天使と悪魔選手権

パソコンの無線LANのセキュリティのことで教えてほしいです。
PCデポの赤の長いボールみたいなヤツを使ってるんですが、パソコンを買った時に店の人に初期設定をしてもらってからそのまま何も触ってません。
店の人に聞いたら、セキュリティはそのままで使ってもらったら大丈夫ですと言っていましたが、ネットとかで調べてると、ログイン時のパスワードの変更、アカウント名の変更、MACアドレスフィルタリング…とかその他いろいろした方が良いと書いてありました。
本当にそのまま使用してて大丈夫なんでしょうか?
お店の方で全部の設定をしてくれてるということなんでしょうか?
パソコンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCデポの方が設定したのであれば、最低限のセキュリティはかかっていると思っても大丈夫でしょう。

どんなセキュリティをかけても、絶対に安全ということはないですが、だからと言って直ちに危険があるというわけでもないです。

ですが、今後、PCを増設したり、何かトラブルがあった時のために、設定方法と設定するための方法(ログイン方法、パスワードなど)は、一通り理解しておいてください。まずはここからですね。

その後少し理解してきたら、取り扱い説明書を熟読して、今どのレベルのセキュリティがかけられいるかを確認しながら、もっと強固なセキュリティを少しずつ試していくという方法が良いでしょう。

ご参考に。
    • 0

>PCデポの赤の長いボールみたいなヤツ

これがちょっとわかりませんが

>ログイン時のパスワードの変更
ぐらいはしておいたほうがいいと思います。

あとは店の人が大丈夫って言っているところをみると、WPA-PSKぐらいのセキュリティはかかっている
と思うので大丈夫といえば大丈夫?(想像です)
要は店の人にどう大丈夫なのかもう少し聞いたほうがいいですね。

たとえば
部屋の鍵でもピッキングされやすい安い鍵なのか、高いディンプルキーなのか?
また窓ガラスは割れない強化ガラスなのか?
さらに現金はダイヤルロック式の金庫に入っているのか?
さらにはセコムで進入検知してるのかに
相当します。

このごろの無線LANであれば大抵WPA-PSKぐらいのセキュリティはかかっているので、
あとはログインパスワードの変更すれば大抵大丈夫。

けれどもどんなセキュリティかけてもプロに狙われたらおしまいです。
ルパン3世に狙われたら銭形でも歯が立たない!?
    • 0

大丈夫とか言う以前に、設定内容を自分で把握してないと、何かトラブルになったときに困ると思いますが。

• 0