プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から日本へ旅行する予定の方からたずねられました。
JRパスを持っているので、それを最大限利用したいという前提で、
大阪から高野山への行き方を教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

橋本まででしたらJR線で行けることは行けますが非常に大回りになり時間の無駄です。


(三角形の2辺を回る感じ、かつローカル線で本数も少なく遅い)
だいたい新大阪や大阪から4時間かかります

すなおに難波または新今宮から南海線でのアクセスをお勧めします
だいたい新大阪や大阪から2時間です
当然南海線はJRパスは使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
JRは時間がかかることを伝えます。

お礼日時:2012/03/21 04:37

高野山には「JRパスではいけません」。

行こうと思えば
行けるとは思いますが、東京から京都に行くのに、一旦
札幌と福岡を経由する・・・位の遠回りになります。

素直に南海に乗って下さい。関西でも指折りの設備のいい
特急「こうや」や、観光列車の「天空」が待っています。
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/index.html
http://www.nankaikoya.jp/tenku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JRだと時間がかかる、ということは伝えようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/21 04:37

たしかに遠回りですけど、行けないこともありません。



新今宮まで環状線で行って、そこで大和路快速に乗り換え王寺まで行き、さらに和歌山線に乗り換え橋本へ。ここまでがJRで所要2時間。隣接する南海電鉄の橋本駅から南海高野線の終点極楽寺まで各駅停車で40分(430円)。極楽寺からケーブルカーで高野山まで5分(380円)です。全部で3時間といったところ。

新今宮で南海電鉄に乗り換えた場合の所要時間は2時間で運賃850円。1時間余分にかかって節約できる運賃は420円(特急利用ならプラス760円なので1180円の節約になりますが)ですから、割が悪いのは否めません。

高野山と同種の霊場でJR沿線にある、比叡山(湖西線の比叡山坂本)などに行き先を変更するのも一つの手です。
    • good
    • 0

以前和歌山線に和歌山から乗ったとき、外国の観光客の方が数人いらっしゃいました。


結構長い間乗車されており、降りた駅は橋本でした。あぁ、高野山に向かわれるのか
と思いましたので、「南海を使えばいいのに!」なんて感じるよりも素直にJRでの
行き方をお教えする方が良いと思います。抵抗感もないのでしょう。
ただ南海で素直に行く場合と比べ非常に時間がかかります。そこだけはご理解頂き
たいと思います。

出発地の「大阪」と言っても広いです。大阪駅や新大阪駅が出発地の場合は、
大和路快速を使って王寺駅へ。王寺駅から和歌山線の和歌山方面行きで橋本へ
行くのが行きやすそうです。
 大阪-(環状線・大和路線)→王寺-(和歌山線)→高田-(和歌山線)→橋本
※和歌山線では橋本まで行かない高田行きや五条行きもあるのが注意点です。
 後続の列車を利用(乗り継いで)ください。

関西空港がスタートなら、
 関空-(関西空港線)→日根野-(阪和線)→和歌山-(和歌山線)→橋本
で橋本までが良いでしょう。
※和歌山線では橋本まで行かない粉河行きもあるので注意です。
 後続の列車を利用(乗り継いで)ください。

橋本からはJRは無く、イヤでも南海高野線の利用になります。
 橋本-(南海高野線¥430-)→極楽橋-(ケーブルカー¥380-)→高野山
    -(南海バス\400-程度)→高野山内各地

最低このくらいは現金(片道\1,200-程度)が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報を、ありがとうございました。
私自身は関西方面を知らないので、助かりました。

お礼日時:2012/03/21 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!