街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ルータについて忘れてしまったのですが、PPPOEもローカルエリア接続も可能でしたか??
またPPPOEとローカルエリア接続の違いを教えて下さい

A 回答 (2件)

ローカルエリア接続と言う認証方式はありません。

ルータは、PPPoE、PPPoAやDHCP認証などでの接続方式となります
大半はPPPoEでの接続に対応しております
Local Area Network(LAN)での接続設定を、マイクロソフトは、ローカルエリア接続って読んでいます。

片方は、インターネットに接続するための認証方式の名称
片方はLANの接続設定です。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いの質問にお答え頂きまことに有難う御座いました

>ルータについて忘れてしまったのですが、PPPOEもローカルエリア接続も可能でしたか??

何を知りたいのか明確にしないと答えようがありません。
ルーターは2つ以上のネットワークに接続されリクエストとその応答を中継する役割の機器です。
PPPoEはインターネットへの接続認証を行う1つの方法で、プロバイダーから指定の接続IDとパスワードの組み合わせを設定します。
インターネットへの接続が専用モデムを使う場合は接続IDとパスワードの設定を必要としないため接続先のルーターからDHCPでIPアドレスを自動的に付与されるケースもあります。

>またPPPOEとローカルエリア接続の違いを教えて下さい
あなたが言っている「ローカルエリア接続」とは何を指しているか分かりません。
前項の回答で述べている2つ以上のネットワークの内1つはあなたが使うパソコンを繋ぐLAN側のポートになります。そのポートをローカルエリア接続ともいえます。
一般的なブロードバンドルーターはインターネット(WAN)側とローカルエリア(LAN)側の橋渡しをします。
WAN側の接続がケーブルTVなどの場合は専用モデムを使いますのでユーザー認証が省かれるDHCP接続で運用されることが多いようです。それを「ローカルエリア接続」と言っているのであれば一般的なブロードバンドルーターに両方の機能が備わっています。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いの質問にお答え頂きまことに有難う御座いました