電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneで撮った写真をMacに取り込む方法についてご質問します。
パソコンボランティアをしているとMACを使っている人から、iPhoneで撮った写真をMacに取り込む方法について教えて欲しいという事がありました。
以下のアップルサイトで取り込む方法は見つけたのですが、保存されている場所がわかりません。

http://support.apple.com/kb/HT4083?viewlocale=ja …

windowsならダウンロードするものはデフォルトでは「ダウンロードフォルダ」とだいたい予測はつくのですが、Macはあまり詳しくなく困っています。

(質問1)
「すべて読み込む」ボタンでPCに取り込んだものは、どこに保存されるのでしょうか?

(質問2)
またMacも10.6や10.5などバージョンによって保存先は違うのでしょうか?
10.4~最新のMacバージョンの保存場所について教えてください。

(質問3)
iPhoto がインストールされている場合という風に書いてあるのですが、iPhoto がない場合はどうやって取り込めばいいのしょうか?

(質問4)
MacのバージョンのいくつからiPhoto がプリインストールされているのでしょうか?

どうぞご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

申し訳ないけど#1さんの回答には少し間違いがあります。

iPhotoはすべての画像を

ユーザ/ユーザー名/ピクチャ/iPhoto Library

というファイルに入れています。
これは見た目はファイルですが実態はフォルダという「パッケージ」という形式になっています。ダブルクリックでは開けませんが、ファイルアイコンを選んでから右クリックでメニューを表示し、「パッケージの内容を表示」を選ぶ事で中身が見られますし、中身をたぐっていけば1つ1つの画像ファイルも見られます。
ただし、パッケージでしていいことはパッケージから外へのコピーだけだと考えて下さい。名前や位置を変えたり勝手に削除してはいけません。

この方法はiPhotoのバージョンによって違うのであってOSのバージョンは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージ表示方法について大変参考になりました。回答をありがとうございました。

iPhotoは、すべてのMacに入っています。

標準のソフトです。
ピクチャのiPhotoライブラリーに入ってますが、winのように、一つづつのファイルではなく、ライブラリーとして保存されています。
iPhotoを立ち上げないと見ることは出来ません。
一枚づつにするには、iPhotoから書き出すことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。