アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達なし、趣味なし、社会人女性です。
月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。
習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・

会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。


資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると
ある日気が狂いそうになりました。
それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。
実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・

でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、
直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。
みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。
と、暗い気持ちになりました。

一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。
なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

それは幸運でした。


ひとりで、実家で、のんびりする…それが「必要」だったのです。

孤独というのは「自分だけが味わえる感情」です。
あなたのすぐ隣に人がいたって、あなたと同じ孤独は感じないでしょう。
あなたにしか感じられない感情…つまりそれは「共有「しない」感情」…出来ない、じゃ無いですよ…あなたが自分という殻を大事にしたいから、自分で作り出した「感情」ですから。

どこかで周りと距離をおきたいと望んでいませんでしたか?。
自分のテリトリーに他人を入れたくない、と思っていませんでしたか?。
友達なら大丈夫だ、と自分で思っていませんでしたか?。
予定があって羨ましい…どうして「羨ましい」のですか?…友達とはいえ他人の事情です。
それは「あなたとは何の関係も無いこと」です。
どうして羨ましいと思うのでしょうか?。

問題は「あなただけの中にこそある」のです。
他人に話してもそれで解決することじゃない。
一時忘れられても、それだけです。

もう一度「家族ってなんだろうね?」って真面目に聞いてみるといいですよ。
どうして家族なんだろう、どうやって家族になったんだろう…真面目に普段は考えないことだからこそ、こういった機会がなければ考えもしないものです。

家族というのは、一番最初に出会う「人間関係」であり、密接なものだからこそ「核(コア)」となります。
あなたの中の「コア」に出会うには、あなただけの力では足りません。
家族がいれば、家族の記憶と、家族の感情がすぐそばにあるのです。
これほど心強い味方はいない…だからこそ「幸運」と言ったのです。

話しつくしてきてください。
今の状況を打開する鍵は、身近なところにこそあるのです。
    • good
    • 2

47歳独身男です。

両親はいません。仕事とアパートの往復だけ、趣味は無く休みは一歩も外には出ません。
仕事が終わり部屋に戻れば食べる心配をしなければならない、今年に入って弁当を作るようにしました。初めはあんなに楽しく弁当を作っていたのに、そろそろ限界です。今は何もしたくない、何もかも自分ひとりでしなければいけない、発狂しそうですよ。
こんなに結婚を望んでるのに縁も無く、反面遊び半分で子供ができちゃったから仕方なく結婚する人がいる。
本当に予定があるのか、面倒だから会いたくないだけの口実なのかは分かりませんが・・・・。

私事で申し訳ありませんが唯一の望みをかけて20日にお見合いはします。いわゆる婚活です。
彼氏や結婚の言葉があるのは、男性を求めているのではありませんか?結婚に向けて活動してみてはいかがですか?
今一度、よく考えて好機の到来を待ってみてはどうでしょう!好機の到来を待つしかない、ゲーテの言葉です。
人事を尽くして天命を待つ、どうか自分の幸せは自分で摑んでください。一緒にやりましょうよ!
「一人暮らしが辛い」の回答画像8
    • good
    • 0

 こんにちは。

寂しく心細いお気持ち、よくわかります。元気出してくださいね。
僕も、自分からおしゃべりをするのは苦手な方で
でも、貴女の近くにいればきっといい話相手になれただろうと思います。

 お近くに、話してみたいと思える方はおられませんか。

 僕は昨年、両親の介護のために早期退職をし、もうだれともしゃべらない日が続いて
いました。で、昨年から地元の中高年だけの劇団作りの集まりがあったのでそれに飛び
込みました。僕自身の体の不調、両親の介護となかなかの地獄巡りですが、そうしたサ
ークルの集まりを楽しみにしています。貴女様の月一のサークルではそうした楽しみは
どうなのでしょう?

 ええい。もどかしい。直接言えればこちらも気持ち良いのに。
全国に孤独で寂しい人たくさんいます。だからそれを狙った詐欺師などがおります。気を
つけて下さいね。
 だけど、僕と僕の周辺の人の経験でも、暗く落ち込んでいては人生もったいない。
例え、お先真っ暗に見えても、ちょっと気持ちを明るく持って、良いですか?いつも言う
んですが、背筋を伸ばし、胸を張って、まっすぐ正面を見て凛として歩けばそれだけで、
女の価値があがるし、幸せが来ます。
 僕の知人の一人である女性はやはり親の介護で、早期退職をしてしばらく黙々と何かに
打ち込んでいたら、今はなんと、レストランを開店して人気をよび、60近くになって、
きちんと相手は×1ですが恋人を作り結婚をしましたよ。それまでに辛い時期はあっただ
ろうけどいつも明るくふるまい元気に過ごし、今は本当に幸せそうです。ちょっと忙しく
て疲れ気味でしたけど。

 頑張って。応援しています。
    • good
    • 0

No.1です。

追記します。

お金を払って得る人脈…というのはマスターや女将さんと、お店によりますし、最初はそうかもしれませんが、仲良くなってくると主様に合う方を紹介してもらえるかもしれませんよ。

同じように暇を持て余している女性や、恋人を探している男性も中には居るでしょうから、出会いには様々な可能性が秘められています。

客同士ならお金で得た人脈とは少し違いますし、逆にお金を払った分得るものがなければ寂しいですよね。

人の集まる場に出向くチケ代のようなものだと考えたら…当時の私にはいろんなことを教えてもらえ、いろんな人の話しが聞け、癒される場でした。

軽い気持ちで行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。




会社でコミュニケーションをとれないなら、
習い事の場がとりやすいと思います。
そこで、どうにか頑張ってほしいなぁと。。。


習い事で、
先生以外と話さないのはなぜでしょうか?

みなさんが無言で、
話す場のない所なのですか?

どんな習い事でも、
授業中は無理でも、
始まる前後で世間話したりすることはあると思うのですが…^^;


自分から積極的に話しかけたり、
話す努力はされているのでしょうか?


自分から話しかけるのが苦手なら、
誰かから声を掛けらた時にどうにかするしかないですよねー。


そこで明るく、
まぁ…明るくなくても、会話がなりたつ人じゃないと、
話しかけた側としてはつまらないし、

この人は、
人と話すのが嫌いなのかな?話しかけない方がいいのかも…
と思われて敬遠されてしまいます。


雰囲気からして、暗かったら、
話しかけてももらえないかもですし…++;


なので、
思い切って、『イメチェン』してみてはいかがでしょうか?


見た目の印象って、やっぱり大事だと思うのです。

べつに、
めちゃめちゃオシャレになる必要はないですけども、

明るい感じになれるように、
明るい色のお洋服を着てみるとか、
ヘアスタイルを、ふわっとした優しい感じにしてみるとか。


年齢を気にされたり、
自分には無理と、やる前からチャレンジしない人もいますが、
それなら、今のままで我慢しなよと思います。


本当に、どうにかしたいなら、
とにかくやってみたらいい。

それで、上手くいったら儲けものでしょ^u^
(失敗することでも、得るものはありますしね!)


見た目を華やかにすることは、
自分の気持ちも前向きに明るくしてくれると思います。


年齢とか、性格とか、
そんなの考えずに、
とにかくやってみて欲しいなぁと思います。


ヘアスタイルなんかは、
“美容院”で美容師さん(できれば店長さんが良いですよ!)に、
『明るい雰囲気にしてほしいんですが…』とか、
カラーやパーマは可か不可かなどの最低限の条件だけ伝え、
『あとは、お任せします』でステキにしてもらえると思います^^


お洋服も、
例えば、自分の憧れのお店
(いつも良いなぁ…と思ってたけど入ったことのなかったお店)に
勇気を出して入ってみて、

おしゃれだなぁと思うお店の方に、
『ちょっとご相談したいんですが、
自分には、どんな色や服が似合うのか教えていただけますか?』
と聞いて、コーディネートしてもらって、
試しに見てみるのがおすすめです^^

気に入ったら買えばいい。
試着も相談もタダですから。
遠慮することはありませんよ~。
(なぜなら、私はショップスタッフだからそう思うのですwww)


やはり、
ヘアスタイルにしても、
お洋服にしても、
プロの方に聞くのが一番です。

自分では気付かなかった、
良い所を引き出してくれると思いますよ^u^


予定がある人は、
魅力がある人だと思います。

人生を楽しんでるんだなと思えるひと。
しあわせそうなひと^^


少しでもそうなれるよう、
諦めずに、チャレンジしてもらえればと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

友達なし、恋人なし・・・私も質問者の方と同じ状況です。



私は、そのうえ失業しました。

3~4日、ひと言も発することなく終わる日もあり、
久々に声を出そうとしたら、かすれて出ない、すぐに喉が痛くなる・・・

思考回路が、格段に鈍くなり、何を言ってるのか自分でもわからない
(話をうまくまとめられない)

会社に行く必要もないので、歩くことも無くなる。
ベットから起き上がろうとするだけで、足がつったり、よろけて転んだり・・・

人間としての生体機能まで果たしてないようです(笑)

気がおかしくなり、心療内科に通っています。
もう1年以上通院しています。
でも、何ひとつ孤独感、不安感、屈辱感、挫折感から解放されることはありません。

家と会社の往復だけでも、私から見たら羨ましいですよ。

私はトリプルワークを3年以上続けていましたが、
朝9~夕方6時までのフルタイムの仕事+夜7~11時までの仕事+土日フルタイムの仕事をしていました。


本当に仕事以外何もない人生なんてイヤだ!!と思っていました。

でも、完全失業した今、充実してたんだなと思います。
その頃は、とにかく目の前にある作業をひたすらこなし、
友達付き合いなんて出来る暇がなかったですから、
孤独感もありませんでした。

実家に帰る予定があるだけで、十分じゃないですか?
往復の道で景色を見たりして、脳をリフレッシュしてください
久々の実家で、昔の記憶を思い出し、懐かしさに浸ってください

ちょっとは、気分転換になると思いますよ
    • good
    • 0

会社やサークルでは自分から歩み寄る努力はされていますか?


意外と話してみる思い込みだった・・なんて事もあるかもしれませんよ。
先入観で人は物をみてしまいがちですから、まずはお互い様精神で
努力してみましょう。
一人上手にもなってみましょう、休みの日は外へ出て歩く
今だったら新しい芽がでて、お花も楽しめますよ。
小さなお店に入って店員さんと話をしてみるのもいいと思います。
彼氏もできない、結婚もしないなんて決め付けはやめましょう。
趣味をとことん楽しむ、そこから友達を作る手もありますよ
好きな事をわかちあえるというのは、とても楽しいですから。
ブログはされてますか?散歩にでたら写真をとってそれを載せてみる
自分からもコメントして交流をもつ。自分から壁は作らないのがいいですよ
まったく作るなとはいいませんが、低めの壁にしておきましょう。
大丈夫、みんな同じ人間です、皆孤独ですよ。
一人を楽しむ事を大切になさってください、最近は一人カラオケなんてのも
あるくらいですから(私も行きたいのですよね)
    • good
    • 0

私はひとり居酒(小料理)屋、ひとりバーなんぞしてました。



カウンターに座っていろんなお客さんを見たり、マスターや女将さんと話したり、時には隣に座った見ず知らずの方と意気投合してお話したこともあります。
バーでは全く知らない方にダーツを教えてもらいました。

意外な出会いがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく、バーをすすめられるのですが・・・
お金でできる人脈というのが、どうもひっかかって・・・

お金を払って何かを注文しないと、相手をしてもらえないわけですよね。
それが悲しいのです。

お礼日時:2012/03/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!