電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性なのですが、ロードバイクを譲ってもらいます。

アクシウムというホイールがついているのですが、予備チューブを購入したく思います。
チューブのバルブの長さに種類があるなんて全然知らなかったのですけど、
アクシウムというホイールのチューブのバルブは、42mmと51mmどちらがマッチするのでしょうか?


長いより短めのほうがトラブルが無いそうですが、42mmで空気を入れられますでしょうか?

A 回答 (3件)

アクシュウムなら使ってますが、41mmで問題ないです。


バルブの長さでトラブルの頻度は変わらないですが、短い方が多少でも軽いです。
拘る人は、1gに拘ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使っていらっしゃる方に教えていただいて安心しました。
1gだなんてすごい世界なんですね。

お礼日時:2013/06/30 09:04

無難なところで48mmというのもあります。



女性でしょ。
ミシュランの42はやめた方がいいかな。(バルブにネジが切られていないからです。)
チューブ交換した時に、バルブがリムの中に入ってしまう可能性があります。
タイヤ側からバルブを抑えながらすれば大丈夫ですが。
バルブがへこまないように、ネジを切ってるチューブの方がいいかな。
ある程度、空気が入っていれば、へこむことはないですね。

使ってる、空気入れのもよりますね。
トピークは、ヘッドのロックを締めると、少しヘッドが浮いてきます。
カンパのチューブレスの後輪は、ちょっとコツが要りますしね。42mmのバルブの出かたは同じぐらいかな。

長くても短くてもさほど関係ないですよ。
トラブルは、無理な力で空気を入れようとするからです。
長すぎると見た目が悪いしね。
    • good
    • 2

ディープリムと呼ばれる リム高の高いものは


バルブも長くする必要があります。
横からみて 派手なデザインプリント
(メーカーロゴとか)のされている幅の広いものです。

mavicアクシウムだとリム高24mmだそうですので
あまり高い部類ではないでしょうから
42でも51でも問題ないでしょう。

安全を見越すなら51だと思います。

あまり長いもの70mmクラスだと収納に困る場合もあります。
また長ければ長いほどその部分の重さもありますので
バランスが偏る欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24mmはディープではないんですね。
長いと空気を入れるときに折ってしまうこともあるようですね。
初心者の私は短い42mmのバルブのチューブにしておいたほうがよさそうです。
42mmでも短くて頭が出なくて空気を入れられないことはないんですね?

お礼日時:2013/06/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!