プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、後輪のタイヤを自転車屋で交換してから異音がするようになりました。
異音のする箇所は後輪で空気を入れる所が
路面に接するとムギギ ムギギと音が聞こえます。
スタンドを立ててペダルを回しても音は聞こえないので
自転車を押し歩きしてみましたが音はしませんが
荷台に片手をついて押し歩きをした所
空気を入れる部分が路面下にくると音が鳴りはじめました。
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (5件)

作業の方法によっては色々と原因があるでしょうが、おそらく、空気を入れる所のバルブ(ネジの棒状になってますね)がリムの穴にひっかかる様な状態になってるのではないでしょうか?



そのネジ棒には薄い固定ナットがついてるはずなのですが、きちんと固定されてますか?

かと言って、工具などで締めすぎるのも良くないので(チューブを引っ張りすぎる)手で時々、増し締めする様な方がいいかと思います。

後輪ですから、きちんとブレーキやらスタンドやらを外して車輪を取り外す自転車屋さんならいいんですけど…

なかには面倒なために、フレームを広げて外す所もある様ですからお店は選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのネジ棒には薄い固定ナットがついてるはずなのですが、きちんと固定されてますか?
固定されてましたが一度緩めて走行してみましたが異音はなってます。

>後輪ですから、きちんとブレーキやらスタンドやらを外して
>車輪を取り外す自転車屋さんならいいんですけど…
工具のような物をはさんでタイヤの交換をされてました。

お礼日時:2012/09/15 11:21

前の方とは真逆です。



バルブについている薄いナットを外してください。

外すには、上バルブの虫を外し空気を抜かなければ成りませんけどね。

バルブ位置がずれているのです。
薄いナットを外せば解ります。

其れを直すには
いったん完全に空気を抜いて
タイヤごとチューブが正立するように引っ張ってずらしてやるのです。

そして正立したところで
バルブナットを付けないで空気を入れるのです。

バルブナットのせいで
このずれ=曲がりが見えないのです。

いっそ付けないで、虫を戻して
そのまま空気を入れて使用してください。
ずれたら、バルブが斜めになって教えてくれます。
=なおせ!ってね。

しょっちゅう斜めになるのは
「空気圧が低いまま乗る」ためです。
1週間に1回は空気を補充しましょう。
その音の原因は
空気圧が低い性です。
自転車には空気入れを付属でそろえておくのが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バルブ位置がずれているのです。薄いナットを外せば解ります。
薄いナットを上の方まであげて斜めになってないか見てみましたが
問題ないように思えます。

念のため空気を入れてみましたが今の所減ってる感じはしませんが
気にはしておきます。

お礼日時:2012/09/15 11:26

どこの店でタイヤ交換したのかわかりませんが、明らかに交換時のミスです。


乗って走るとタイヤの回転に合わせて上下に揺れませんか?
この症状であれば、バルブ部分のタイヤかチューブがきちんと入っていません。
他の原因があるかもしれませんが、いずれにしても交換した自転車店で、目の前でパンク修理の時と同様に一旦タイヤを外してタイヤとチューブの状態を確認してもらってください。

最近の大型店では経験があまり無いアルバイトが仕事をしていることが多く、とんでもないミスをしでかすことは良くあることです。
自転車店は選ばないと技術、サービスで大きな差があります。
タイヤ交換してもお客様の命を守るために、当然するべき前後両方のブレーキ調整さえ確認しない責任感の無い店が増えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗って走るとタイヤの回転に合わせて上下に揺れませんか?
上下にゆれる感じはしません

>一旦タイヤを外してタイヤとチューブの状態を確認してもらってください。
空気を抜いてバルブ部分が斜めになっていないかなど見てみましたが原因は
わからないですね・・・

お礼日時:2012/09/15 11:29

リアタイヤから異音ですが、もう一度修理したお店にもっていて


空気バルブの辺りから、変な音が出ている事を伝えて見てもらって下さい。
異音が出る原因としては、空気バルブがリムにあるバルブ通しの穴に対して
ちゃんと真っ直ぐに出ずに、斜めになった状態だとバルブ周囲のチューブが
斜めになっている方向に向かってゴムが引っ張らている状態になっていると思われます。
バルブが真っ直ぐなのか、斜めなのかを見る方法ですが
まず、ゴム(プラ)キャップを取り、次にバルブキャップナット(手で取れる円い物)と取り
インナーバルブを取り、空気を抜いて、バルブパイプに付いている六角ナットを緩める
この六角ナットが手で緩める事が出来ない場合は、10番サイズのスパナかメガネレンチで緩める
全部取る必要は無いので、バルブパイプの先端位まで緩めて下さい。
そうすれば、バルブパイプが斜めになっていないか見る事ができます。
もし、そうであれば明らかに店側のミスです。店側のミスであればタダでしてくれる店もあります。
もう1つの原因としては、密着整ミスです。本来タイヤを交換もしくはパンク修理した際は
チューブを入れタイヤを嵌め込んだら、タイヤを回転させながら揉み叩き作業をするのです。
最後にバルブパイプの先端を親指で押し込む
この作業は、まだタイヤを嵌め込んだだけだとチューブがタイヤとリムの間に挾間ていたり。
チューブがよれている状態なので、これを直す作業です。
これをしないとタイヤから異音が出たり、最悪の場合バーストします。
バルブパイプの修正作業は、自分でも出来ます。特殊な道具は要りません。
まずタイヤの空気を抜いた状態して、バルブパイプから一番近いスポーク持ち
バルブパイプがある所をタイヤごと全指で摘まみながらすり合わせる
後はバルブパイプが真っ直ぐになったら、全バルブパーツつけ直す
取り敢えず、今段階で分かる事はこれだけです。
最後にNo.1さんが、言っているリアフレームを広げる道具は、バック開きと言います。
交換を素早くする為の道具です。
決して楽にしたい訳じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を抜いてチューブがタイヤにはさまってないか確認しながら
空気を少し入れ揉んで見ましたがバルブパイプもまっすぐ入ってるので
なかなか原因がわかりません

>リアフレームを広げる道具は、バック開きと言います。
左側スタンドロック側だけ異様に開いています

お礼日時:2012/09/15 11:37

バック開き作業での歪みは、ホイールナットを締める際に修正されます。


ナットが完全に固定されていて、それでもフレームが歪んでいたら
その店員が、工具の使い道を誤った可能性があると思われます。
まだ変な音が出るとの事ですが、チューブに異常がないとすると
次にチェックして欲しい所があります、まずホイールがセンターで固定されているか。
やり方は、写真の○で囲った部分に両サイドから人差し指を入れてみて同じ間隔で開いていたら
センターは出ていると思います。次にチェックする物は、ホイール自体に歪みがないか?
リアホイールを車体ごと少し持ち上げてみて、数回転空回りをさせて見て下さい。
ここでブレていたら、リム自体が歪んでいるものと思われます。異音が出る原因はこれかも知れません。
「ママチャリ後輪から異音がする」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店にタイヤ交換後異音がすると相談した所
タイヤ周りを見てもらいましたが異常はありませんでしたが
スポークが一本折れていることがわかり交換をしました。
いつ折れたのかは不明です・・・
交換後試し走行をしましたがやはり音は鳴ってました。
スポーク全体の調節をしてもらいクロスに重なる部分が
擦れてるんじゃないかな?といわれたのでとりあえず
油をさしてもらった所音が止みました。

みなさまいろいろご親切にアドバイスを頂ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています