アスロン800をAopenのAK72に載せて使っています。
突然電源が切れる事があるのですが、過去のやりとりを見ていると、BIOSなどでCPUの温度がある程度になったときに切れる設定が行われているという事のようです。この温度は、何度くらいに設定するのが適正なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まいど、こんばんわyanronです。



うちのマザボはIWiLLのKV200RでDuronですが、
添付の温度監視ソフトでは
  注意?が 40度
  警報?が 60度   の設定にになっています。(初期値)
Athronもあんましかわらへんかったと思いますが・・・

一応 AMD のサイト下に置いときます。 確認しといてください。

それより・・・
オーバーヒートするまで温度が上がるPCの方が問題ではないのかな?
CPUクーラーをパワーアップするか
PC内の空気の流れを考えた方が良いと思いますが。

参考URL:http://www.amd.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50度の設定だったので、切れていたのでしょう。60度に設定し直しました。

クーラーについては、アスロンについてきたものなのでクーラー自体の性能がそれ程力不足という事はないのではないかと思っています。
問題はケース内の空気の流れですが……確かに悪そうです。昆布のようなケーブルが何枚も折り重なるようにありますので。束ねる事ができるケーブルを買おうかと思っているのですが、ショップもないところにすんでいるので、そのうちにそのうちにと思ううちに先延ばしになっていました。この機会にきちんと考えます。

お礼日時:2001/05/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpen AK77 Proにて・・・ その2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845
の続きです。

私はメモリ不良を疑っているのですが、イマイチ確信がつかめないので、そこで質問です。
前途の構成にて、(XP以外の)OS媒体でCD-ROMブートセットアップが出来ない件の原因、解決策等どなたかご存知ないでしょうか?

色々試してもみましたので情報追加しておきます。(思い込みもあるかも。。。)
・Bios Ver1.01/1.05どちらも本現象を確認しました。
・Biosにてメモリ256MB、コンベンショナルメモリ640KBは正しく認識されているようです。
・メモリはどの位置に挿しても同様の現象が起こります。
・メモリのCL値を2.5→2.0に変えても同様でした。
・素っ裸で試したので、熱問題は無いと思います。
・抜き差し確認しましたので、接触関連でもないと思います。
・Windows98SEはほぼ正常動作(希に画面の一部が化けることを確認)しております。
・FD起動媒体からはDOSが正常に起動することを確認しました。
・本現象について簡単に検索はしてみましたが見つかりませんでした。

他に情報が必要でしたら補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845
の続きです。

私はメモリ不良を疑っているのですが、イマイチ確信がつかめないので、そこで質問です。
前途の構成にて、(XP以外の)OS媒体でCD-ROMブートセットアップが出来ない件の原因、解決策等どなたかご存知ないでしょうか?

色々試してもみましたので情報追加しておきます。(思い込みもあるかも。。。)
・Bios Ver1.01/1.05どちらも本現象を確認しました。
・Biosにてメモリ256MB、コンベンショナルメモリ640KBは正しく認識されているようです...続きを読む

Aベストアンサー

 メモリ不良をお疑いなら、下のURLにあるようなメモリーテストのためのソフトをお試しになってはどうでしょうか。オーバークロックの環境下ですと、メモリーが壊れることもあるようですのでお気をつけ下さい。
 私は、INTEL系の環境でしかやったことがありませんので、アスロン系で100%使えるか不安ですが、なかなか回答がつかないので思い切って書き込みます。はずしでしたらご容赦を。

参考URL:http://taketo3.tripod.co.jp/project2/memtest.html

QM/B AOPEN AK33のサウンドについて

M/B AOPEN AK33で 音がでません ジャンパもBIOSも
オンボード用に設定しました 他に調べるべきところはありますか? 

Aベストアンサー

サウンドドライバーとリソースの競合等を確認してみてください。

QAOpenのマザー「AK77Pro(A)-133」について

AOpenのマザーのAK77Pro(A)-133について聞きたいのですが
AK77Pro(A)-133は「Athlon XP+2000」は対応しいているのでしょうか…
AOpenのHPを見ても何だかゴチャゴチャしてて見方が良く解りません…
どうか教えてください。

Aベストアンサー

対応してるはずです。
BIOSのバージョンが1.05以上ならば大丈夫でしょう。(CPUテーブルでは1.06になっていますが)

参考URL:http://www.aopen.nl/tech/report/cpuref/k7.htm

Qマザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか?

マザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか? マザーボードが壊れましたが、インストールされているソフトの移設など面倒なので、同じマザーボードが欲しいのですが、さすがに古いものは売っていないようです。 どこかで売っているところがありましたら教えてください。 中古品でOKです。

Aベストアンサー

オークションで気長に探すか、同じソケットAのマザーで入れ替えるか
さすがに古いから本体ごと買い換えるかの3択でしょう。
オークションで見つかっても古いのでまたすぐコンデンサ破裂したり
しそうですけどね。
同じソケットAの中古良品に換えるか、丸ごと買い替えが現実的な選択でしょう。

QAOpen AX3S PRO のCPU温度について

AOpenのマザーボード AX3S PROを使用しています。
これに添付されているハードウエアモニタ(Version 1.0.7)
を使用していますが、温度表示に少し疑問があります。

これに表示されている温度は(起動後30分位してから)
 System 32℃
 CPU   20℃ です。

(PC環境)
・CPU  PentiumIII 866MHz FSB133
(これを975MHz FSB150 にクロックアップ)
・OS   Windows98SE
・メモリ  256MB(128MB×2)

(疑問点)
1.このCPUの温度は低過ぎないでしょうか?。
2.Systemとはどこの温度でしょうか?。
3.BIOSの温度表示は
  System 32℃
  CPU   29℃
  になっていますがCPU温度はBIOSが正しいのでしょうか?。

以上ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じマザーボードを使用しています。
温度関係にはバグがありアップデートすれば直るそうです。
ただ私は怖いのでまだやっていません。

ちなみに私の環境はセレロン800ですが
現在

System 32℃
CPU 19℃
です。

このまま12時間ぐらいつけていると

S:40℃
C:28℃

にあがり警告がでます。(笑

でCPUに非常に複雑な計算をさせると

S:40℃
C:54℃

になって30秒後ぐらいに元の温度に戻ります。

ご指摘のようにあってないように見えますが
あっているようにも見えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報