電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏式(フレンチ)バルブは、空気が抜けやすいですが、
空気を抜けにくくする方法や、
空気が抜けにくい、仏式バルブのチューブはありますか?

A 回答 (6件)

ロードバイクに乗り始めた頃、一時期ラテックスチューブの軽量チューブラーを使っていましたが、適正圧に入れても一日経つと半分くらいに圧が下がりました。

ラテックスは空気が抜け易いと言うのはサイクリストの常識でした。

抜け易さはバルブ形状よりもチューブの材質や厚さに依存すると思います。質問の中の「抜け易い」と言うのがどのレベルなのか分かりませんが、異常に感じるのであれば他の原因を探ってみる方がいいと思います(ピンホールパンクとか)。
    • good
    • 0

不満が有るならアメリカ式にすればいいんじゃないのですか。



自分は前後共アメリカ式バルブのチューブに交換しました。
クルマやバイクと同じ空気入れが使えます。
ガソリンスタンドでも空気入れられるし簡単に空気圧チェック出来るしとても便利ですよ。
空気漏れなんて有りません。
    • good
    • 0

前提から大間違いです。


フレンチバルブの空気が抜けやすいのではない!!!

フレンチバルブを採用する薄くて軽くて細いチューブが
ロードバイクなどで非常に高圧にされる事で
風船よろしくゴムの分子間から空気が抜けやすいだけ。

バルブからなど漏れませんし!!!


漏れにくいチューブというのであれば
出来るだけ重くて厚いチューブにして
太めのタイヤを履く事です!!!!!
    • good
    • 1

どの位で抜けるんでしょうね?普通は毎日20km乗っても1週間は持つと思います。

    • good
    • 0

フレンチバルプだから抜けやすいという認識はありません。



私の経験では、多分、中国製のフレンチバルブだと思うのですが、バルブ本体が組み付け(圧入?)構造になっていて、その金属部の継ぎ目からエアー漏れしていました。

最近は、チューブをが買うときに、バルブをよく見て一体構造かを確認する様にしています。
    • good
    • 0

フレンチバルブに空気を入れる際、緩める部分がありますよね。

あの部分を、空気を入れた後に軽くペンチで締め付けると思いの外、空気圧が長持ちします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!