【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。
なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。
自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。
運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか?
ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合、2歳の子供さんと88歳のお祖母さんのことを考えます。

2歳のお子さんには「チャイルドシート」が必要ですし、シートは案外と幅を食います。
お子さん方は、皆一度に乗り合わせると思いますので、そこから考えると

・大人がきつくない席(もしくは幅)×4
・子供が乗れる席×2
…ということになりますので「2+2(3)+2(3)」になります。
シートを固定して便利なのはセカンドシートなので、両開きのドアが必要です。

88歳となると、足腰が必然弱ります。
なので「シートの高い車」が苦手になります。
解決策としては

・シート高のあまり高くない車を選ぶ。
・サイドステップなどの、補助部品が装着できる車種を選ぶ。
…になるでしょう。
先々まで考えてしまうと「ウェルキャブ」の選択もありなのですが、補助金無しでの新車は高いです。

その辺を考慮していただければと思いますが、おおまかに言ってしまえば

・中堅クラスのミニバン(ノア、ボクシー、セレナ、など)
・乗用車に近いミニバン(ウィッシュ、ラフェスタ、プレマシーなど)

になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ウェルキャブ」というのを初めて知りました。でも、88歳の事を考えるとこういった車いいですね。色々詳しく教えていただき大変参考になりました。是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

軽自動車所有で大人数で移動するときはレンタカーという

方法もありです。

お話の雰囲気では必要に迫られている感じはしませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

迫られてるまではいってませんが、子供が小さいから何かと便利かなと思いました。
でも、レンタカーも手ですよね。回答ありがとうございました。

日産セレナ、三菱デリカ あたりではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。