プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因がわからないので、こちらで教えを請いたく質問させて頂きます。
詳細なのですが、クロスバイクでタイヤは700-28(タイヤ記載空気圧120PSI)・チューブはシュワルベ(仏長バルブ)・フロアポンプはトピークのジョーブロースポーツを使用しております。
空気を入れて100PSIくらいを超えたあたり(ポンプ前にある程度(80PSI)空気を抜いてます)で、勢いよくポンプの口金が外れてしまいます。きちんとロックできていないのでしょうか?
何度やっても120PSIに達する前に外れてしまいます。最近タイヤを32Cから28Cに替えたばかりで、交換作業時は問題なく120PSIまで空気をいれることができたので、不思議でなりません。
考えられる原因と対応策をご教授頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方、ロードバイク乗りでトピークのジョーブローエースを


使用しています。
週1回のペースで前輪に90psi、後輪に100psi入れています。
使用開始直後に、同様な経験をしましたので解決策を
お知らせします。

・チューブのバルブを地面と平行になる位置にする。
・両輪のタイヤとも空気を全部抜いてしまう。
 (80psiまで残っていると口金が奥まできちんと入りにくい)
・次にポンプの口金を奥まできちんと入れてロックする。
*3番目が一番重要で難しいです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、チューブのバルブの位置なんか全く気にしていませんでした…
タイヤの空気ももっと抜いてからしっかりロックですね!
早速、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/17 11:28

空気入れのパッキンが駄目になってきているのだと思います。


パッキンを交換するのもいいのですが
TOPEAKに聞いてみるのもいいでしょう。

この口金を交換するのもいいですよ。
がっつりくわえ込みますので

hirame ポンプ口金
http://item.rakuten.co.jp/bebike/hirame-pumphead/
これにシリカのポンプを使用するのが結構 basicだったりします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/hirame-pumphead/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒラメの口金の存在は知っていて興味をもってはいたのですが、
高いし、クロスバイクだし…と思っていました。
NO1さんの対応策をまず試してみて、がっつりくわえ込みたくなったら口金交換を検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/17 11:37

No.2さんが紹介しているヒラメポンプヘッド最高に使いやすいです。


たかがポンプヘッドに4000円近い金額をだすなんて~なんて思うかもしれませんが、本当に使いやすい!
付けるときはスッと付いて、外すときはパシュです。
普通の口金なら付けるときグニニニッ!で外すときはグニニッ!バシューーーーッ!!!ですよね?
対応圧力も300PSIまでいけます。
使ったら目から鱗がでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噂を耳にすると、使い勝手はかなり良いみたいですね。
でも、おっしゃる通りやはり値段が微妙に高いのです。
試しに使用できれば、その良さが実感できると思うのですが…

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!