アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏式バルブの自転車タイヤに空気圧ゲージ付のフット式空気入れで空気を入れようとして、
バルブに空気入れを差し込んだ際に、タイヤの空気が大量に抜けてしまいます。
正確に言うと、空気が抜けないと、空気入れを差し込むことが出来ないんです。
大量の空気が抜けた後(ほとんどペシャンコ状態)に、空気を入れるときちんと入ります。
しかし、これだと、微調整のために、空気を少し入れることが出来ず、
毎回ペシャンコ状態にしてからの空気入れになってしまうので、困っています。

何か問題点またはコツがあれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めてロードバイクのタイヤに空気を入れる時は、少し戸惑うかもしれません。

またフロアポンプによっては非常に使いずらい物もあります。

私もロードバイクを買ったばかりの頃は少し苦労しました。まったく空気が入らなかったり、walshさんのように空気が抜けてしまったり。

私の場合は非常に使いやすいポンプヘッドをネットで発見して購入してから、格段に空気圧の調整が楽になりました。ヒラメという名前のポンプヘッドで、グーグルで「ヒラメ ポンプヘッド」などと検索すれば情報は得られると思いますが、バルブの締め付けも調整できるので、すっと入って、空気抜けなく補充できて、すっと抜ける感じです。

私はこのヒラメというポンプヘッドと、シリカというフロアポンプの定番のセットを使用して、ほぼ乗る前に毎回空気圧の調整をしています。

ロードバイクの空気の入れ方と、ヒラメのポンプヘッドについて書かれたサイトを紹介しておきます。参考にしてください!!

参考URL:http://roadbikemall.com/mentkuki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の空気入れはSERFASのFP-200なので、モノ的には問題ないと思っています。
入れ方の熟練度が足りない(初心者なので、足りなくて当たり前なんですが)ので、きっとうまく入れられないようですね。
もう少し今の空気入れでトライしてみて、それでもだめなら、お勧め頂いたポンプを試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/05 01:20

仏式は空気を入れる前にほんの少しだけ空気を抜きます。


完全に抜くのではなく「シュッ!」っと一瞬です。

walsh様の使ってるポンプが駄目なような気がします。
フット式というのが非常に怪しい・・・
是非フロア式ポンプをお勧めします。
高圧まで入れるロードならばなおさらですよ

No.3の方のお勧めしてるシリカ&ヒラメは定番中の定番です。
スッっと取り付けスコスコ空気が入りスパッっと口金が外せます。
なにせ私もシリカ&ヒラメ信者ですから間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フット式というのは、私の間違いでフロア式でした。すみません。
ポンプの先端をバルブに差した時に、空気が抜けるだけでなく、
スコスコとはほど遠い入り方なので、何かが違っているんですね。
現状が変だということが認識できましたので、もう少し腕を磨いてみます。

お礼日時:2009/03/05 01:24

 うちでは米式も仏式も両方使っていますが、普通に継ぎ足しで空気が入ります。

バルブカバーを外す→中のコアを1回転ほどゆるめる→ポンプヘッドを取り付ける、です。どんなポンプを使っているかにもよるのかもしれませんが、空気を抜かなくては入らないというのは何か手順を間違えているような気がしてなりません。もしなんでしたら、コアをゆるめたあとに仏式→米式のアダプターを付けて、それで空気入れを装着してみてください。もしかしたら仏式にはデフォルトでは対応していないポンプなのかも…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポンプ自体は間違いなくデフォルトで仏式なんです。
アダプターを付けなくても空気は入れられる、でも差し込み過程で空気が抜けてしまうんです。。。
やはり、手順ややり方の問題なんですね。

お礼日時:2009/03/05 01:12

普通、そうじゃないんですか?。


一旦チューブ内の空気を抜いてから入れる。
で圧を高めに入れてから、ゲージ(空気入れに付いてるものじゃなく、別のもの)見ながら落としてますが。
空気入れについてるゲージは、あくまで目安にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます。
空気圧を高めに入れて、そこから落として調整するのですね。
別途、空気圧計を買うかどうかは、検討してみます。

お礼日時:2009/03/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!