dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回はじめてチューブ交換をしたのですが、バルブがとても短いです。タイヤの中に入れる前に確認しましたが、確かに交換前のチューブと比べてバルブは短かったです。こんなに短いものをはじめてみたのですが、これってもしかしてチューブ選び間違えたのでしょうか?自転車を購入した店の店員に選んでもらったので、間違いないとは思うのですが・・・。

ちなみに自転車はGiant Escspe R3 です。
よろしくお願いします。

「チューブのバルブが短すぎる!?」の質問画像

A 回答 (5件)

チューブって、ひとつの商品でも


・太さが数種類
・バルブ長が数種類
選べるようになっているのが普通です。
http://www.panaracer.com/new/lineup/tube/tube_ro …

写真のモノは
リムハイトに対して短いバルブ長のモノをつけちゃったんでしょうね。

ディープリムホイールだとバルブ長が足りなくなることもあるので
バルブ長を延長するエクステンションバルブというモノもありますが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/760 …
結構高価なのでディープリムホイールのユーザー以外は
エクステンションバルブを新たに買うのは無駄な気がします。

今のままでも空気が入れられるなら短くても特に問題ないです。

見た目が気に入らなければ、チューブを買換えちゃった方がイイですね。
写真を見る限り、ディープではなくミドルハイトだと思いますので
50mm前後のモノなら大丈夫に見えますが、ご自身で確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありがとうございます。とりあえず問題ないということで安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 01:36

バルブの長さがあっていないですねー。

。。
ロングバルブのチューブに交換するか、延長バルブを付けるしかないです。

でも、バルブ固定用のナットを外せば空気が入りませんか?
このナットは必要ないですから、これを外してタイヤに空気が入るならそれで問題ないですよ♪

物によっては初めからバルブにネジを切ってなくて、ナットが付けられない物もありますし、本格的にやってる人は、空気入れの口金のゴムが傷みやすくなるので、ネジを切ってあるバルブを嫌がる人も多いですよ。
短くてナットが無いヤツの方が軽くなるしね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ナットをはずしてもよかったのですね。ナットをつけたままでも、空気を入れることはできましたが、ぎりぎりだったのではずしたほうがいいかもしれません。ともかくこれで使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 19:56

これは、素人がアルバイトで組み立てたものです。



貴方でも修正出来ますから、手順に従ってください。

用意するもの、プライヤーと、マイナスドライバー2本に、空気入れだけ。

(1)・・バルブの虫ゴムを取り、空気を抜く・・ペチャンコにする。

(2)・・バルブ止めナット(リムについてる)を外す。タイヤを外す。取れにくい場合はマイナスドライバーをタイヤとリムの間に入れてこじる。チューブがあるから入れ方注意。

(3)・・バルブが歪んでセットされてるから正しい位置に修正。

(4)・・バルブ先端に止めナットを嵌めてタイヤを、チューブが咬まないように入れなおす。タイヤは道具無しで、手の平で押し込みます。

(5)・・バルブを前後左右にしてタイヤと咬んでなければOK

(6)・・虫ゴムをセットして空気いれ

(7)・・以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。チューブは交換できたのですが、バルブがとても短かったのです。合わないものを使って、後々問題が出てこないかと思いまして。問題なければいいのですが・・・。

お礼日時:2009/07/31 19:53

短いですね、店員が「ディープリム」だと思わなかったのだと思います、ロングバルブのチューブに交換して貰えば良いですよ。


そのままでは、ポンプヘッドの固定が出来ないと思います。
延長バルブを付けることも出来そうですが、チューブよりも高価だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディープリムというタイプなのですね。ポンプヘッドは一応固定できました。ちょっとやりにくかったですが・・・。実は明日から自転車旅行に出かける予定なので、交換してもらう時間的余裕もないし、特別問題ないなら、このままでも良いかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 19:50

廉価版のチューブでなければバルブのみロングタイプ(アジャスター)に交換できます。


いちどチューブを外して確認して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あと2つ予備のチューブを持っていますが、バルブは確かに短かったです。

お礼日時:2009/07/31 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!