1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。

非常に残念です、心配です。

逸走後馬群を猛追、ごぼう抜きした脚は桁外れ、力は示した。
普通に走れば天皇賞は何の問題も無い。

だが世界でこんな競馬は出来ない、許されない。
日本競馬の調教技術が問われてしまう、笑われてしまう。
今後精神面をいかに鍛えるか、厩舎サイドの手腕に掛かる。
距離少し延びる天皇賞が鍵か?でも短期間で矯正出来るものなのか?

この馬には展開とか枠順とかに左右されてほしくない。
世界で赤っ恥もかいてほしくない。
これだけの馬でこんなお茶目な馬は今までいない。
(そこが可愛いとこでもあるが、単勝買った人は怒っているかな)

10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?その為には?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

関係者ではないので無責任ですが逸走後の2着は笑いました。



面白い馬であると同時に競馬に絶対はないんだなと思いました。
元返し覚悟で私は念のために複勝で10万張りました。
ですので一瞬ひやりとしました。
逸走後のあの2着は重馬場であったからという
気もします。

それとこの馬はディープ以上に凱旋門向きだと感じました。
荒れ馬場はむしろこの馬には有利です。多分ですが、池添&オルフェが
史上初の快挙をやると私は思います。屋根がどうかなと思いますが
池江調教師が池添にしか乗れないと言われてましたのでそれなりの
理由があるのでしょう。

気性難はステイゴールドもそうであったようにディクタスからの系統
のようです。
気性を殺すような調教はこの馬にはだめです。
池江調教師は父馬から十分に個性を理解されているはずです。
だから勝つ為には多少おちゃめでも今のままでやるしかないと思います。
馬も賢いから無理強いすると余計暴れますしむしろもっと良い気分におだてて
上手く走らせるようにしたほうがいいと思います。

屋根はだれがいいかな?なだめるのが上手で尚且つ追える騎手がいいんですが…。
ルメール?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ複勝買かったんですか、ゲインありました?

池添さんはデビューからずっと乗ってますからね、
どうでしょう?

あの性格だから世界で勝てると言うか、
逆に利口にするとあの力が出ないと言うか。
私もそんな気がしてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 00:27

競馬好きのおっちゃんです



>10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?

無理でしょう。


>だが世界でこんな競馬は出来ない、許されない。

その通りです。
特に欧州のチャンピオン・ディスタンス以上の距離のレースは道中スローで進む事が多いので、今回のような状態に陥ったら間違いなくレースになりません。

>今後精神面をいかに鍛えるか、厩舎サイドの手腕に掛かる。

勿論、調教である程度は矯正できますが、それより何より「屋根」です。
今回の凡走(結果は2着ですが)は間違いなく池添の騎乗によるものでしょう。

コメントに「前に馬がいないと~」なんて言ってますが、「それが分かっているのならハナっからそうしろよ!」でしょう。

それが「できる・できない」のが一流と二流、三流の違いになるのです。

特に長距離のレースは騎手の技量が短距離に比べてモノを言います。
今回はたまたま無事に走り終えましたが、下手すりゃ故障、最悪予後不良も有り得たんです。

そのあたりの「重み」を池添は果たしてどれだけ理解しているのか?
レース後のコメントを見る限り、私には彼がその「重み」を理解しているかが甚だ疑問です。

即時の騎手交代が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ笑うワンコですね、いつもどうも。

Mシービーでも吉永さんがけっこう批判されてましたね。
吉永さんは寡黙でしたから何か言い訳していたのかどうか?

池添さんのコメントは聞いていませんが、
確かに現場では騎手の腕ですが日頃の調教による部分もあると思います。

まっ無事に入線したと言うことで満足しておきましょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:52

競馬を長く観ています。



本当に面白い馬ですよね。
こんな馬、見たことがありません。
>10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?
まあ、ならないでしょうね。おバカなところが茶目っ気たっぷりで可愛いところではありますが。
あんなレースをやっても2着ですからね。オルフェーヴルが完敗する時というのは、どういう展開になった時ですかね?

凱旋門賞は、出走するのかな。
ゲートが開いた瞬間、ぼうっとしていて、3秒位遅れてスタートしたのに勝ってしまうとか、そんなレースをしそうですよね。
私は単なる競馬ファンだから、笑っていられますが、オルフェーヴル陣営は笑い事ではないでしょうね。

これからのオルフェーヴルのレースは勝ち負けより、いかにコースをきちっと走らせることができるかに、かかっているでしょう。(笑)
勿論、天皇賞はコースをちゃんと走れば、3,200mを3,500m位(300m多く)走っても勝ってしまいそうです。

3,300m位で走れれば楽勝じゃないかな。
池添は大変だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名馬って鋭すぎるとダメみたいです、少し鈍重な部分があると良い、って。
野平さんが言ってたかな。
この性格がそっち方向に行くと良いのですが。

お祭りでしたが強さがやけに目立ちました、
並びかけてコイツを負かせる馬がいるのかってぐらい。

確かに人間が気が気じゃないです、大変です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 00:17

「お茶目で、可愛い」そのとおりです^^



なんにしても、ケガがなくて良かったです^^
私は3連単頭だったので大ケガしましたが。。

追い上げてきたときは、マルゼンスキーかと思いましたw

2週目3角での事件は、なぜ、ジョッキーは手綱を引いたのかわかりませんが、
道中、かかり気味でジョッキーの指示に反発していたオルフェが、
何故か、あのときだけ指示を聞いてしまっただけに見えました。

なかなか見れないレースでしたし、
結果的には大事件になりましたが、
1つ1つの問題は大きな問題でもないような気もします。

3000mを外外をカカリ気味で走って、あの爆発力ですから、
カカルこと自体は大きな問題ではないですし、
ジョッキーとの意思疎通も、今回のレースはNGでしょうが、
今までのレースも今回ほどは悪くないですし、
オルフェ以外の馬でも、いつも意志疎通ができることのほうが
少ないでしょうしね。

>10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?その為には?
お利口さんにはなってほしくないです。
理由の1つは「それでは面白くない」ということ。
もう1つは「闘争心が薄れてしまうのでは」ということです。

本当にお利口さんなのは、道中抑えが効いて、
ジョッキーのGOサインで闘争心を爆発させる馬なんでしょうね。

凱旋門は、ぜひ出走してもらい、
大差で圧勝してもらいたい!!

それに加えて、何かやってもらいたいですね^^
オルフェなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞍上が棒立ちになり失速した時はテンポイントかと、
正気に返り今度はマルゼンスキーかと。
いやホント色々やってくれます。

今のままで良いと言うご意見が多いようですね。
でももう4年生なんだから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:49

日本調教馬初の海外G1勝ちをした馬も、スタート直後に外ラチに向かって


暴走した後、なんとか立て直して3着ということをしたので、
オルフェーヴルが”日本調教馬初”ということをしてもらうためにも、
今回のことは縁起が良いということに………なりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっ緒戦で、GIIで、良かったじゃないか、と言う見方はあるでしょう。
縁起が良いとは・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:21

今回の”被害者”の一人です(大泣)。



>そこが可愛いとこでもあるが、単勝買った人は怒っているかな

GCの土曜の某コンシェルジュ番組で、100マン単位で単勝に
入れた方が、番組放送時点で、数人(数件)いたそうなので、
ジョッキー(戦犯!?)は、さぞや激烈に恨みをかっていることでしょう。

わたしはそんな高額とても入れられませんが、三連単のこの馬アタマ固定で、
2、3着をナムラにしていたのでアタマにきてしょうがないです。

あの気性・・・なかなか治るもんではないでしょう。
今後はスタートを意図的に遅らせるんじゃないでしょうか!?
騎手のコメント(言い訳)だと前に馬がいないとああなるそうで・・・

コメントが出て思ったんですが、騎手は馬の弱点を
ペラペラしゃべりすぎ。あんなこと言ってると本番の凱旋門賞になったら、
みんなあの馬より位置を下げようとするのでは!?

仕上げに関しては池江厩舎だけが頑張るんじゃなくて社台グループも
総力をあげてバックアップするので格好はつくとおもいますよ。
あと半年・・・あと半年ありますからね。

ただ、個人的には凱旋門賞に日本馬が勝つためには2頭以上
参戦しないと厳しいと思うので・・・
ほかに出てくれる馬がでてくるか・・・

まあ、いずれにせよ本番では騎手も高確率で替わってることでしょうw

今回は2着とはいえ負け方がひどすぎる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も直らないと思います。
今年は国内外ともに真価を発揮する年、初っ端でやってくれました。

オグリ級のアイドルホースには成れるかもしれません。
でもその上を目指してほしい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:15

人間も同じですが「型にはめようとせず」やんちゃな個性のままで良いのではと思ってしまいました。


お若い人にはわからないだろうけどシービークロスのような競馬をさせたら面白いのではと思いました。
差し脚の鋭さは誰もが認めるところです。
「わざと出遅れて馬込みに入れ、前に壁を作って折り合いを覚えさせ、そして直線で弾けさせる」
考えただけでもワクワクします。
ぜひともこんな戦法も試してほしいものです。
「好位で折り合いチョッコと差して勝つ」という競馬には面白みがありません。
4/2の「平地調教再検査」だけは通ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端な逃げ馬・追い込み馬は精神面で何か問題があったりします。
転回に左右されずどこからでも行けるのが名馬、だから好位差しなのでは。

型にはめて逆に魅力がなくなるのなら今のままでいいです。
この場合アイドル路線に行くかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:08

むしろ阪神大賞典みたいなレースを凱旋門賞でやって、世界中の競馬関係者の度肝を抜いてもらいたいほど。

変な矯正でこじんまりするよりは、紙一重のプッツンぶりを備えたままでいてくれた方が魅力的な気がするけどなあ。

まあ、オルフェーブル1頭だけで日本の調教技術を問うような人間も(海外を含めて)そんなに多くはないだろうし、何より最も身近に接している厩舎スタッフと関係者がオルフェーブルに対して何をどうするべきかは一番わかっているはず。

とりあえず、目先の春天でどんなレースをするのかが超楽しみ。
こんな気分にさせてくれる馬、久しくいなかったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な形で強さを見させて貰いました、プッツンも。
直らないと思うのです、直るのならとっくに。

憎らしいほど強さを見せる馬かそれともアイドルホースか?
私は前者を期待しているのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!