都道府県穴埋めゲーム

クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・

無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが
私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか?

RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。

ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

> RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。



カタログ等の説明によると、RX3はR3に較べてよりスポーティーさを強調していますが
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
そのスポーティーさが「安全面において少し心配です」の原因でしょうか?

RX3に乗ったことがありませんので、カタログデータを比較して想像できる範囲で読み解いてみます。

R3もカタログを見る限り、クロスバイクとしては比較的スポーティーなフレームジオメトリーだと思います。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

一方、RX3のフレームジオメトリーを見てみてみると、実はR3とほぼ同じです。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

RX3のフロントフォークはストレートタイプで、それによってフロントセンターが詰まっていますが、その分リアセンターを伸ばすことでR3と同じホイールベース長を確保しているようです。用語の意味が分からないかも知れません、気になるなら是非ご自身で検索して調べて頂きたいですが、要するにジオメトリーを見る限り「運動性能は乗車姿勢を含めてほとんど同じ」ということです。

ただし、前述したようにRX3のフロントフォークはストレートタイプで、その上アルミ製です。ヘッド周り、BB周り、チェーンステーもRX3の方が角断面を多用していて剛性が高そうですね。剛性が高い方が、漕いだ力が逃げずに推進力に変わる=力を入れるとよく進むが、一方で「脚力を要求する」疲れやすいフレームになります。(とはいえロードバイクに較べれば剛性はマイルドだと思いますが。)また剛性が高い方が乗り心地としては堅くなりがちです。(その分、シートステーの形状工夫などで快適性を補っていると思いますが。)

あえて比較すればそういう違いがあると思いますが、これはある程度乗りなれた人が2台を乗り比べして分かる程度の違いで、スポーツバイク初心者の方にとってはどちらも「初めて乗ると軽くて堅い」乗り心地で、でも「乗っているうちにこんなものかと慣れていく」ものだと思います。

まあ、見た目でRX3の方が良いとお思いなら、RX3で全然OKだと思いますよ。

この回答への補足

私が訪れた自転車屋で話を伺った時に「RX3はタイヤがつるつるなのでR3と比べると少し危ないかもしれませんね」と言われたことが「安全面において少し心配です」という理由の一つでもあります。

言い換えれば、全体的に見て「R3よりRX3の方がスポーティー仕様ゆえに初心者向きではない(あくまでもR3と比較したうえで)」とも言えますね・・・

やはり初心者なので必要以上に用心深くなり、考え過ぎなだけかもしれません・・・

補足日時:2012/03/21 12:40
    • good
    • 0

タイヤに関しては、舗装路走るなら、むしろ溝のないスリックタイヤのほうが理論的にはグリップがいいですよ。


溝があるということは、溝の分だけ接地面積が減ります。これがグリップ力の低下になりますね。
オフロードや泥が多いところでは泥を逃がす役目の溝などが必要ですが、舗装路ではアスファルトの凸凹がありますし、自転車のタイヤは丸くて細いですから、たとえ雨が降っても溝は不要だそうです。

それでも溝付きのタイヤがあるのは、溝がないと売れないからだ、、、と、タイヤ屋さん(メーカー名は言っちゃだめだそうです)
との話で出てきましたネー。
MTBのブロックタイヤを舗装路でも使わないのは、転がり抵抗が大きいこともありますが、一番の理由はグリップしないからですよー。
ちなみに、個人的に調べたところによると、ロードレーサーとかのスリックタイヤで溝が必要になるのは時速210キロとか220キロとか、、、
その辺りのスピードを超えてからだそうですよ。
溝を有効に使いたいならがんばれとしか言いようがないですねー。
ちなみに、自転車の速度記録は平地で自力のみだと132.4Km
車の後ろなどで空気抵抗を受けない状態で250キロちょいですね。


で、本題のRX3とR3に関しては、個人的にはおすすめはR3かなー。
タイヤがある程度太いほうがふだん自転車煮の釣慣れてない人には安定感がありますです。
RX3買うくらいなら、ロードレーサーなどをお勧めしたいですね。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
シクロクロスタイプも面白いですよ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの溝についてはやはり自分が少し勘違いしていたようでした。

他にも色々アドバイスくださってありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 18:15

溝付きとスリックタイヤと比較しても、雨天時にはスリックのほうがわずかに劣るというだけです。


自転車の場合、自重が軽いのでタイヤの変形が少なく溝付きにすることによるグリップ力の向上がさほど見込めないからです。
雨天時にグレーチングなどの滑りやすいところにそのまま、突っ込んでしまった時に例え溝付きのタイヤであっても滑るときはすべります。
それよりもタイヤの材質のほうが重要になってきます。廉価なタイヤは、肉厚で材質自体が固く長持ちする代わりに制動力が落ちます。
安全面を重視するのならば、購入時よりも数段上のランクのタイヤを購入すればよいだけで購入を検討されている2車種をどちらを選んでも満足できることだと思います。
もし、タイヤを購入する場合にはケブラービートかつ耐パンク用ガードを採用したタイヤを購入すると安心できます。
廉価なタイヤは鉄のワイヤーを周囲に巻いているため、自分でタイヤ交換をするときに硬くて泣きそうになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんが言われているように、そこまで神経質になる問題ではないのですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 15:06

> RX3はタイヤがつるつるなのでR3と比べると少し危ないかもしれませんね


RX3ノタイヤはミシュランのダイナミックスポーツ、R3はマキシスのデトネイター、太さはともに28Cを履いていますね。トレッドパターンは確かにダイナミックスポーツの方が見た目はつるつるに見えます。つるつるが危ないとしたら、濡れた路面においてですね。濡れた路面では滑る。見た目濡れていなくてもマンホールの上などでは滑る。でも濡れていないアスファルト路面では、むしろ逆です。まあ、普通に安全運転を心掛けていれば、神経質になる必要はないです。

タイヤなんて気に入らなければ直ぐに交換してしまえばイイし、ツルツルのパターンを気にするよりも、普段のチェック(空気圧とか、減りとか、何か刺さってないか?とか)を重視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

素人なので色々教えてくださってホント助かりますm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 15:04

> ただし、前述したようにRX3のフロントフォークはストレートタイプで、その上アルミ製です。


この後に書いた筈の部分がなくなっていました。

ストレートフォークの方が操作感がダイレクトになる一方、振動吸収は悪くなります。アルミだとさらに振動吸収は悪くなりがちです。要するにステアリングは「軽快感」重視で、「振動吸収」軽視だと思われます。
    • good
    • 0

ジャイアントはコスパが優れていると思うし初心者にはもってこいのメーカーだと思います。



R3もRX3もスポーツ車とはいえクロスバイクです。ロードバイクと比べて全然とっつきやすいのでRX3のほうは怖かったり安全性がないという事もないんじゃないでしょうか。ちょっと自分自身で敷居を高くしている感じがしますね。どちらでも気軽に乗れると思いますよ。ただどちらに乗ったとしても最初はお尻が痛くなるかもしれません。そこは注意が必要です。

RX3を買える資金があるなら個人的にはそっちを買ったほうがいいと思います。よりスピーディーな走りが出来るのでは。RX3が欲しいけど資金が足りない人やとりあえず自転車は安ければ安い方がいいのでとりあえずクロスバイクはどんなものなのか試したい人はR3を購入するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は少し考え過ぎだったかもしれませんね(笑)

ご意見を参考にまた少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報