単二電池

最近ようやくPC、プリンタと年賀状ソフト「筆王」と「筆ぐるめ」を父が買いました。
しかし、家族全員がPCに触った事がなくマウスのクリックの仕方から始めています(^-^;
(どうやら父は、買ったらすぐにできるものだと勘違いしていたみたいです汗)
そこで、学校で少しだけPCを触った事がある私が、父&母の年賀状を急遽90枚ほど
作る事になったのですが、一通りソフトの説明書を読んで使い方はわかったものの、
肝心な表紙を何にしたらいいのか検討もつきません。サンプル画像をプリントするわけにもいかないし。。。(T-T)
何かキレイな表紙はないでしょうか?そんなにこってなくってもいいのです!
ただ、「あっ、これサンプルだ」とか「これ、有名などこどこのだ」とか思われるのは可愛そうだと思ってます。

この機会をなんとか、乗越えて家族のPCに対する興味を少しでも取り戻してあげたいと思っています。
じゃないと、せっかく買ったPC関係全てが物置とかしちゃいます!どうか、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

http://www4.ocn.ne.jp/~arts/
ここのFree年賀状フォーマットは、サイト上で直接入力できますよ。操作方法さえ飲みこめれば、綺麗な物が簡単に出きると思います。

※画面が表示できない時はフラッシュプレーヤー
http://www.macromedia.com/jp/software/flashplayer/
をダウンロードしてください。

その他、フリー素材を置いてそうな所を紹介しておきます。
http://www.templatebank.com/nenga/Default.htm
http://www.dex.ne.jp/omedeta/index.html
使い方が分かるといいのですが…

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~arts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carifornia-cat様、ご親切にどうもありがとうございます!さっそく、今紹介してくださったページを見てます。すごい役立ちそうですね。アドレスをわざわざ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/24 15:17

ご質問を読んで2年前を思い出しました。



その時、私も親に頼まれて、年賀状、初体験しました。
初めての1枚がプリントされて出てくるまで
なっ、なんと5時間半かかりました。
それも、上下、逆に出てきやがるし・・(-_-;)
親は「誰か詳しい奴に電話せ~」と言い出すし。

質問者さんと違って「筆まめ」なのですが
背景、画像、文章・・と色々、組み合わせでやってます。

回答でなくてゴメンナサイ。
ご健闘、祈ってます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurio-kowa様、優しいメッセージありがとうございました!昨日からずぅ~っと年賀してようやく印刷する事ができました(^-^*)私の場合は初めての1枚がプリントされるまで、10時かん以上かかってしまいました(wでも、だいぶ扱えるようになって楽しかったです!今から来年の年賀状作りが楽しみでしかたありません(オイ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/25 15:31

誰でも最初は、同じです。

まずは、開き直って落ち着いて下さい。

>一通りソフトの説明書を読んで使い方はわかったものの

宛名の住所録は、できたのでしょう。

「筆ぐるめ」の場合、例文で気に入らなかったら、文章の差込で、変更したい文章の所で、左クリックして変更できます。
アレンジしてみて下さい。

建前上の、締め切りは気にしないで下さい。
この日まで大丈夫と、言い切れませんが、近県ならまだ余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃ~tomokirai様、ありがとうございます~m(_ _)mなんて言うか、励まされます。私の年賀状じゃないので「なんで、私が~(T-T)」みたいな所があって少しブルーはいってましたけど、なんか元気でました!ちょっとパニくってる所もありましたけど、落ち着いて考えてみて、1月1日にどうしても着かないといけない人には手書きで書いてもらう事にしました!励ましのメッセージありがとうです(^-^)

お礼日時:2003/12/24 15:22

No.3です。


すみません、さっきフリー素材が有りそうと紹介した下2つのURLですが、フリー素材(無料)じゃないみたいです。
有料だと思いますので、訂正します。

ネット上で、「年賀状 フリー素材 2004」などのキーワードで検索すれば、いいサイトが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでも、結構あるんですね^-^色々、候補ができて、すんごい嬉しいです。これも、carifornia-cat様のおかげです!ありがとうございます(^-^*)

お礼日時:2003/12/24 15:18

 親子揃って初めから高望みですね。

(笑)
 私が17年前にワープロ専用機を買って年賀状に挑戦した時は、約半年前から準備しました。何よりいちばん大変だったのは、宛名データの入力です。
 あなたはもうお済みですか? それとも手書きするおつもりですか?

》「あっ、これサンプルだ」

 年賀状について、郵政公社の推奨差し出し日は明日までです。贅沢を言わないで、とにかく何か印刷してみることです。デザインを云々するのは、パソコンを自由にコントロールできるようになってからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛先のデータはばっちしです♪私はある程度パソパソできるから大丈夫ですよん。でも、期限はヤバイですね~(笑)今日徹夜で頑張ってみます!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 15:13

こんにちは。



サンプルの中から好みの物を選んで文章を書き換えるとか、
謹賀新年を賀正に替えるとか、
文面の方に差出人を入れるとかすると
大分雰囲気も変わってオリジナリティーも出てくると思うんですけどね(^^ゞ

私は、筆まめを使っていますけど、サンプルを加工して作ることが多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CAD2様、アドバイスありがとうございます!サンプル画像もアレンジしようによっては、オリジナルになるんですね!コロンブスの卵とはよく言ったもので、教えてくれて本当に助かりました!頑張ってみます♪

お礼日時:2003/12/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!