電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お手数ですが教えて下さい。

2か月経っても日本のブラジル銀行に入金されない事態がおきて
色々と調べたところ、店番号が違っていました。
日本のブラジル銀行に聞いた番号とブラジルの本店に聞いた番号では
枝番がついている点が違っており、これが、原因だと分かりました。

その後、送金したとの連絡(今回は妻の母の遺産の送金のため、通常のように
窓口で送金証明をもらう事が出来なかったそうです。銀行の内部的な審査のため。)
があったため、銀行の担当者に送金のエビデンスになるものを送信しろと
何度も要求し、相手も了解しているのですが、2週間たった今もまだ送信
してきません。送信記録?のようなものがないと、なにかトラブルがあった際
トレースが出来ないと聞きましたので、しつこく催促するのですが、担当者
が馬鹿なのか、銀行全体の風土なのかわかりませんが言う事を聞きません。

この話の為に、高額の電話料金や深夜に及ぶ交渉等で、夫婦共々疲れ
果てております。

そこで、ご存知ならば教えて頂きたいのですが、
ブラジルには、銀行に対して”情報公開”を求めるような訴訟は可能なのでしょうか。
また、実際に被った金銭的被害にや精神的苦痛に対し、損害賠償請求は可能
なのでしょうか。
お金が欲しい訳ではないのですが、何かしらの法的手段で、反省を促したいと
考えています。

実は、家内の従兄弟に弁護士がいるのですが、しばらく出張とのことでつかまりません。

難しい話を日本人の方に聞くのは恐縮ですが急いでいるため、聞いた話やヒントでも結構ですので、ご教授頂ければ幸いです。

愚痴になりますが、こんなに大変だとは思いませんでした。日本なら、私が一喝して
終わらせていたのですが、ポルトガル語が話せないため、時間だけがかかってしまい
本当に疲れたので、早く終わらせたいです。

週末、おくつろぎのところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

送金のエビデンスは送金した人に確認しないと無理です。

この回答への補足

これが、いくら聞いても答えないから腹が立っているんですよ。
日本じゃ考えられないですよね。
今まで何度か行って明るいし、食べ物も美味しいし素敵な国だと
思っていたのですが、今回の件で幻滅しました。
残念です。

• 0