必要もないですが、、)

シンプルに大事なのが、女として、男として相手をどう感じるか、、
どう想うかだけだと思います。(どの世代でも一緒ですね、)
そこには歳の差は全く関係ないです。

文面から、ご質問者様がお相手を愛している感覚はとても伝わります。
どうか、そこから「歳の差」というキーワードを一度取り除いてほしいです。
その時初めて、本当にいち女性としての想い、一番伝えたい気持ち、
彼に対しての行動、、等々の男女間の一番大事にするべきであろう
ものが見えてくると思うのです。

どうかご自身の気持ちに自信を持って、
ドストレートに彼への愛情を存分にぶつけてください。

「不安」を前提にしてしまうと、お互いのあらゆる伝わりかたも
いつしかその「不安」が前提となってしまいます。
不安連鎖からはハッピーエンドは生まれません、、

どうせ伝えるならば、不安を除いた心からの「あなたのこと愛してる!」
で良いと思います。素直に伝えまくってください!

そうすれば彼も愛情という名の安心感のもとに次のステージに
目を向けだすと思います。

良き運びになるよう心から応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

やっぱり一番はストレートな気持ちですよね。
自分の気持ちを伝えて相手へ重荷に思われるのが怖くて・・・
踏み切れない状態でした。

ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2012/03/18 19:24

質問者様の、彼の自宅には行っていますか?一応確認です。



自分の話をします。
私の彼も14歳年上です。
元々知り合いだったし、3度めのデートで彼から付き合って欲しいと言葉がありました。

でも付き合う以前に彼が言っていたのは、年齢がいってきて(当時40半ば近い)中々好きな相手に本音をぶつけられなくなってしまったと。
相手の反応に傷付く自分を想像すると、内心怖くて二の足を踏むのだと言ってました。

それに、一回り以上も年下の女性だと、そのうち相手の気が変わって自分から離れていっちゃうんじゃないかと。
それにまた傷付く。
だから、自分を守るために常に一定の距離を保つ気持ちが働いていたとの事でした。

私が思うに、それが彼の本音の全てだったかは分かりません。多分、傷付きたくない心理半分、相手と深入りして面倒を背負いたくない心理半分、の自己防衛といった所ではないかな~と、思ってました。

それなりにモテてきた彼だと思いましたので。


質問者様も、週1で会いもう半年なのですから、そろそろ彼に信用してもらって良い頃でしょう。

年の差といっても、19ハタチの女の子ではないのです、20後半で子供扱いされる謂れは無いんですから。

「それとなく」ではなく、私はこうだから!ってはっきり気持ちを伝えて相手の思いを確認したほうが良いと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。

彼の家には行ったことがありません。
いつも彼の職場=私の家と職場がある市内で会うので。
(彼の家の場所はそれとなく教えてもらいましたが。)

回答者様は3回目のデートで相手から言われたのですね。
とってもうらやましいです!

彼からしたら「小娘」なんでしょうね。
「10歳以上も下の女性を好きになるなんて自分でも信じられない。」と、ことあるごとに言われます。

でも私自身は社会人ですし一応大人です。
はっきり気持ちを伝えて確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!